1. まとめトップ

【amazonで買える】切れ味のいい"包丁ブランド"8選!+包丁の研ぎ方、魚のさばき方

「○○とハサミは使いよう」とあるけれど、包丁だって同じこと。いい包丁で料理するとストレスフリーで、しかも美味しく仕上がります。ここでは恵比寿刃、ヴォストフなど、amazonでも人気の包丁と、お手入れの仕方、魚のさばき方をご紹介します。

更新日: 2017年09月08日

9 お気に入り 26985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

美味しい料理は、包丁選びから!
amazon(アマゾン)で人気のある切れ味バツグンの包丁から、使い勝手のある三徳包丁を中心にご紹介します。
後編では、包丁のお手入れ方法も!

箱の恵比寿さんが目印の恵比寿刃(エビスヤイバ)。
刃物制作において日本屈指の名産地、大阪 は堺で生産された逸品。 600年以上もの伝統を、脈々と受け継いできた刀鍛冶職人の確かな技術で、一本一本丁寧に仕上げられています。

何層にも重なる紋様が、丹精込めて作られた、最高クラスの強度の包丁の証。

シェフナイフの呼び名にふさわしく、肉や魚、野菜など食材を選ぶことのない万能タイプです。

"嵐Ran"は、鎌倉時代から名刀の産地として知られた岐阜県関市の包丁職人が、手作業で1本1本丁寧に仕上げたもの。

オールステンレスハンドルを使用した、スタイリッシュな包丁。業務用の切れ味を重視する専門家も納得のクオリティです。

ドイツ、ゾーリンゲンの包丁専門店が満を持してお届けするの、ヴォストフクラシックアイコン三徳包丁。切れ味の良さと錆びにくさを兼ねそろえた、モリブデンバナジウム鋼を完全鍛造した包丁です。

ヴォストフの追求する品質を体現した、高品質のシリーズです。
独自に開発した高炭素の合金が使用されており、サビに強く鋭い切れ味を持っています。専用設計された鍔を持つ快適でコントロール性の良いハンドル、重量バランスに優れた本体、切れ味の持続性に優れたブレードなど、最高の品質を追求したシリーズです。

肉や魚もなんのその!驚くほどスムーズにカットできます。

手首の負担がかからないよう、"テコの原理"のような感覚で使える包丁です。

刃先のカーブを利用して刃を滑らせる"押し切り"にも最適。ブロック肉の切り分け、刺身の引き切りなどにも力を発揮してくれる優れもの。

創業115年の歴史を誇る、大阪は堺の"實光(じっこう)"のミルフィーユ包丁です。

そのこだわりは、高級なマホガニーを使っているハンドル部分からも感じられます。

サンドヴィック鋼(12C27)のナイフを使ってみて
刃持ちもよく気に入ったので同じ鋼の包丁を探していました。
この包丁で使用されているステンレス鋼はサンドヴィック鋼の中でも
一番純度が高く硬いものとなります。

購入した方のレビューです。

魚をおろすような和食はもちろん、肉や野菜などの切れ味も良い万能選手です。

見た目はキュート、だけど切れ味は本格派の東亜金属工業の包丁です。とっても癒されるネコの絵は、レーザーで焼きつけしているので、消えてしまう心配ご無用!

シリーズで、まな板や砥石まで揃っているので、贈り物にもいいですね。

切り口で味が違ってくる"お刺身"こそ、いい包丁の出番です!

素早く扱わないと傷みやすいサバも、切れ味バツグンの包丁なら大丈夫!

1 2