1. まとめトップ

原発関連Tweet重要版(随時更新)

原発・放射能情報から常に心に留めておきたいTweetをピックアップ!

更新日: 2017年05月12日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 902 view
お気に入り追加

7mBq/m2と降下物なのか大気浮遊塵なのかm3の間違いもさることながら、茨城の理学博士放射線取り扱いでありながら知らないのか、知っていても環境汚染は無視なのか pic.twitter.com/GF0Ueyzj2O

山火事が起きているのに、地表面近くの線量を測定したところで有意な違いなんて出てこない。 火炎で上昇気流が発生するのだから、汚染されるのは上層空気。 そして離れた地点に降下する。

原発も上空400mほどで拡散するから10キロ程離れた場所が線量が高かった。 https://t.co/KhzvJzwZCx

ロシア 福島第一原発の汚染水を最大限効果的に浄化する装置を日本に提案: jp.sputniknews.com/opinion/201606… @sputnik_jpより

グリンピース・ロシア 福島第一原発事故被災者の権利尊重を訴える書簡を日本政府に送る: jp.sputniknews.com/opinion/201703… @sputnik_jpより

チェルノブイリ法とか、避難区域の決め方とか、タンクいっぱいのトリチウムを海に排水しない技術とか、甲状腺検査はずっと続けて良かった、とか、いろいろそういうことをロシアは日本に伝えてほしいものです。

NHK報道して! 「放射能汚染問題に対し、ロシアには福島原発1号機の処理で日本を援助する用意があり、汚染された土壌の浄化、放射性廃棄物の処理のための最新鋭技術を提供する。」とプーチン大統領は言った。 jp.sputniknews.com/politics/20170… via @sputnik_jp

高浜原発4号機に核燃料搬入 5月中旬再稼働へ - 朝日新聞 dlvr.it/P0pfcq

東京新聞:汚染土「中間貯蔵会社」が官僚19人受け入れ 「16年終了」を延命:政治(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/politi…

東京電力福島第一原発事故で生じた汚染土の収集や運搬などを担う「中間貯蔵・環境安全事業株式会社」(JESCO、本社・東京)が三月一日現在、中央省庁から再就職者や現役出向者を十九人受け入れていることが分かった。監督官庁の環境省出身者が十七人で、約九割を占める。 (山口哲人)
(略)
同社の担当者は環境省OBや出向の受け入れについて「出向は当社から環境、財務両省にお願いし、実務経験がある人に来てもらっている。再就職者は全額政府出資の国策会社として環境省との連絡調整を含め、一体となって事業を進めていく上で、知見や経験が活用できると判断した」と説明する。
(略)
元経済産業省官僚の古賀茂明氏は取材に「環境省職員だからといってPCB処理や中間貯蔵のプロというわけではない。OBや出向者を二十人近くも在籍させる必要があるのか疑問だ」と指摘。その上で「役所は一度天下りポストをつくると、維持のために新しい仕事をくっつけて団体や会社を延命させようとする性質がある。税金が使われる組織だけに、きちんと必要性を見直すべきだ」と語った。
===========================

【広島ー愛媛ほんの40kmです】QT「タクシー運転手さんから聞いた話。奥さんのおばさん90才が話した話。愛媛絣海岸久万ノ台で、広島原爆投後、海を挟んだ愛媛で甲状腺癌が爆発的に増えたといいます。ものすごい数の人が甲状腺癌により命を失… twitter.com/i/web/status/8…

ものすごい数の人が甲状腺癌により命を失っています。
当時はメディアで伝えられず無念の死を」

@lllpuplll IAEA もICRP もきちんと調査していないですからね。特にその当時は2km の人間だけ調査してそれ以外は関係なしですから。本当に科学的に調査したらもっと被害が分かっていたはず。非常に残念です。

福島周辺でも同じことが起こり始めてます。この話をもっと拡散させたいです。 https://t.co/e84i0LvVeq

通常兵器でも、原発が攻撃されれば 甚大な被害がでるというのに安倍政権は…☢️https://t.co/6iVavHxUA8 ↓ *原発への攻撃、極秘に被害予測 1984年に外務省https://t.co/5Qmgqj0Jhq 8… https://t.co/nYAJnUBDTJ

81年にイスラエルがイラクの研究用原子炉施設を爆撃…

インフルだけではなく、あらゆる感染症が 3.11以降1年中流行っている!? とりあえずインフルだけまとめました。。 ↓ twitter.com/search?q=%E3%8… チェルノブイリでも… 1年に7回も #インフルエンザ に・・・ pic.twitter.com/Rn87vWPU5r

監視・評価検討会の座長は、更田さん、続けられるのかなぁ?そんで後任は山中伸介さんかぁ…→ 規制委員長に更田氏、山中氏を委員起用/政府が人事案、9月就任 | 電気新聞ウェブサイト denkishimbun.com/archives/12447

2)山中伸介さんは「夢のある原子力」とかおっしゃる系の古い方なんだよなぁ… aec.go.jp/jicst/NC/iinka…

3)原子力規制庁は、原発事故後にできた庁。原子力事業者を規制する保安院が、原子力を推進する経産省の中にあるからきちんと規制ができず原発事故が発生した、として2012年に保安院を無くし、環境省の外局として規制庁ができて。

4)重要なのは、規制庁ができた当時は民主党政権で、一応、脱原発を政策として決めてたんだよね。その後、自民党・安倍政権となり、再稼働政策になり。そのとき規制庁の中の方に「マコちゃん、見ときな、人事がごっそり入れ替わるから!また原子力推進側で固められるよ」そしてその方もいなくなった☆

5)ちなみに、田中俊一委員長は、東海村JCO事故のときに東海研究所の副所長をやってらして。だから推進側にしては放射線防護、安全管理に厳しかったそうで、アダ名は「原子力ムラの共産党」だったそうですよ…けど、規制委員長になってからは、勇み足が多くて、経産省の中の方が「規制側が

6)経産省の中の方が「規制側が、経産省より強硬な推進だから迷惑!経産が推進して、規制委が監視して、十分な検討をして、という絵を国民に見せたいのに!田中委員長は強硬な推進をすることで逆に経産を動けなくさせるという反対側なのでは?」と。バカボンパパ?(f.e.反対の反対は賛成なのだ!

7)なので、特に、トリチウム水を海洋放出うんぬんは、田中委員長が退任してから勧めたほうが無難、という判断を経産省の中の人はしてたよ☆この件は特に、経産省より規制委のほうが拙速だからね☆つーことは、9月以降にいろいろ進むな!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)

このまとめに参加する