1. まとめトップ

地味で堅実と評判 スウェーデン人の気質とは【悪目立ち嫌い】

ヨーロッパの日本と称されるスウェーデン。福祉国家で個人主義、地味で堅実な国民性など、良い面が多く見られます。IKEAやH&M発祥の地であり商売上手。一方で、移民問題や旅行者を狙ったスリなどの犯罪もある模様。日本人とは理解しやすいといわれているスウェーデンとは一体どのような国なのでしょう。

更新日: 2019年05月07日

4 お気に入り 23966 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

suzukisatoさん

スウェーデンはヨーロッパの日本と言われている

日本から遠い国スウェーデン。北欧三国の1つというのは知っていても、実はなんだかよくわからない人も多いのでは?

スウェーデンははヨーロッパの日本と言われていて、地味で堅実な国民性がうりです。

人口や面積が小さいからか、社会福祉制度が整っている

スウェーデンの人口は2013年の調査では約960万人。世界第84位の人数です。公用語はスウェーデン語です。

正式名称はKonungariket Sverige(コーヌンガリーケト・スヴェリエ)

スウェーデンの面積は日本よりやや広く、日本全土に北海道をもう一つ足した程度

スウェーデンの経済の最大の特徴は公務員が多いことである。公的部門の人数は実に33%を超え全体の3分の1に

テレビ番組に米国製番組の字幕版が多いといった文化面の影響もあり、英国の方が近いにもかかわらず、英国英語でなくてアメリカ英語で話す人たちもいる

スウェーデン人は商売上手

真面目でシャイ、堅実な国民性を持つスウェーデンは、以外にも商売上手。安心確実な手腕で世界的企業と言われる会社が続々生まれています。

その中でも筆頭格はIKEA。みんな大好きプチプラ家具メーカーです。

ヨーロッパのファストファッションを席巻するH&Mもスウェーデン発の企業。シンプルなデザインはなるほどと思わずにいられません。

紙パックで有名なテトラパックもスウェーデン発の企業。社名そのまんまで商品名がわかるのは一流の証拠ですね。

スウエーデンが産んだ最大の功績は、ノーベル。ノーベル賞は毎年スウェーデンで行われますね。

火薬を扱うノーベル社ももちろんスウェーデン発の企業です。

通信機器大手エリクソンもスウェーデンの会社。ソニーエレクソンは世界中で使われています。

スウェーデン人の性格

北欧三国に言えるのは、金髪系の美男美女。目は青かったり茶色だったり色々です。比較的薄めの顔立ち?

服装はとっても地味。冬場は黒い服で街が溢れます。北欧というと一部派手な柄もありますが、スウエーデンにおいてはかなり控えめテイストが人気です。

女優の仲里依紗さんはスウェーデン人の祖父を持つクォーター。すっきりした顔立ちは薄めのハーフといった感じですね。

意外なスウェーデン事情

スウェーデンにおける犯罪の過半数が置き引きやスリなどの窃盗であり、主に旅行者を狙ったものが多い

ちょっっ、外国人を狙った犯罪なんてひどくないですか?スウェーデンの印象最悪になってしまうではありませんか。

犯罪数は増加傾向にあり、2011年の統計では犯罪数約148万件と発表された。犯罪発生率でみれば日本の約13倍に及ぶ

合計特殊出生率は1.94人であるが、一方で純移動率は6.75人と流入超過であり、出産ではなく移民によって人口が増加している

2011年の統計によると、スウェーデンの総人口の約20.1%にあたる1,921,000人が、全面的、または部分的に外国にルーツを持つ。

気になる福祉政策

個人主義が徹底しているスウェーデン。16歳で家を出る?

高齢者に限らず、若者も義務教育を終えた16歳から親の家を出て一人暮らしを始めるのが普通

世界幸福地図では世界178ヵ国で第7位(2006年)、世界価値観調査での幸福度(Happiness)はアイスランド、デンマークに次いで第3位(2005年)

1 2