1. まとめトップ

映画「怒り」李相日監督作品 日本アカデミー賞最多12部門で優秀賞 ここが凄かった!

李相日監督の映画「怒り」が2017年最多となる12部門の優秀賞を獲得しました。優秀作品賞、優秀監督賞(李相日)、優秀主演女優賞(宮崎あおい)、優秀助演男優賞(森山未來)、優秀助演女優賞(広瀬すず)など。広瀬すず主演のNHK連続テレビ小説「なつぞら」も好評です。

更新日: 2019年09月07日

7 お気に入り 30886 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■2016年公開 映画「怒り」

9月17日に封切られる「怒り」は、吉田修一の同名小説を実写映画化した作品。千葉、東京、沖縄を舞台に、ある殺人事件の容疑者として浮上した3人の男たちと、彼らを取り巻く人々が信用と疑惑の間で揺れる様子を描く。

▽日本アカデミー賞最多12部門で優秀賞

日本アカデミー賞など国内の映画賞を多数受賞した『悪人』(10)から6年、李相日監督が原作者の吉田修一や、同作のスタッフ陣と再びタッグを組んだのが、渾身の群像劇『怒り』(9月17日公開)だ。

第40回日本アカデミー賞の優秀賞が発表され、映画『怒り』が優秀作品賞、優秀監督賞(李相日)、優秀主演女優賞(宮崎あおい)、優秀助演男優賞(妻夫木聡、森山未來)、優秀助演女優賞(広瀬すず)など最多12の優秀賞に輝いた。広瀬ふんする女子高生の同級生役に抜てきされた18歳の佐久本宝も新人俳優賞に選ばれた。

妻夫木聡が、「怒り」の演技により第40回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞した。

■映画「怒り」ここが凄い1-李相日監督

李監督が吉田氏の著作を映画化するのは、興行収入19億8000万円を記録する大ヒットとなった「悪人」に続き2度目。

「人間の本質は善と悪」をテーマに描かれた「悪人」は、興行収入約19億8000万円の大ヒットを飾ったほか、妻夫木と深津絵里が賞レースを席巻した。

『怒り』は、原作が『パレード』『さよなら渓谷』『横道世之介』などの著者の吉田修一さん、監督・脚本を『フラガール』『許されざる者』などを手がけた李相日さんがつとめる作品。2010年に公開された『悪人』以来、6年ぶりに2人がタッグを組む意欲作です。

渡辺謙は李相日監督について、「この人はピンピンしているけど、スタッフはボロボロ。この中でどう生き延びるか、1日1日が戦いというか、耐え忍ぶ感じです。ただ、最終的に悔しいのは(作品が)いいよなあってなっちゃうんですよね」と手腕に全幅の信頼を寄せていることがうかがえた。

『フラガール』の監督として有名かもしれないが、これまでの最高傑作を問われれば『悪人』を挙げる人は多いだろう。『悪人』と同じく吉田修一の原作に李監督が挑んだのが、新作『怒り』。
『悪人』もストーリーの奥から湧き出してくる人間のサガに心が震えたが、『怒り』もそれに匹敵。いや、それ以上かも

■映画「怒り」ここが凄い2-豪華キャスト

主演は渡辺謙さん、ほかにも森山未來さん、松山ケンイチさん、宮崎あおいさん、広瀬すずさんなど豪華な出演陣が脇を固めます。

▽渡辺謙

渡辺謙は「日本を代表する豪華キャストという作品が、今年はたくさんある。代表するかは別にして、本当に素晴らしい俳優たちが肉弾相打つというか、魂をぶつけあう作品にはなったと思う」と手応えをにじませる。

映画『怒り』のワールドプレミアが行われ、宮崎、李相日監督と共に公式上映に参加した渡辺が、観客からの大きな拍手を受けて感極まった様子で男泣きした。

「怒り」という映画の試写会に行って来たのであった。いやぁ壮絶。登場人物全員の人生が壮絶。泣いたわ…。しかし渡辺謙さん演じるお父さん、なんちゅうかもう…お父さんて生き物はホントつらいね…と。(´・ω・`) #映画怒り pic.twitter.com/QcmBac6Y7I

「怒り」の試写会当たったので、観に行ってきました。 本当、面白くて見入ってしまったかなり、吸い込まれた。 いい意味で裏切られた映画でした。 妻夫木聡がイケメンで綾野剛が可愛かった 渡辺謙さんはやっぱり素敵だわ #怒り

▽妻夫木聡

「悪人」では“座長”を務めた妻夫木聡も、「『悪人』でそうだったように、原作に心を鷲づかみにされた。李監督とご飯を食べた時に優馬役をやりたいと伝えましたが、正式に出演のオファーを頂いた際には、『悪人』の時のような奇跡が生まれるんだなと思った。

先日、試写会に行ってきました!出演されてる方が豪華すぎてそこから感動…。そんでもって闇があるけど結局優しい妻夫木聡×ご主人様のことを気にかけながら甘える子犬のような綾野剛はとてもよかった。 #映画怒り #感想

映画「怒り」の試写会行ってきたんだけどね、綾野剛と妻夫木聡のベットシーンが予想以上に濃厚すぎてBL漫画に出てきそうなほど良いカップルしてて腐女子の私はニヤニヤ… #怒り #試写会

1 2 3 4