1. まとめトップ

「君の名は。」の主題歌『前前前世』を歌っているRADWIMPSってどんなバンド?

もはやRADなしには、「君の名は。」は語れない。

更新日: 2016年09月16日

3 お気に入り 24665 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

a.t22さん

もはやRADWIMPSの曲なしには「君の名は。」は語れない。

土日2日間で動員68万8000人、興収9億3000万円という圧倒的なオープニング成績で初登場1位を獲得。

本作の音楽を手掛けたのは、気鋭の4人組ロックバンドのRADWIMPS(ラッドウィンプス)。なんと、ボーカル4曲とインスト22曲、計26曲が映画のために作られていたのです! 楽曲の作詞・作曲を担当した野田洋次郎さんは、脚本や絵コンテのやり取りを、映画が完成するまでの1年半ずっと続けていたのだとか。

「君の名は。」の主題歌は、RADWIMPSの「前前前世」

RADWIMPSが手がける映画『君の名は。』サントラが、オリコン初登場1位!

君の名は。観てきた。最高。感動!久々あたり鳥肌 ラッドの曲よすぎる。もう一回観たい笑

今更聞けない...。RADWIMPSってどんなバンド?有名な曲は?

バンド名の意味は、「すごい」「強い」「いかした」という意味の軽いアメリカ英語の俗語「RAD」と、「弱虫」「意気地なし」という意味の「WIMP」を組み合わせた造語である。つまり、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「マジスゲーびびり野郎」などの意味である。

▼RADWIMPSメンバー

ボーカル、ギター:野田洋次郎。RADWIMPSの全ての楽曲の作詞・作曲を担当

・大学は慶應義塾大学環境情報学部(SFC)に進学するも中退。
・ギターに触り始めたのは小学5年生で、木村拓哉の演奏する「夜空ノムコウ」を観たのがきっかけ
・英語が堪能。英語が堪能な理由は「英語を喋らざるを得ないような環境にいたから」と本人は語っている。

RADWIMPSのリーダー:桑原彰

神奈川県立荏田高等学校に通っていたが、16歳の時に「俺はラッドで食っていく」と決意し中退
2001年
野田洋次郎をボーカルに誘い、RADWIMPS結成

ベース・コーラス:武田祐介

途中からRADWIMPSに加入。理由は「たまたま近くにいたから」、「(RADに入った決め手は)有名だったから」と語っている。

ドラムス・コーラス:山口智史

途中からRADWIMPSに加入。武田と加入時期や理由は同じ。武田とは特に仲が良く、昔はホテルもたいてい一緒の部屋だった。

▼RADWIMPS人気曲ベスト7

人気第1位:『有神論』

人気第2位:『君と羊と青』

人気第3位:『ふたりごと』

人気第4位:『おしゃかさま』

1 2