1. まとめトップ
  2. カラダ

「あくび」「しゃっくり」の生理現象を一発で止めるワザが頼もしい

自宅で1人の場合は構わないけど、公の場での生理現象どうしてますか?「あくび」「くしゃみ」「しゃっくり」に効くワザが凄い

更新日: 2016年09月02日

1128 お気に入り 256343 view
お気に入り追加

つい出てしまう「あくび」「くしゃみ」って、どうしてますか?

やろうと思わなくても、つい出てしまう“あくび”や“くしゃみ”。

人間界にて人前でするのは失礼に当たったり、行儀が悪いと見なされがち。

「あくび」「くしゃみ」の失敗談も…

仕事中からくしゃみと鼻水が 止まらなくて困っております

試験会場広すぎて音めっちゃ響くのにくしゃみ止まんねぇ。気まずい。響き渡る俺のくしゃみ。

電車に乗ってて駅に到着するときにあくびをしたら ホームで目の前にたってる人もあくびをしていた 気まずい一瞬のなにかがあったわ

そんな生理現象を人前で緊急的に抑える【あくび編】から

人がいない場所でなら良いのですが、仕事中やあくびできないような局面で出てしまうと本当に困りもの。

諸説ありますが酸素を吸う事によりそれを補給した血液が脳に行き、脳を活性化されるというのが一般的な説です。

眠気が覚めるポイントマッサージです。親指と人差指を使ってはさむようにして押してみてください。

これで少し覚醒します。上唇で覆うようにして歯を出さず強めに噛みます。

ロダンの「考える人」のように口元に手を置くのも効果的。顎のあたりの筋肉をほぐすようにグリグリとしてみてくださいね。

とりわけおかしい姿には映ることもないので、人前でも気兼ねなく行うことができるメリットがあります。

では、「くしゃみ」が出そうなときはどうする?

鼻の下に、人差し指と薬指を当て、強く押します。ちょうど、カトちゃんペをやる感じです。

理由は、くしゃみは三叉神経の刺激で起こるため、同じ範囲を別な形で刺激すると「カトちゃんペ」の刺激が優先され、くしゃみの反射がキャンセルされるからなのだそう。

鼻の横にある「迎香」というツボは、くしゃみの他にも、鼻水・鼻づまりなどの症状にも効果があるとされているツボです。

鼻のわきにある迎香ってツボはくしゃみ以外にもきくらしい

出典latte.la

左右両ひじの内側、ちょうど間接を折り曲げた部分にあります。少し腕を曲げてみて、しわになった部分の上側です。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう