1. まとめトップ

北海道のおすすめ"地ビール(クラフトビール)"7選!全部お取り寄せできます!

北海道の地ビール(クラフトビール)はたくさんありますが、ここではお取り寄せして家でゆっくり楽しめる「北海道のお取り寄せ地ビール」をご紹介します。飲み比べるもよし!贈り物にするのもよし!本場北海道でじっくり味わうのもよし!

更新日: 2017年09月11日

6 お気に入り 26451 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

北海道のビールといえば・・・

北海道のビールといえば「サッポロ クラシック」が有名ですが、ここでは北海道の美味しい地ビールをご紹介します。しかもすべてお取り寄せできるものばかり!家でじっくり味わってみて下さいね。

北海道の地ビール(クラフトビール)

●石狩番屋の麦酒

石狩番屋の麦酒は北海道は岩内湾沖300以深の極めて低温で清浄な「日本海岩内海洋深層水」を仕込み水に使用しております。

ゴールドラガー、ヴァイツェン、レッドエールです。
http://item.rakuten.co.jp/wagamachi-tokusan/0123500013/

・ゴールドラガー
北海道石狩産の米ほしのゆめ「加夢加夢」を使った、すっきりとしたやわらかい風味と麦芽の深い味わいが融合しています。

・ヴァイツエン
小麦麦芽を使ったフルーティーで香り豊か、ホップの苦みが少ないので優しい口当たりです。生きた酵母がそのまま残っているミネラル豊富な未濾過ビールです。

・レッドエール
赤みのあるボディで、麦芽由来の甘さ、香ばしさに加えてホップの苦みも有る、まったりとした味わいです。

石狩番屋の湯という温泉でも味わうことができます。

こちらは発泡酒。「日本地麦酒工房」の名前をメジャーにしたともいえる「カナストーリー」です。地元の女子大とのコラボレーションとして発売された発泡酒なんです。

地ビール 石狩番屋の麦酒 3種セット/お取り寄せ/通販/ギフト:わが街とくさん店

購入はこちらからできます。

●ノースアイランドビール

ブラウンエール、ヴァイツェン、コリアンダーブラック、ピルスナー、スタウト、インディアンペールエールの飲み比べができますよ。

北海道の江別産小麦「ハルユタカ」を使用して作られたビールです。フルーティーな香りと小麦がもたらす優しい旨みが特徴の、苦味を抑えた飲みやすいヴァイツェン(ホワイトビール)。

ネーミングの「酪大生」を「らくだいせい」ではなく「らくだいなま」と読 ませているのは、生ビールであるという事に加え「なまら美味しい !」という声 を意識して付けられています。

小麦モルトと大麦モルトで作られた小樽ビールは、「ビール純粋令」により200年以上前から受け継がれた醸造方法を用いて醸造しています。

・Pilsner(ピルスナー)
小樽ビールは当時のピルセンで行われていた伝統的な製法にのっとり、ピルスナーを製造しています。独特のなめらかなのどこしと軽やかな飲み心地をお届けできるのです。はじける爽快感、それが小樽ピルスナーです。

・Dunkel(ドンケル)
褐色の深い色合いが目をひく小樽ドンケルはクリーミーな泡立ちとカラメルフレーバーが特徴です。カラメル麦芽をふんだんに使い、ダブルデコクションというドイツの伝統的な醸造方法でつくられています。

・Weiss(ヴァイス)
小麦モルトと大麦モルトを使って仕上げた、さわやかなのどごしの夏ビール。バナナ風味と、コクのあるモルトの味わい。小樽ヴァイスは独特のフルーティな香りが特徴で、別名バナナビールとも呼ばれる個性派です。

小樽ビール | 誰にも似ていない 無添加オーガニック ビール純粋令

誰にも似ていない 無添加オーガニック ビール純粋令 ログイン | News Brand Spirit Beers Seasonal Beer 9月はフェストビール ドイツオクトーバーフェストで飲まれるフェストビール。モルトの香りが強く、わずかな甘み。次々にグラスが空になるビールです。 今年の発売は9/1日(木)、樽・ボトルで販売します(一部地域では9/2日発売) そして今年もドイツバンドを招聘し…

小樽ビール(ドンケル・ヴァイス・ピルスナー)3本セット(各330ml):PASSIOS

購入はこちらからできます。

●はこだてビール

はこだてビールは、函館山の麓へ地下水を汲みに行き使用しています。それは毎朝、雨の日も雪の日も毎日続くというこだわりっぷりなんです。
五稜の星、明治館、北の一歩、北の夜景の4種類と、社長のよく飲むビールがあります。

「社長のよく飲むビール」は通常の2倍の量のモルトと函館山の地下水を 100%使用し、1ヶ月間じっくりと熟成させることで完成するアルコール度数が約10%の他では味わうことが出来ないとても贅沢なビールです。

●網走ビール

北緯44度に位置する「オホーツク海を臨む街」で生まれた網走ビール。

流氷ドラフトやじゃがクラフト、ハマナスドラフトなど何といっても、その色鮮やかさなビールに驚くはず!

1 2