1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

アンチエイジングにも!この秋登場の「あずき味」なお菓子たち

むかしから日本に馴染みがあり、色んな薬効が伝えられてきた小豆(あずき)にはアンチエイジングにも効果があるそうです。秋(2016年)になって、そんなカラダに良いアズキを使った「あずき味」なお菓子(アイス、スイーツ含む)がいくつか登場していましたのでまとめました。

更新日: 2016年09月05日

58 お気に入り 49457 view
お気に入り追加

小豆(あずき)にはアンチエイジング効果もあるらしい

むかしから色んな薬効が伝えられています。

小豆の主成分は糖質とたんぱく質で、ビタミンB1、ビタミンB2や食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄分など様々な成分を含む。

約22%が良質なタンパク質とのこと。免疫系の機能を助けエネルギー源となるグロブリンなどを含んでいるそうです。

あずきは江戸時代からある食べ物で、薬効の多いあずきは薬としても重宝されていた。脚気や、二日酔い、便秘、血流改善など、今でも様々な薬効が伝えられている。

小豆を常食すると、脂質の代謝を促進するという効果が見られますので、肥満防止も期待できます。

赤ワイン100g中のポリフェノールが300mgに対して小豆は460mgも含まれ、強力な高酸化作用で活性酸素を除去します。

活性酸素はウィルスなどから身体を守ってくれますが、増えすぎると過酸化脂質というものを増やし細胞を老化させるそうです。

そんなカラダに良いあずきを含んだ限定商品が今秋も登場しているようです

・アルフォートにあずき味が期間限定で登場

ブルボンから、「アルフォートミニチョコレート北海道小豆」が9月6日に発売される(北海道エリアを除く)。

北海道では先行して発売されているようです。

北海道産の小豆を練り込んだチョコレートと全粒粉入りのビスケットを組み合わせた、小豆のやさしい香りと上品な甘さによる、絶妙な和のチョコレートとなっている。

チョコ部は、本物の小豆餡を食べているかのような舌触りにほっこりした香りが広がり、和菓子が好きな人にはたまらない味わい。

ホワイトチョコの味がしました。食べた瞬間、何の味かわかりませんでした。小豆って教えられないとわからないかもしれません。小豆アイスの味に近いかも。

アルフォートほんとまじで大好きだけど小豆はなし…

アルフォートの小豆味とか私得でしかない!!!!!!超うまい!!!!!

ハマる人にはハマるようです。

・濃厚アイス「MOW」に「あずき味」が期間限定で復活

森永乳業アイス「MOW」シリーズより、「MOW(モウ) あずき」が再登場。2016年9月5日(月)から、全国で期間限定リニューアル発売される。

2017年3月下旬まで販売されるそうです。

「MOW(モウ) あずき」は、2015年に秋冬限定フレーバーとして登場した商品。再発売を望む声が多数あがり、それに応えるべく、より美味しくなって2016年も展開された。

ミルクアイスに北海道産のあずきで作ったこしあんソースとあずきの煮汁を使用。昨年に比べ、こしあんソースを10%増量。

また、隠し味に塩を配合することで深みのある特有の風味と後味すっきりの甘さを実現。

出典i.gzn.jp

素材本来のおいしさを活かすため、「MOW」は乳化剤や安定剤を使っていません。

滑らかな食感のアイスからは、予想を上回るあずきの風味が感じられ、思いのほか本格的な風味に「おっ」と驚かされます。

アイスって本来クリーミーなものなのに、味が「ホクホク」してますね。このギャップが意外性のあるおいしさを生んでいます。

MOWの秋冬限定アイス「あずき」再登場 - 増量こしあんソース×北海道十勝産あずき粒 s.fashion-press.net/news/25557 去年ストックしまくったあずきを、今食べる。 pic.twitter.com/211Dj4LqxA

1 2





blueblueluckyさん

好きなこと(動物、映画、その他エンタメ)、気になるニュース(地方・マイナー含む)を中心にまとめます。
まじめにゆっくり更新していきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう