1. まとめトップ
  2. カラダ

うっかり…じゃ済まない!「お風呂の中でのオナラ」がかなり怖い

お風呂に浸かってのんびりしていたら、突然、プっとオナラが出たことってありませんか?その後、お湯がどうなっているか知っていますか?お風呂の中でのオナラについてをまとめてみました。

更新日: 2016年09月06日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
141 お気に入り 470168 view
お気に入り追加

▼ゆったりのんびりリラックス♪でも、出てしまうことがある。

うっかり…出ちゃうことがある。

お風呂に入ると、心も身体もリラックスして、日々の疲れを癒すことが出来ますが、おならが出やすくなるという方がいます。

おならが止まらないというのは、リラックスできている状態

▼…意外とみんなも出てたw

風呂の中でオナラしたら、この世で1番くさいってくらいやばい屁がでた

屁といえば風呂の中で屁をこくと屁が見えて破裂したところの匂いを嗅いでなんてフローラルな香りなんだってやりますよね?

▼人はお風呂の中でオナラをした時、ニオイを嗅ぐ生き物らしい。

男性は約3人に1人、女性は5人に1人以上はお風呂の中でオナラの臭いを待ち構えているデータが。

おならが臭くなるのは、腸内環境が悪化しているからであり、腸内環境がどのような状態かは腸内細菌のバランスによって決まります。

お風呂でオナラをするのは楽しいと感じている方もいる

▼そもそもオナラってどうして出るの??

飲み込んだ空気や血液が拡散したガス、食べ物を分解した時に発生するガスなどが挙げられます。
オナラは、生理現象なので避けられません。

大腸の中に潜んでいる菌たちが腸の中で活動している為

「おなら」とは、腸にたまったガスが体外に排出される生理現象。

▼実は、オナラ1回の量に含まれる大腸菌は何万という数。

腸内ガスの中には腐敗して発生するガスの他に大腸菌も含まれています。オナラをすると体外に排出されたガスは空気中を漂いやがて空気中に消えます。

おならの成分は、窒素や酸素など、空気中に含まれる気体が中心ですが、臭いの元となる、メタン、硫化水素、アンモニア、インドールなどの他に、大腸菌も含まれています。

▼そして、それがお風呂で出てしまった場合が怖い。

水中でオナラをすれば…当然…
水中に大腸菌を巻き散らすことになります。

オナラ以外にも肛門に付着している大腸菌を始め、レジオネラ菌やノロウイルス、体の汚れなど様々なものが含まれており怖い

気泡と共に割れた際には室内に散ばる事になります。

水中でオナラをすると、そのガスが気泡となり水面上に上がって割れます。この気泡が割れた際にガスが空気中に出ることとなります

1 2





lulu0803さん