1. まとめトップ

【続】SMAP解散発表の世間が知らない事実・真相をごっそり調べてみた【随時更新】

こちらには本編に入りきらなかったものをまとめである。SMAP解散発表までに何があったのか…スポーツ新聞や週刊誌、ワイドショーまでが真実や真相を謳いながらも、憶測や噂ばかりでよく分からない。なので事実のみをまとめてみた。

更新日: 2016年11月28日

stk0204さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
175 お気に入り 644717 view
お気に入り追加

まだまだある世間が知らない事実

このまとめは『SMAP解散発表までの世間が知らない事実をごっそり調べてみた』
の続きであり、本編に入りきらなかったことや、その後の経過をまとめている。

あくまでオマケ感覚であるため、まず先に本編を読むのがお勧め。
【本編】http://matome.naver.jp/odai/2147152930906704301

※ 最新の更新について ※

(続)
16/11/28『SMAP存続を願う37万3515人分の署名』項目追加
16/11/15『香取慎吾がアメリカへ?』項目追加


(本編)
16/09/19『nippon.comでSMAPについての記事』項目追加(本編のTOP更新状況からリンクで飛べます)

SMAP存続を願う37万3515人分の署名

ジャニーズ事務所幹部とSMAPメンバーに宛てたグループ存続希望の署名が37万3515筆集まった。

署名を集めたのは約70人のファンで結成された『5☆SMILE』。
事務所に批判的な署名ではなく、SMAPへの純粋な想いで集めた署名である。
この署名の受け渡しについてファンの窓口となるジャニーズファミリークラブは、直接の手渡しを拒否。郵送なら受け取るとは言っているが、受領書は出せないという。

そのため現在も署名はジャニーズ側に渡っていない。

一旦整理。 最初は、ファミクラは署名を受け取ると返答。 署名25万人集まる。 ファミクラ閉鎖。 ファミクラ、手渡しでは署名を受け取らない、 郵送なら可だが、受領書は出さないと返答。(郵送しても受け取ってないと無視される可能性アリ) #ジャニーズ事務所署名受取拒否

25万人とあるが、これが最終的には37万人以上になっている。

何故ジャニーズ事務所は25万人以上のSMAP存続署名を直接受取を拒否してるの? 8月のFAXには『事務所一丸となって #SMAP をサポートしてきた』と書いてましたよね?それならば、喜んで手渡しで受け取らないと! #ジャニーズ事務所 #ジャニーズ事務所署名受取拒否

SMAPメンバーのラジオ【最新の状況】

声を震わせながら肉声で解散を発表したSMAP。
この件は本編でまとめてあるが、その後のラジオでのメンバーの様子は…

今現在もSMAPのメンバーは以前と変わりなくSMAPの曲を毎週かけ続けている。
報道では解散したいと願い出たメンバーの一人、稲垣は相変わらず毎週SMAPメンバーの名前を出し続けている。
相変わらず解散については口を閉ざしている。

2014/7/26〜27 武器はテレビ。 SMAP×FNS 27時間テレビ

SMAPの解散報道が出たのは2016年。
その2年も前にSMAPは27時間テレビ内で、
解散ドラマ『俺たちに明日はある』を放送していた。

SMAPの解散ドラマは記憶に残っている方も多いかもしれない。
ドラマ(台詞)と現実(インタビュー)が混じったような不思議なドラマだった。

大勢のタレントが出演していたが、世間にもファンにも評判はあまり良くなかった。
当時のSMAPからは『解散』を想像しづらく、多くの人たちにとっては終わるはずのないものだったことも原因だろう。
だがやはり一番はよく分からないストーリーに問題があったように思う。

それが今見ると驚くほど2016年の解散報道と似ている。

解散ドラマ内での報道やネット

以下の画像はドラマ内で実際に放送された場面である。
SMAPの解散がネットで噂される様子だ。

2ちゃんねるを模したもの。
『独立』『仲が悪かった』とある。
グループが解散となる原因に『仲の悪さ』はすぐに思いつくが、『独立』はなかなか思い当たらないのではないだろうか…

『独立』の文字が出てくる回数は多い。

年内で解散というのも、これが2016年なら現実と同じ。
ドラマ内のSMAPはコンサートを控えているようだった。

SMAPは解散するともしないとも言わない

ドラマ内の検索ワードランキング。
『SMAP 解散 原因』が3位に入っている。

これを見ても分かる通り、解散の真実や真相もはっきりとしないまま、本人たちの言葉もなくドラマは進んでいく。

解散について聞かれたSMAPメンバーの答えは「聞いてない」か「何も答えられない」のようなあやふやなものばかり。

SMAP自身が誰も解散しないと言うなら、解散は無いはず。
それなのになぜ、早く「解散しません」と一言がないのか、その理由が分からない。


当時は、無理やりドラマとして成立させるためだと思っていたが、今見るとこれもSMAPとIマネージャーの必死の抵抗だったのかもしれない。
この状況は2016年の現実と似ている。

稲垣吾郎
「メンバー誰も(解散を)聞かされてないんじゃないかな」

出典2014年FNS27時間テレビ内『俺たちに明日はある』

草彅剛
「誰かが独立するとか(新聞や雑誌に)書いてて。俺は無理ですよ。俺が独立なんかできるわけないじゃん(笑)」

出典2014年FNS27時間テレビ内『俺たちに明日はある』

木村拓哉
「表現するものはポジティブなものだったりするのに、その根っこが腐ってたら……」

出典2014年FNS27時間テレビ内『俺たちに明日はある』

この『根っこ』が何を表しているのかはドラマを最後まで見ても分からない。

1 2 3 4





stk0204さん



  • 話題の動画をまとめよう