1. まとめトップ

原発関連Tweet重要版(随時更新)

原発・放射能情報から常に心に留めておきたいTweetをピックアップ!

更新日: 2017年04月23日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 826 view
お気に入り追加

通常兵器でも、原発が攻撃されれば 甚大な被害がでるというのに安倍政権は…☢️https://t.co/6iVavHxUA8 ↓ *原発への攻撃、極秘に被害予測 1984年に外務省https://t.co/5Qmgqj0Jhq 8… https://t.co/nYAJnUBDTJ

81年にイスラエルがイラクの研究用原子炉施設を爆撃…

インフルだけではなく、あらゆる感染症が 3.11以降1年中流行っている!? とりあえずインフルだけまとめました。。 ↓ twitter.com/search?q=%E3%8… チェルノブイリでも… 1年に7回も #インフルエンザ に・・・ pic.twitter.com/Rn87vWPU5r

監視・評価検討会の座長は、更田さん、続けられるのかなぁ?そんで後任は山中伸介さんかぁ…→ 規制委員長に更田氏、山中氏を委員起用/政府が人事案、9月就任 | 電気新聞ウェブサイト denkishimbun.com/archives/12447

2)山中伸介さんは「夢のある原子力」とかおっしゃる系の古い方なんだよなぁ… aec.go.jp/jicst/NC/iinka…

3)原子力規制庁は、原発事故後にできた庁。原子力事業者を規制する保安院が、原子力を推進する経産省の中にあるからきちんと規制ができず原発事故が発生した、として2012年に保安院を無くし、環境省の外局として規制庁ができて。

4)重要なのは、規制庁ができた当時は民主党政権で、一応、脱原発を政策として決めてたんだよね。その後、自民党・安倍政権となり、再稼働政策になり。そのとき規制庁の中の方に「マコちゃん、見ときな、人事がごっそり入れ替わるから!また原子力推進側で固められるよ」そしてその方もいなくなった☆

5)ちなみに、田中俊一委員長は、東海村JCO事故のときに東海研究所の副所長をやってらして。だから推進側にしては放射線防護、安全管理に厳しかったそうで、アダ名は「原子力ムラの共産党」だったそうですよ…けど、規制委員長になってからは、勇み足が多くて、経産省の中の方が「規制側が

6)経産省の中の方が「規制側が、経産省より強硬な推進だから迷惑!経産が推進して、規制委が監視して、十分な検討をして、という絵を国民に見せたいのに!田中委員長は強硬な推進をすることで逆に経産を動けなくさせるという反対側なのでは?」と。バカボンパパ?(f.e.反対の反対は賛成なのだ!

7)なので、特に、トリチウム水を海洋放出うんぬんは、田中委員長が退任してから勧めたほうが無難、という判断を経産省の中の人はしてたよ☆この件は特に、経産省より規制委のほうが拙速だからね☆つーことは、9月以降にいろいろ進むな!!

4月17日21時32分、空間線量の月平均を25%以上上回る拠点が889箇所以上存在します。詳細はアプリで確認 goo.gl/rSPE7x 地図で確認 news.whitefood.co.jp/radiationmap/?… pic.twitter.com/2QEy0lPELc

うわわわわわわ、この雨、絶対ヤバいやつやんか。

放射性物質で農地を汚染されてしまったみなさん そこで,裁判所に訴えたところ, 「放射性物質の除去方法が技術的に確立されていない」として 門前払いされました headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-…

東京電力福島第1原発事故により、放射性物質で農地を汚染されたとして、県内のコメ農家ら8人と農業法人1社が東電に土壌の放射性物質濃度を事故前の水準に戻すよう求めた訴訟で、地裁郡山支部(上払大作裁判長)は14日、「放射性物質の除去方法が技術的に確立されていない」として、訴えを却下した。


 原告側は控訴する方針。原告側によると、原発事故を巡る農地の原状回復を求めた訴訟の判決は全国で初めて。

 判決理由で上払裁判長は「原告側は農地の放射性物質を除く方法を具体的に明示しておらず、訴えが認められた場合に東電が取るべき行為を特定できていない」と却下の理由を示した。放射性物質の飛散で農地の所有権が侵害されたか否かについては判断を示さなかった。

 原告側は、事故でコメや野菜を作っていた計約30ヘクタールの農地の放射性物質濃度が上がり「安全、安心な農産物を生産、販売することができなくなった」と主張。事故前に県内で測定されたのと同程度まで放射性物質濃度を回復させるよう求めた。

 東電側は「原告の農地は作付け制限や出荷制限もなく、使用は妨げられていない」と主張した。

 原告団の鈴木博之団長は判決後の記者会見で「原発事故の後始末をしなくてもいいと、司法がお墨付きを与えてしまった」と、憤りをあらわにした。原告側の花沢俊之弁護士は「『却下』という結論だけで、内容に関する議論がなかった」とした。

 東電は判決を受け「訴訟の内容については回答を差し控える」とした。

福島民友新聞
========================

@okaguchik @May_Roma 「除染」などはまやかしだということを自らバラしてしまいましたねwwwww

@okaguchik やはり”除染”は”帰還”のための口実であり、政府の自慰行為、単なる欺瞞にすぎないことが日本の偉大な司法の力によって白日の下に曝け出された。先例とすべき見事な判決だ。

@okaguchik つまり環境省が決定した国、”除染土の放射線量を減容処理し8000ベクレル以下の浄化物となった除染廃棄物を全国バラまくプロジェクト”の”減容処理”も技術的に確立されていない、そして”浄化物”という言葉もまやかし… twitter.com/i/web/status/8…

そして”浄化物”という言葉もまやかし。
環境省は全国民を被爆させるテロリスト集団という解釈でいいんだな。

@okaguchik 国が巨額を投じてやってる除染の意味がないという判断を司法がしたということですよね? 東電・国という加害者がはっきりしている公害事件なのだから、ちゃんと賠償指示を出すべきだよね

改めて~日本の闇…。。 『3.11 千葉 市原コンビナート爆発時のキノコ雲』 劣化ウランの燃焼!? ⇒ amba.to/QJdY2Z pic.twitter.com/SBaX0WqucA

ドラクエ風に言うと ベクレル=攻撃回数 グレイ=攻撃力 シーベルト=ダメージ だよ!

2017年、元日。首都圏の #放射能汚染 状況。 かなり長時間、F1や柏崎の原発からの汚染が流れこんで 年末の地震で #東海第二原発 もイカレてる。 twitter.com/ST0NES/status/… まずいな。渋谷で0.25μSv/… twitter.com/i/web/status/8…

まずいな。渋谷で0.25μSv/h。
今そこに大勢ヒトがいるのか?
マスクしてる?

2017/03/11 #土岐 #核融合科学研究所  #ガイガー #放射能 グラフは矢印が0.8μに迫るものです。円で囲んだところにご注目ください。0.4マイクロが頻繁に出ています。このように安定しない突飛が多いほど #中性子 が他… twitter.com/i/web/status/8…

このように安定しない突飛が多いほど 
#中性子 が他の核種に衝突してかなりの距離に到達した。
実験初日。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう