1. まとめトップ

こち亀コミックス200巻で連載終了へ。ツイッターで賞賛とねぎらいの声。中には復活を予言するものも。

こち亀が40年間の連載を終えるそうです。ツイッターでは作者の秋本治の長期連載を賞賛したり、ねぎらったりするツイートが多数発信されました。

更新日: 2016年09月03日

2 お気に入り 1225 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tarouyamaさん

1976年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されている長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が、約40年におよぶ連載に幕を閉じることが3日、分かった。17日発売の同誌42号で最終回を迎え、同日発売のコミックス200巻が最終巻となる。神田明神(東京都千代田)で3日に行われた同作の“巨大絵巻物”の奉納式で発表された。

作者の秋本治さんは「40年も連載されることは作家にとってうれしいところ。いつまでも描きたい気持ちもある。これでスパッと切れるわけではなく、時々(ジャンプに)遊びに行くくらいでもいいかもしれません。今後の展開は未定。次の作品の構想もあります」と語った。終了を意識し始めた時期について「200巻を迎える2016年ですね。終わるかな?と迷っていました。おめでたい時に終わるのが一番かな?と考えた」と説明。「両さんというキャラクターが面白い。キャラクターと出会えたのはうれしい」と話した。

Twitter の反応

妻ミサトに、こち亀が終わるそうだと伝えると「えっ!両さん、殉職?!」とマジレス。 https://t.co/reGl8DDbXN

こち亀終わるのかぁ。セリフ覚えるまで読んでたなぁ。ありがとう。

こち亀終了をカナダで知る…色々あるなぁ…おやすみなさい…(AM3:55)

1976年から一度も休載なしで40年もの間連載された漫画「こち亀」が終了。 一巻から通して全て読んできたら時代の流れがよく分かるであろう傑作、コミックスは丁度200巻で完結のようです。 pic.twitter.com/K7AqiJqVm4

こち亀200巻で終わり、ショック。初版から買ってるのが俺の人生の自慢だった。帯付きで。そんな奴いないだろ。日暮の出番はもうない。

【こち亀最終回予想】 なんのかんの最終回話をした後、第一話で出てきたあの「道に迷ったおじさん」が現れ、 「アンタ四十年間道に迷ってたんか!? しょうがない、ワシが連れてってやる」 「丸くなったねぇおまわりさん」 「四十年経てば人間変わるもんだ」 的な会話をしつつ去っていく。

こち亀が連載を終了するそうだ。 ただ、こち亀が復活する可能性や、何かとコラボする情報もある。 こち亀コミックス200巻で連載終了へ。ツイッターで賞賛とねぎらいの声。中には復活を予言するものも。 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214728897…

こち亀終了とても残念ですが、秋本先生の終わらせたい形で終われる事が何より嬉しいです。これだけ記録づくしの長寿連載だと、もっと長くという周りの声もあったと思いますが、ここで終わらせる決断をされた秋本先生はやっぱりかっこいいなと。

1枚目:4部やってたころの荒木先生のこち亀 2枚目:6部やってたころの荒木先生のこち亀 3枚目:7部やってたころの荒木先生のこち亀 pic.twitter.com/s9YGy0nwSE

2007年04月09日本紙に 『願い事は「両さん」に/佐野の種徳院』 と題し「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の登場人物をモチーフにした「こち亀六地蔵」が佐野の種徳院に設置、除幕された…との記事が掲載されました。 その「こち亀」がついに連載終了とのこと。何とも感慨深いです(か)

SMAP解散したり、こち亀終わったり、笑点が変わったりするの、2016年がどうこうというより、30年近く続く平成を経て、やっと「昭和的・昭和発のもの」の総決算が進みつつあるのかなという気がする。「十年一昔」なんだから、それを3回も繰り返せば流石に色々と潮時じゃないかとは思う。

小学校から読んでた…最初の頃は作者の名前が「山止たつひこ」だったはず…コミックとっとけばよかった(笑) 寂しいなぁ( -᷄ ω -᷅ ) 俺も少年ジャンプを読むの…こち亀最終回で終幕にします。 秋本治先生お疲れ様です。 pic.twitter.com/fw9tGqd2gV

ついに、こち亀が終わります。 ちょうど僕が生まれたころに、こち亀が始まって。こち亀がジャンプを育てて、僕はそのジャンプを読んで育って、僕もそのジャンプで描いて、40歳になりました。感慨深いです。

こち亀終了について、ものすごい誰かと話したかったけど。漫画家同士ですら「相手がもう聞いているか分からないから」話せなかった。集まっても話題に出せません、出ませんでした。やっと話せる!みんなこち亀を語ろう!

秋本先生・こち亀のすごいところは一杯あるけれど。あえて一つあげるなら、なんつっても『40年間フル出場』です。休載はもちろん、減ページ・部分落ち・下書き掲載なども一切無し!(だよね?たぶん)超人です本当に。

こち亀終了。 物心ついた頃から毎週ジャンプに載っていて、 入念な取材と高精度の描き込みはただただ感服でした 本当にお疲れ様です!

ゴルゴ13…連載開始1968年 現在48年目 パタリロ…連載開始1978年 現在38年目 美味しんぼ…連載開始1983年 現在33年目 こち亀…連載開始1976年 40年で幕 こうしてみるとゴルゴ13の次に長期だな。しかも休載無しなのが凄い。

こち亀完結で神田明神に 秋本先生きてる!! 取材してるー✨ 発表されたリアルタイムなうか〜 いやぁ、居合わせてよかった* #こち亀完結 pic.twitter.com/WCBwG9IoqU

秋本先生がお歳を重ねつつも、こち亀の作風はどんどん若返っていってた所にはまるで魔法のような凄さを感じる。秋本先生がいかに、常に「今の面白いもの」に目を向けて楽しんできたのかを感じられる気がする。

こち亀連載終了…僕も聞いたのはごく最近ですがここ数年で一番驚いた…!

1 2 3 4