1. まとめトップ

意外と日本人でも正しく使えてない!?敬語の使い方まとめ

日本語を勉強している留学生のみなさん、日本語の中でも「敬語」ってとても難しいですよね。間違って覚えていませんか?そこで敬語種類や正しい使い方の動画をまとめました!!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

更新日: 2016年11月30日

GATHERさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 526 view
お気に入り追加

敬語の種類

尊敬語・謙譲語(謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ)・丁寧語(丁寧語・美化語)と細かく5種類に分けて、1つ1つ教えてくれます!!

謙譲語・尊敬語・丁寧語をアニメで面白くわかりやすく説明してくれている動画です!

尊敬語

尊敬語とは、相手に対する敬意を表すもので、主語は相手。
相手の動作や存在を高める言い回しです。

尊敬語について大きく4つに分けて説明してくれている動画です!
尊敬語とはどういう敬語なのか、詳しく説明してくれていてとても分かりやすいです!!

謙譲語

謙譲語とは自分をへりくだることで、相手に敬意を表すもので主語は自分。
自分の動作や存在を低めて、動作が向かう先の相手を高めます。

謙譲語について大きく3つに分けて説明してくれる動画です。
尊敬語と謙譲語は何が違うのか、問題を基に解説してくれています!

丁寧語

丁寧語とは、相手への敬意を込めて、動作や存在を丁寧に、
あるいは上品に言い表すものです。

丁寧語について大きく2つに分けて教えてくれる動画です。
誤った敬語の例題を出して、どこが間違っているのか詳しく解説してくれているので勉強になります!!

間違いやすい敬語

尊敬語・謙譲語のよくある間違いについてわかりやすく解説してくれている動画です。

上司との会話の中でどの敬語が間違っているのか、なんで間違っているのか解説してくれている動画です。

番外編 アルバイト敬語

アルバイトでよく使う敬語を教えてくれる動画です!
ドラマ風に教えてくれるので、とても楽しく学べます!!

1





2016年に始動した日本にいる留学生に発信していく情報サイトです。
今後住宅情報やアルバイト情報をアップしていきます。

このまとめに参加する