1. まとめトップ

【激ウマお取り寄せグルメ】マツコの知らない世界でも紹介された"国産チーズ"10選!

海外からのチーズが沢山出回っていますが、国産も負けていませんよ!チーズは栄養価も高く、深みのある芳醇な味わいが嬉しい。あの、マツコの知らない世界でも紹介された、人気の"国産のチーズ"をご紹介します。お取り寄せもできるのでぜひ堪能してみて!

更新日: 2017年11月13日

48 お気に入り 43683 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

チーズといえば輸入、と思っていませんか?実は国内でも美味しいチーズがたくさん作られているんです。日本人の口に合うように丁寧につくられたチーズは絶品で、あの「マツコの知らない世界」でも紹介されたほど。

■国産チーズ

番組内で紹介されていたチーズをご紹介します。丹精こめて丁寧につくられた国産チーズ。栄養価の高いチーズを堪能したら、お腹もココロも満足すること間違いなしですよ!

それでは10位から!

●10位 三良坂フロマージュ"フロマージュ・ド・みらさか・シェーヴル"

自家製の放牧ヤギ乳で作った白カビチーズを、山羊のチーズです。小さな白いチーズを柏の葉に包んでゆっくり熟成させています。

山で家畜を自然放牧する「山地酪農」(やまちらくのう)というスタイルで牛と山羊を育てた放牧ミルクと、県北の農家さんからいただいた搾りたてのミルクでチーズを作っています。
春は新芽や筍、夏は青々とした牧草、秋は栗などの木の実、冬は笹など、山の恵みで育った、私たちの体にとても優しい山羊と牛のチーズ。
食べていただく皆様のたくさんの笑顔が見たいから、
一つ一つ愛情を込めて手づくりしています。

サイズ比較対象として食べ物と一緒に写真に写すもので、食べ物の横に並んでいておかしくないものって何かあるだろうか。※写真は三良坂フロマージュ「フロマージュ・ド・みらさか・シェーブル」 pic.twitter.com/3oCS5kjSWJ

柏の葉に包まれた「みらさか・シェーブル」をやっと見つけた toushitsu-off.com/archives/2016/… 見つけたら買う国産チーズメモの上位にその名が書かれている三良坂フロマージュの「フロマージュ・ド・みらさか・シェーブル」をゲット。柏の葉の香りが移った和菓子感覚のチーズだ。

みらさかシェーブル、吃驚する美味しさ…!何だこれ!何これ!シェーブルのもろっとした気まずさみたいの皆無。最初匂いに軽いシェーブル臭、そのあとはもう只美味しい…外側とろー中しっかり。んまい!。 pic.twitter.com/j0UMsOORBz

●9位 チーズ工房横井牧場"アネペツ"

北海道厚岸郡浜中にあるチーズ工房。「アネベツ」は6~8ヶ月熟成した、ハードタイプのチーズ。

ハイジのチーズパンのように食べたいですね!

タンパク質が高く、脂肪分との割合がチーズ作りに適しているブラウンスイス種の良質な乳から作った、手作りチーズです。
アネペツ(長期熟成)は、第4回オールジャパンナチュラルチーズコンテスト(中央酪農会議主催)ハードタイプ部門で金賞を受賞しました。

●8位 クレイル"カレ"

長いクレイルの歴史の中で、"カレ"は記念すべき第一作目の作品。形が四角いのが特徴です。食べやすい風味でカマンベール初心者にもおすすめのカマンベール。

1975(昭和50)年。北海道で個人としては日本で初めてのカマンベール工房

原料の牛乳は、黒松内のものを使用しています。RT 日本のチーズ工房の先駆者クレイルのチーズ!クレイル ナチュラル チーズ カレ : 激安 チーズ 白カビ http://bit.ly/aKaBFP

母の日に、長女からいただきました。北海道クレイルの高級カマンベール、カレ。品のいい濃厚さとほんのりとした苦味がクセになります♪ instagram.com/p/BFJLY-NMYqR/

●7位 共働学舎新得農場"ラクレット"

じっくり味わうなら、フライパンやオーブンに季節の野菜を並べ、上にチーズをのせて溶けるまで焼くシンプルな料理がおすすめ。

『ラクレット』 は、アルプスの伝統料理です。ラクレットはお料理名でもあり、その語源は"削る=racler"という意味のフランス語。アルプスの山小屋で暖炉の火にチーズをかざし、切り口の表面をあぶり、溶けたところをナイフで"削り"、じゃがいもやパンにと一緒に食べられていました。
本場フランスチーズ業界の第一人者、ジャン・ユベール氏が新得農場を訪れ「この気候・風土や山の放牧スタイルに最もふさわしい」と作るのをすすめたチーズです。

念願の共働学舎新得農場。お天気なので外で食べられて最高。 pic.twitter.com/SjzduMeLZB

お店も素敵なのでぜひ訪れみては?

●6位 アトリエ・ド・フロマージュ"ブルーチーズ"

アトリエ・ド・フロマージュのブルーチーズは、ジャパンチーズアワード2014グランプリや、2015年にフランスのトゥールで開催された国際ナチュラルチーズコンテスト「モンディアル・デュ・フロマージュ」で最高賞であるスーパーゴールドを受賞した折り紙付きのチーズ。

1 2 3