1. まとめトップ

マスゴミ・電通関連情報まとめ(随時更新)

こちらも絶賛炎上中~♪まともに仕事せずしてジャーナリズム語るべからず…

更新日: 2017年04月25日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 13890 view
お気に入り追加

【固定Tweet】

内閣記者会=永田クラブとすると、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、産経新聞、東京新聞、北海道新聞、西日本新聞、京都新聞、中国新聞、ジャパンタイムズ、共同通信、時事通信、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京:記者クラブ一覧情報館より #赤坂飯店

プーチン「この犬の名は?」 アベ「マスコミです、まったくほえませんよ」 pic.twitter.com/VzehW9LQzl

【念のため注意喚起】 目先のことばかり見ていると、全体が見えなくなって、簡単に誘導されちゃうので、ご注意を。 #森友学園 大事だけど #テロ等準備罪(#共謀罪) #水道法改悪(#水道民営化) #種子法廃止 #家庭教育基本法 等の案… twitter.com/i/web/status/8…

等の案件も同時に問題にしないと、簡単にやられちゃいます。

=================

よく「時代の目撃者」という言葉を聞くが、今、我々はあるマスメディアが熔解していく様を目撃している。 twitter.com/Sankei_news/st…

テレ東、国会“共謀罪”審議中での民進党議員の相談を自民党・土屋正忠が「テロ等準備行為ではないか」とヤジったことを問題視して報道。ここまで流せば、ヤバいと感じる人も増えるだろう。他局はやらんのか。 ゆうがたサテライト:テレビ東京… twitter.com/i/web/status/8…

何で日本メディアはフランスのルペン率いる右派国民戦線を極右政党と言うのだ.だったら安倍率いる自民党も極右政党とか言ってほしいね!以前の自民党とは違った政党になっているのだから.そして世論調査で『あなたは極右政党安倍政権を支持しますか?』と正しく聞いてくれ~支持率下がると思うよ

2016年10月。まだ今治市が特区として認定されていないにもかかわらず、加計学園は今治市の市有地でボーリング調査した。今治市の所管課長がそれを認めている。  加計学園と政府と今治市の出来レースだ。野党とマスコミはここを突いてほしい。

@tanakaryusaku 森友を凌ぐ「天の声」の効き目。 ジャーナリストを名乗るなら、この疑惑スルーはあり得ない。 まさに報道の存在を問うリトマス紙。俺達が支持すべき存在は何であるか歴然だ。

digital.asahi.com/articles/ASK4G…「ある報道機関の社会部長と食事をした時に、その社内では相手から記事に抗議する内容証明郵便が来るだけで、その記事を書いた記者を問題視する傾向があるという。「裁判に負けたら、自腹で払え」という言葉が出てくる空気が社内にあるのだそうです」

2017年4月24日朝日新聞デジタル

安倍晋三首相による「1強」。その支配に組み込まれているパノプティコンの住人には、政治報道に携わる我々メディアも含まれているのではないか。そんな問題意識から、昨年、「政治とカネ」の問題などで特ダネを連発し、「文春砲」という流行語を生んだ週刊文春の新谷学編集長に、1強下のメディアについて聞いた。(続)

@hahaguma 私は権力から刺されてもいい覚悟で記事を書いています。訴えれられないように事実確認には細心の注意を払っていますが。

新聞社が週刊誌編集長のご意見拝聴というのもおかしな話だが、今の新聞の無力を物語ってもいる。政権批判ができず、大人しい横並び紙面では新聞は売れない、もっとスクープをかけばいい、といわれてしまっている。収入減の読者にとって、いまや新聞… twitter.com/i/web/status/8…

いまや新聞代は安くはない。

3月10日に森友学園が小学校設置認可を自ら取り下げた段階で、はなからわかってた民事再生のニュースを大きく扱い、昨日ようやく国会で財務省の佐川理財局長の答弁が全部嘘だったと言う特大ニュースを小さく扱う……。 これは、朝日新聞の報道… twitter.com/i/web/status/8…

これは、朝日新聞の報道姿勢をきつく批判せざるを得ない

というか、昨日の国会でのやり取りは、佐川理財局長の歴代虚偽答弁の検証とセットにしたら、一面トップ記事だろう。朝日新聞の見識を疑う。

朝鮮半島から約5600キロも離れたインド洋沖を航行。米国はハナから本気で北朝鮮とコトを構える気はない。カール・ビンソンのデカい模型まで用意しながら、したり顔で米国の北朝鮮攻撃作戦を解説していたテレビコメンテーターはどう思っているの… twitter.com/i/web/status/8…

1 2 3 4 5 ... 94 95





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)



  • 話題の動画をまとめよう