1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「鬼平犯科帳」がテレビアニメ化だと…ネットからは驚きと期待の声が

今冬で最終回を迎える「鬼平犯科帳」がテレビアニメ化に…時代劇の大作であるアニメ化に様々な声が上がっています。

更新日: 2016年08月31日

43 お気に入り 73207 view
お気に入り追加

今冬で最終回を迎える「鬼平犯科帳」やスピンオフ作

歌舞伎俳優で人間国宝、中村吉右衛門さんが28年間牽引(けんいん)してきた主演ドラマ「鬼平犯科帳」(フジテレビ系)が今冬で最終回を迎える。

ドラマの制作にあたっては、池波氏の「原作にないものはやってくれるな」という遺言が守られており、原作にあるエピソードの映像化がほぼ終了したことで区切りをつける。

鬼平犯科帳 THE FINALてなんだよ、ていう気持ちはあるけどスゴイ楽しみ はよ見たい

最新作にして最終作となる「鬼平外伝最終章四度目の女房」に、本作がテレビ時代劇初主演となる片岡愛之助を迎え制作が進められている。

池波正太郎原作の「鬼平犯科帳」のスピンオフである「鬼平外伝」シリーズも本作をもって制作終了する

時代劇の減少に心配する声も…

時代劇が観られなくなった原因を時代劇=〈高齢者向け〉という固定概念が出来上がってしまったことだと指摘

は時代劇が減った背景には、現代劇に比べ制作費がかさむことに加え90年代に導入された個人視聴率があるといいます。

殺陣をウリにした時代劇映画は絶滅し、時代劇ドラマも風前の灯火の今、殺陣のできる後進の若手役者の育成は非常にハードルの高い問題

そんな「鬼平犯科帳」がテレビアニメ化される

アニメ版のタイトルは『鬼平』

プロデュースは、アニメーション制作会社MAPPA会長でスタジオM2代表の丸山正雄、監督とキャラクターデザインは宮繁之が務める。

クールな色気と力強さを放つ、長身でスタイリッシュな姿が、アニメならではの新たな“鬼平”の誕生を予感させる。

プロデューサーは…

丸山は『鬼平犯科帳』の大ファンであり、本作の制作に対して並々ならぬ意欲を燃やしている。

「原作を損なうことなく、ただ原作をなぞるだけではない、アニメとしての魅力をどこまで出せるか!勝負です。

主人公のキャラクターは「少し若さを強調した」といい、気になるアニメの世界観は「格調高いオーソドックスな時代劇、且つ時代劇だからできるケレン味。

この「鬼平犯科帳のアニメ化」はネットでも話題になっています。

起き抜けでボヤッとツイッター見たら鬼平犯科帳アニメ化で眠気飛んだ。 長谷川平蔵は二代目中村吉右衛門さんでガッチリ焼き付いてるから、アニメビジュアル平蔵がすごいスタイリッシュでびっくりでござる。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する