1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【山口県】の隠れ名スポット、B級スポット5選

「山口県」「観光」などで検索しても、旅行サイトやまとめサイトのランキングにほとんど入らない場所を集めました。山口県の東側→西側の順でご紹介。B級スポットもありますが家族で行ける所ばかりですのでご安心ください。

更新日: 2016年09月04日

maymgmさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
59 お気に入り 14871 view
お気に入り追加

1.いろり山賊 玖珂店 【岩国市】

アミューズメントレストランのはしり!

山口県民と広島県民に知らない人はいないと言われるレストラン。

真っ暗で静寂そのものの山道を進み、カーブを曲がった瞬間、それまでの静寂が嘘のように煌々と灯りがともる集落が現れます。ここは、昭和46(1971)年に創業した食事処「いろり山賊」。山口県民なら誰もが知る人気店です。

牢獄レストランやロボットレストランより歴史も規模も上をいってます

真っ暗な山道のカーブを抜けると突如現れるドハデな装飾群!
その異様な装飾と派手さは「海外の映画とかで出てくる日本」みたいな感じでかなり面白い。
そう「千と千尋の神隠し」の世界みたいなんです。

季節によって変わるよ

洋風だろうが何だろうが飲み込んでしまう

ちょうど七夕祭りで飾りの派手度増量中。なんというか・・・例えをしづらい民芸調ごちゃごちゃ度マックスの山賊は数店舗が道をはさんで点在してゾーンになっています。「これってなんか増築繰り返した感じですか」って広島の人に聞いたら「そうそうそう昔はこんなに広くなかった」って言われた。納得。増築を繰り返してそのうち何かよくわからなくなってる店あるある。

山賊らしく山の中でワイルドに食事ができる

屋外の席は全てこたつ席になっているので寒さ対策は万全!真冬でも屋外席がいちばん人気なんですよ。

食べるべきは「山賊焼」「山賊むすび」

豪快に焼き上げる(店員さんの頭に花…?)

山賊焼」は店の看板メニューなので行ったら、必ずと言っていいほど皆んな喰らう。
山賊自慢の秘伝の甘いタレで焼きあげ美味しい。山賊一の名物料理である。がぶっとかぶりつくのだ!

山賊焼に続く人気メニューが、写真の「山賊むすび」です。見た目はこちらもボリューム大!中には梅、こんぶ、鮭などが入った1つで3度美味しい山賊むすび。

2.美川ムーバレー 【岩国市】

怪しすぎる、謎の地底空間テーマパーク!

ムーバレーは鉱山跡を利用したテーマパークだ。迷路のような洞窟を探検し、地底王国に隠された謎を解くのだ。世界の平和は君にかかっている!(謎のテンション)

謎の地底空間テーマパークと自称する、完全に振り切れた施設。
調べてみると作られたのは「バブル」。変に納得。

でも今も残ってるのがすごいですよね

ミッションが与えられ、グッズを手に謎を解いていく。内容は都度変わるようです。

結局何をするところかと言うと、洞窟の中に散りばめられたいくつかのクイズを探し出し、専用のシートを削って答えを導き出す体験型の謎解きゲームができるのです。

出典ameblo.jp

古代建造物や冒険テーマは別として、もと坑道だけに洞窟感は本格的

地底の冒険に繰り出すと、謎の古代建造物がぞくぞく…

1 2 3





maymgmさん



  • 話題の動画をまとめよう