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『遊戯王』超重武者デッキのカード紹介&戦い方まとめ

今回は装備カードを使うシンクロデッキの超重武者デッキについてまとめます。

更新日: 2016年12月08日

hibito0131さん

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はじめに

超重武者デッキは基本的にフルモンスターで構築するシンクロデッキです。
このデッキは超重武者モンスターと装備カード扱いになれる超重武者装留モンスターがあります
このデッキには基本的に魔法・罠は入れません。
なぜなら半分以上のモンスターが墓地に魔法・罠があると効果を発動できないからです。
ですが、今回はフルモンスターだけでなく他の超重武者デッキも紹介していきます。

超重武者モンスター

レベル8 攻:1000 守:3500 地属性
機械族/効果
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
このカードの表示形式を変更する。
②このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「超重武者」モンスターは、
表側守備表示のままで攻撃できる。
その場合、そのモンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。

レベル4 攻:800 守:1800 地属性
機械族/効果
「超重武者テンB-N」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
「超重武者テンB-N」以外の自分の墓地のレベル4以下の
「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

レベル3 攻:500 守:1000 地属性
機械族/効果
「超重武者カゲボウ-C」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードをリリースして発動できる。
手札から「超重武者」モンスター1体を特殊召喚する。
②自分フィールドの「超重武者」モンスターが効果の対象になった時、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

レベル1 攻:300 守:300 地属性
機械族/チューナー/効果
「超重武者ツヅ-3」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、
「超重武者ツヅ-3」以外の自分の墓地の
「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

レベル4 攻:900 守:1900 地属性
機械族/効果
①このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下の「超重武者」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、このカードを守備表示にする。
②このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手は他のモンスターを攻撃できない。

レベル4 攻:0 守:2000 地属性
機械族/効果
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
このカードの表示形式を変更する。
②このカードは戦闘では破壊されない。

レベル3 攻:1000 守:1800 地属性
機械族/効果
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
このカードの表示形式を変更する。
②自分フィールドの「超重武者」モンスターが
相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。
その相手モンスターの攻撃力・守備力は0になる。

レベル3 攻:100 守:1000 地属性
機械族/効果
①自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、
このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキの上からカードを5枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
②相手モンスターの直接攻撃宣言時、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをめくり、
そのカードが「超重武者」モンスターだった場合は手札に加え、
その攻撃モンスターの攻撃力を0にする。
違った場合はめくったカードを墓地へ送る。

レベル3 攻:100 守:2100 地属性
機械族/効果
自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このカードは召喚・反転召喚できない。
①自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、このターン戦闘・効果では破壊されない。

レベル10 攻:1000 守:1000 地属性
機械族/効果
①自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない。
②このカードをリリースし、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。
その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる。
●相手のPゾーンのカード1枚を選んで破壊する。
その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる。

レベル5 攻:1200 守:1800 地属性
機械族/効果
「超重武者ヒキャ-Q」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功したターン、
自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない。
②自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、
このカードをリリースして発動できる。
手札からモンスターを2体まで相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数だけ自分はデッキからドローする。

レベル2 攻:300 守:500 地属性
機械族/チューナー/効果
①自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功したターン、
自分は「超重武者」モンスターしか特殊召喚できない。
②自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、
このカードをリリースして「超重武者」モンスターの
アドバンス召喚に成功した場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。

レベル2 攻:100 守:800 闇属性
機械族/チューナー/効果
「超重武者タマ-C」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドに「超重武者」モンスター以外のモンスターが存在せず、
自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードをフィールドから墓地へ送る。
その後、墓地へ送ったそのモンスター2体の元々のレベルの合計と同じレベルを持つ「超重武者」Sモンスター1体を
エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。

レベル1 攻:300 守:500 地属性
機械族/ペンデュラム/効果
Pスケール:8
P効果:①自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、
このカードのPスケールは4になる。
②1ターンに1度、自分の「超重武者」モンスターが
戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる。

このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
【超重武者サンー5】のモンスター効果は1ターンに一度しか使用できない。
①自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、
自分フィールドの「超重武者」モンスターを2体までリリースして発動できる。
リリースした数だけ自分はデッキからドローする。

レベル8 攻:1800 守:2800 地属性
機械族/ペンデュラム/効果
Pスケール:1
P効果:①自分は「超重武者」モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
②1ターンに1度、自分フィールドの
「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを1つ上げる。

このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
このカードは「超重武者」モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
このカードの表示形式を変更する。
②このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。
その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。

超重武者装留モンスター

レベル4 攻:1200 守:0 地属性
機械族/効果
①自分メインフェイズに自分フィールドの
「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを
装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
②このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが
守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
③このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「超重武者装留イワトオシ」以外の「超重武者」モンスター1体を手札に加える。

レベル2 攻:800 守:800 地属性
機械族/効果
①自分メインフェイズに自分フィールドの
「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを
装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
装備モンスターのレベルは5になる。
②このカードを手札から捨て、
自分フィールドの守備表示の「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの守備力は800ダウンし、
戦闘・効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

レベル1 攻:0 守:0 地属性
機械族/効果
①自分メインフェイズに自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
②このカードの効果でこのカードを装備したモンスターは、1ターンに1度だけ効果では破壊されない。
③守備表示モンスターが戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。

レベル3 攻:1000 守:1000 地属性
機械族/効果
①自分メインフェイズに自分フィールドの
「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドのこのモンスターを
守備力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
②自分フィールドに守備表示の「超重武者」モンスターが存在し、
相手がバトルフェイズに魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、フィールドのモンスターを全て破壊し、
お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける。

レベル1 攻:0 守:300 地属性
機械族/効果
「超重武者装留ダブル・ホーン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分メインフェイズに自分フィールドの
「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを
装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
装備モンスターは、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
②このカードの効果でこのカードが装備されている場合に発動できる。
装備されているこのカードを特殊召喚する。

レベル1 攻:0 守:0 地属性
機械族/効果
「超重武者装留チュウサイ」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分メインフェイズに自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドのこのモンスターを
装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
②このカードの効果でこのカードが装備されている場合、
相手は装備モンスター以外の自分のモンスターを攻撃できない。
③このカードの効果でこのカードを装備した自分のモンスターをリリースして発動できる。
デッキから「超重武者」モンスター1体を特殊召喚する。

レベル3 攻:1200 守:1200 地属性
機械族/効果
①自分メインフェイズに自分フィールドの
「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを
守備力1200アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
②このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが攻撃対象に選択された時、
装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。
その攻撃を無効にし、装備モンスターの守備力を0にする。

レベル1 攻:0 守:400 地属性
機械族/効果
①自分メインフェイズに自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを
守備力400アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
②自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、
自分の守備表示の「超重武者」モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
その戦闘を行う自分のモンスターの守備力はターン終了時まで元々の守備力の倍になる。

シンクロモンスター

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