1. まとめトップ

【あのブランドは?】ジーンズのメーカー50種類はポケットで見分けられる!

ジーンズのポケットでどれくらいのブランドを見分けられますか?街中で、未知のデザインを見ることも多いはず。気になる方のためにジーンズの「バックステッチ事典」となるまとめを作りました。まだまだ完璧には遠い試みですが、ご参考までに。

更新日: 2018年01月27日

37 お気に入り 284416 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

わせやさん

はじめに――ジーンズのポケットについて

ジーンズのポケットは、ある種のキャンバスです。世界中のブランドのデザイナーがアレンジを表現する場所、そしてそのブランドを特徴づける顔でもあります。バリエーションは無限ですので、各ブランドのデザインもここに載っているものには限りません。そのことに注意しつつ、このまとめをご覧になってください。

しかし、フルカウントが非常に似たステッチを持っているので注意(詳しくは珍しさ★★★のフルカウントへ)

少し昔のエドウィンと非常に似たステッチと言われます。ヒップポケットに長方形のパッチをつけることが多いので、それがついているW字なら大体はラングラーでしょう。

出典buyee.jp

W字系ですが、アメリカンイーグルは浅いです。水切りしてる石くらいのイメージ。

GUESSも似たようなステッチを使っていますが、日本ではもっぱらDIESELです。

横に並んだ2本線の外側のほうが微妙に斜め上にカーブしていたらアバクロの可能性が高いです。

カクっと折れたステッチと、アルマーニのエンブレムがあったらそれはアルマーニジーンズ。

アルマーニジーンズ独特のステッチがなく、アルマーニのロゴだけだったらそれはアルマーニジーンズよりも高級なライン、エンポリオアルマーニや、アルマーニコレツィオーニかもしれない。

珍しさ:★★★

緩やかなカーブ状のポケットにゆがみを表現したステッチとポケット上部の白い耳のほか、バックの左サイドにある切らずにびろんとした糸がKUROの特徴。

模様の位置は、ポケットの上のほうだったり下のほうだったりする。

1 2 3