1. まとめトップ

原発関連Tweet重要版(随時更新)

原発・放射能情報から常に心に留めておきたいTweetをピックアップ!

更新日: 2017年08月15日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 1259 view
お気に入り追加

《年20ミリ基準と、山下俊一氏たちの「功績」。誰も取らない責任》 2013年2月6日に自作したまとめだが、その後知ったことに基づき、若干の捕捉をしなければならないと思う。 togetter.com/li/451298

2011年3月14日以後、福島県住民の県外への避難を妨害し、 福島県外から福島県住民への避難受け入れ申し出情報を遮断し、 福島県内での放射性物質防護を妨害したのは、 当時の民主党政権ではない。 以上は全て、福島県庁が、当時の福島県知事佐藤雄平と副知事内堀の指示の下に実施した。

例えば、県内メディアが「住民の一部からは放射性物質による健康被害を心配する声もないわけではない」などと報じると、 メディアの幹部が福島県庁に呼びつけられ、知事又は副知事から言われたのだ。 「県は、福島県民が前向きになれる報道だけを希望している」と。 怒るべき相手を間違うな。。

もう一つ、既に複数のメディアが報じていること。 2011年3月15日に、菅直人首相(当時)が佐藤雄平福島県知事(当時)と電話会談した際に、菅首相が「妊婦と子どもだけでも県外避難を」と打診したのに対して、佐藤県知事が「私の仕事はこれ以上一人でも福島県民を減らさないこと」と拒絶した。

さらにもう一つ。 2011年夏に、福島市の近くの小学校でたった1校だけ、屋外プールを使用させる為に、効果が定かでない「除染」を執拗に行い、却って周囲への放射性物質再飛散をさせたのは、田中俊一氏(その後原子力規制委員長に就任)と細野豪志氏(先日民進党を離党)が中心だった。

簡単に、2011年3月から4月にかけての、福島県内に残った人の気持ちの一部分をまとめておく。 「原発事故で放射性物質で汚染された地域に住んでいる福島県民を、避難先として受け入れてくれる所などないのだ。避難を受け入れてくれるところがあれば、テレビや新聞やラジオが伝えてくれる筈だ」

「県外に避難した福島県民は、差別され、いじめられるのだ。マスコミもそう伝えている。私たちは県外の人から見捨てられたのだ。」 実際には、県外からの避難受け入れ呼びかけを、福島県庁がシャットアウトしていた。新聞やテレビも県庁の方針に従った。 SNSだけが避難受け入れを伝えてくれた。

福島県民が県外に避難する事を妨害することについては、 福島県庁が主犯ではあるのだが、新聞社、テレビ局、ラジオ局も共犯なのだ。 2011年3から5月、福島県から県外に避難する事が出来なかったのは、福島県の一般県民の意思ではないし、責任でもない。 「見捨てられた」と私達は話し合った。

NHK以外の、福島県内の新聞社・テレビ局・ラジオ局に関しては、 全く弁護すべき余地がないわけではない。 在京キー局や全国紙ならば、政府からの広告出稿がないとしても生き残れるだろう。しかし、福島県内の新聞社やテレビ局は、福島縣庁からの広告出稿などがなければ、即、経営の危機なのだ。

たった200万人の県民に対して、民間放送テレビ局が4社。地方紙が2紙。 しかも、県の面積が広く、全域にテレビ電波を届けることも、全戸に新聞を配達することも困難な福島県だ。 多すぎたのだ。それを県や自治体、電力会社の広告料で維持してきた。 そのアンバランスに県民も気付いていなかった

報道写真家 ジョー・オダネル撮影 「焼き場に立つ少年」(1945年長崎の爆心地にて) blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/d… pic.twitter.com/N0oeFHfIGt

以前から話題になっているけど…#原爆 「空中から爆弾を落としたとは思ってないんですよ。下から爆発…」~元空軍少尉 本田稔氏の証言! ameblo.jp/64152966/entry… 良く考えて見ると、大半の証言が「ピカ ドン」である…

真偽はともかく、色々と気になる点が。。 広島原爆は地上起爆だった? twitter.com/hopi_domingo/s… 「原爆を造らなければ良かった」と言い残して死んだある日本人技術者 ameblo.jp/64152966/entry… pic.twitter.com/ebOm65DiRC

安倍首相、核禁条約「我が国のアプローチと異なる」??? https://t.co/Sy7ZAOMv7h 「真に『核兵器のない世界』を実現するためには、 核兵器国の参加を得ることが不可欠だ~ ↓ つまりこいうこと!? 原子力の憲法… https://t.co/cUwlNSpVv9

原子力の憲法こっそり変更
*軍事利用への懸念も…。

不発弾の上に原発作っとったんかお前らwwww 福島第一原発で“不発弾”戦時中は旧日本軍の飛行場 5.tvasahi.jp/000107430?a=ne…

福島第一原発の敷地内の駐車場で不発弾のようなものが見つかり、
警察が確認を進めています。

 10日午前7時半ごろ、福島第一原発の敷地内の駐車場で、掘削作業中の作業員が土の中から砲弾のようなものを見つけました。現在、警察が不発弾かどうか確認を進めています。戦時中、この場所には旧日本軍の練習飛行場があり、アメリカ軍による爆撃が行われました。不発弾と確認されれば、陸上自衛隊の爆発物処理班が回収して処理する予定です。現場の周辺は立ち入り禁止となっていますが、原発の廃炉作業に影響はないということです。

福島第1原発:敷地内に不発弾か - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… 「県歴史資料館によると、第1原発周辺には戦時中、陸軍の飛行場があり、周囲では米軍機による空襲があったという。」まだ先の大戦の後始末さえ終わってないんだなぁ。

核兵器廃絶の前に原発廃絶しろよ 原発を廃絶すれば核兵器は作れない

この人気動画のひとは 2014年12月、原爆ドームの前で 正確に放射線量を測ってるね。 0.3μSv/hあるって。 youtube.com/watch?v=TRL7o2… 2012年4月の広島平和記念公園では 0.234~0.25μSv/… twitter.com/i/web/status/8…

ビキニも人体実験だった。 況や広島、長崎をや。 有色人種は人に近い猿。 実験動物。 アメリカが正しく 日本国が正しいと 貴族身分を保障された 公務員が言う。 pic.twitter.com/2h1noeXaPb

「ムルロアから愛を込めて」に日本語字幕をつけました。放射能について何も知らずに南太平洋ムルロア環礁での核実験に参加したフランス人の若者の数十年後の姿を追ったドキュメンタリー(52分)です。放射能の恐ろしさがわかります。是非みてくださいyoutube.com/watch?v=M9tji3…

1 2 3 4 5 ... 13 14





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)

このまとめに参加する