1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

■寂しさを抱えた天才プロ棋士「桐山零」の物語

2016年10月8日(土)23:00からNHK総合で放送

「ハチミツとクローバー」などの作品でも知られる羽海野チカさんがヤングアニマルで連載中の同作は、将棋界を舞台に、高校生プロ棋士の主人公と彼を巡る人々との交流を描いた人気漫画

アニメ監督を務めるのは『魔法少女まどか☆マギカ』や『化物語』、『さよなら絶望先生』シリーズで知られる新房昭之氏、アニメーション制作はシャフトが手がける。

また、来年には俳優・神木隆之介主演の実写映画(2部作)も公開される。

TVアニメ「3月のライオン」のOP&EDをBUMP OF CHICKENが担当することが決定した。オープニングテーマは書き下ろしの新曲、エンディングテーマにはコラボソング「ファイター」が起用される。

◆予想以上のハイクオリティな出来に本編が楽しみすぎる!

3月のライオンアニメ紹介。短い映像の中ででも原作のあの雰囲気が表現されているのが伝わり感動し零ちゃんや川本姉妹が動いてる姿にさらに感動でした。放送が今から楽しみです!!モモちゃんの可愛さ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

羽海野チカさんの描くお話はすごく切なくて綺麗で絵も素敵でハチクロは私の漫画棚の宝物です。 3月のライオンは哀しすぎて痛いのでまだ買ってはないし8巻くらいで止まっているからアニメ見たいな。 主題歌バンプとかそれだけで見ちゃいたい。

■『四月は君の嘘』を手掛けたA‐1 Pictures×イシグロキョウヘイの強力タッグによるTVアニメ

TOKYO MX・ABC 朝日放送・CBC テレビ・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11 にて、2016年10月より放送開始予定

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」は、「シュタインズ・ゲート」シリーズで知られる志倉千代丸さんが手がける初のライトノベル作品。

吉祥寺を舞台に、オカルト板まとめ系アフィブログを運営する高校生の主人公と一攫千金を夢見て彼のもとに集まった変わり者の仲間たちがオカルトの真理と世界のピンチに挑む。

キャストは、主人公・我聞悠太を梶裕貴が務めるほか、佐倉綾音、石川界人、吉田仁美、伊藤静、沢城みゆき、谷山紀章、能登麻美子、柿原徹也ら人気声優が名を連ねる。

主題歌アーティストも発表され、オープニングテーマ「聖数3の二乗」をいとうかなこさん、エンディングテーマ「Open your eyes」を亜咲花さんが歌う。

オカルト関係を扱った物語大好きなので、何でも手放しで賞賛してしまう節ある。X-File、心霊調査室OFFICE麗、丘ルトロジック、オカルト学院などなど 何が言いたいかというと、オカルティック・ナインが楽しみで仕方がない

『オカルティック・ナイン』はイシグロキョウヘイさんが監督なんだね。『四月は君の嘘』がすごく良かったから、『オカルティック・ナイン』も、作風は全く違うものだけど、楽しみだな!

■「俺ガイル」で知られるラノベ作家・渡航の新作。

TBS:10月6日(木) 深夜2時28分〜放送予定
サンテレビ:10月放送予定
BS-TBS:10月8日(土) 深夜1時30分〜放送予定

今作は、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の渡航さんと「ガールフレンド(仮)」のキャラクター原案で知られるQP:flapperがタッグを組んだアイドル声優お仕事ストーリー。

つまらないことをしたくないという理由から声優になった女子大生の千歳が、やる気がないながらも売れない現状に焦り、成功を目指す姿を描く。

主人公のダメっぷりや、兄と妹の良い距離感を持ったやり取りなどと言った、描写もあり前作で渡航のファンになったという方であれば、本作も間違いなく楽しめることでしょう。

「ガーリッシュナンバー」から面白いにおいしかしない。10月からのアニメが楽しみだ☺️

ガーリッシュナンバー1巻読了。さすが渡航さんだけあって話が面白い。原作は分からないけど、コミックスはまだソフトなえぐさって感じ。まー世の中甘くないよね、というレベル。主人公の千歳があんま危機感抱かない性格ってのもあるが。とことん冷めてる訳じゃなく、女の子らしい可愛さもあるのがいい

■人間とたぬきの子供による心温まるストーリー

・日本テレビ/土曜25時55分(初回放送10月8日)
・西日本放送/日曜7時(初回放送10月16日)ほか

同作は、父親の死をきっかけに香川に戻ってきた主人公の俵宗太が、人間の子どもに化けたタヌキのポコと出会い、姉や親友の中島、初恋の同級生ら周囲の人々との生活を通じて成長していく姿を描く。

1 2





SaKyOさん

 いろんなジャンルに挑戦中!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう