1. まとめトップ

『SAOメモデフ』これから始める方でも強くなる周回ポイント、難所まとめ

2016年8月29日リリース『ソードアートオンライン メモリーデフラグ』での、シナリオSAO・ALO、オーディナルスケールでの周回ポイントや攻略ポイントをまとめています。ランク上げ、レベル上げ、装備集めのオススメポイント、難所となる『青眼の悪魔』の攻略ポイントなど紹介しています。

更新日: 2017年05月18日

2 お気に入り 12488 view
お気に入り追加

周回用にカスタマイズしよう

【システム設定→バトル設定】

『オススメのシステム設定』
・スキルボタンを利き手側に設定
・スキルカットインOFF


携帯を右手で操作する方は、スキルボタンを『右』に設定することで操作する時の手の負担を緩和させることができます。
プレイ設定のスキルカットインをOFFにする事で、カットインしている時間をカットする事が出来ます。

クエストを開始前に一度、『ストーリー再生』をタップする事で、『ストーリースキップ』に切り替わります。

クエスト完了後の宝箱を開けたら、右下の『再挑戦』をタップするだけでストーリーカット状態で周回する事が出来ます。

《シナリオSAO》

序盤レベル上げ瞬殺周回ポイント「2-7」

クエスト2-7ではコボルトロード1体のみとなります。
敵体力も少なく、スキルで瞬殺できる為序盤でのオススメ周回ポイントとなります。

経験値、ゲーム内通貨を貯めるのに適しています。

Quest7〜10で装備集め

オススメは、『7-9』白竜ゼーファン決戦
レベル80以上の魔法キャラクターが居れば、空を飛ばれててもダメージを楽に与える事が出来るのでその分周回も楽になります!

クエスト10では、クリア時の宝箱で☆3まで強化できる防具が手に入る傾向にあります。
自分にとってクリアしやすい場所があれば周回すると良いでしょう。
☆3まで強化する場合は同じ防具が3つ必要になります。
(1つはレベル20まで強化、他2つは進化用の素材として)

《オーディナル・スケール エピソード0》

イベントクエストの『オーディナル・スケール エピソード0』では、サムライ・ソウルのみのステージが中級、上級、超級とあります。

Quest9では、助っ人を使う事ができます。

シナリオ2-7のコボルトロードよりもコルを貯めやすいので、周回出来るようになればこちらがオススメです!

ソロプレイが求められますが、クエスト11.12.13では、★4まで強化が可能な防具が手に入ります。

シナリオ難所『Quest9-5 青眼の悪魔』攻略ポイント

すいすい進めていて行き詰まりやすいのは「青眼の悪魔」です。
そこで軽く攻略ポイントの紹介!

【討伐目安】
「Lv50能力解放」で討伐できるかな?と言った具合です。
【Sランクの目安】
「Lv60以上の能力解放」が必要となってきます(目安程度でお願いします)

青眼の悪魔の「真上か真下」で広いエリアを優先に立ち回ります。

【正面に立ったとき】
後ろ側に回り込めない可能性が高い。
バックしても回避できない。
対策:ボスの後ろ目指して斜めにスライドorガード
【ボスの真上or真下での立ち回り】
攻撃が始まるまで攻撃が出来る。
ボスの攻撃を軽い動きで左右に揺さぶれる。
追い詰められた場合は攻撃せずに立ち居地を変える。

優先ではないですが、エリアの狭い「突き攻撃」には「パリィ」で対抗できます。
2回連続しやすいので狙ってみるのもいいかもです(1回の時もあります)

それ以外はパリィ不可

パリィが決まれば「発動の速いスキル」でクリティカルを叩き込みます。
スイッチで切り替えても速い動作のスキルでなければ効果も薄く大勢を整えにくくなります。

敵の動きに合わせて、パリィの動作を重ねます。
パリィの当たり判定と敵攻撃の当たり判定が重なれば成功となります。
複数体の敵や後ろからの攻撃もパリィで弾くこともできます。
防御に入ったらすぐに発動出来るので、攻撃に混ぜながら進行させる事も。

《シナリオALO》

ランク上げレベル上げに最適『Quest16-2サラマンダーとの遭遇1』

ターゲットがまとまっていればスキル瞬殺可能!

動きが速く、ターゲットがバラけると討伐に時間がかかることもありますが、1waveで終わるので周回もしやすいクエストとなっています!
『16-2』より先のクエストが困難な場合、ここで強化をします

【報酬】
col:2271
攻撃結晶多数

周回することで、攻撃結晶に困らないくらいたまります。

攻撃結晶による『武器』『キャラクターの攻撃力』など強化できます。

討伐メインのキャラクターと育成するキャラクターでパーティ構成することで、EXPポーションを使わずにレベル上げをすることが出来ます。

周回していると『Expハイポーション』が少しずつ貯まっていきます。
パーティに参加していないキャラクターなども一気に強化できます。

目安『Expハイポーション(中)×50』≫『Lv60』

結晶集め

『サラマンダーとの遭遇1』では攻撃結晶が主となります。
クエスト17では攻撃結晶以外の結晶が集まりやすくなっています。

《ALOでの結晶収集先》
【攻撃結晶3種】『16-2』サラマンダーとの遭遇1

【スキル結晶3種】『17-1』サラマンダーとの遭遇2
【会心結晶3種】『17-3』スイルベーンへ1
【防御結晶3種】『17-4』スイルベーンへ2
【HP結晶3種】『17-6』スイルベーン周辺で狩り1
【MP結晶3種】『17-7』スイルベーン周辺で狩り2

1





色々まとめていこうと思っています、よろしくお願いします^ ^