1. まとめトップ

部活の顧問だけど部活動やめたい【op2ch】

学校の話・部活・顧問・先生・教師・教育・これはひどい・びっくり・どうしてこうなった・社会問題・人付き合い・人間関係・悩み・保護者・生徒・授業・2ちゃんねるまとめ・3分でわかる・2ch・ネットで話題・体験談・おーぷん2ちゃんねる・

更新日: 2017年05月20日

siitakepanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 6589 view
お気に入り追加

元スレ

その1

Q
よし書け

A
ありがと!
それじゃさっそく書いちゃうぜよ!

部活動は体育館でやる球技とだけ(;^_^A

その2

やめたい理由その1
技術も教員経験もないのに初任でいきなり顧問をやらされる

しかも、副顧問の方がベテランの先生でグチグチあれはダメな指導とか、こうしないと子供の教育にならないとか言われる…

しかも、経験も指導力もあるから副顧問の方に子供も懐いているっていう…。
俺いる意味なくねって気分で指導している毎日(´・ω・`)

あんまり特定されると困っちゃうから、部活動の中身は言わない方向でいきます(;^_^A

その3

Q
>>1は学生時代その部活に所属してたの?

A
自分は初めてその部活やるし、学生時代もそんなに本格的に運動部したことないです…。

その4

やめたい理由その2
休みがない。

休みがないことが本当に一番辛い。
土日は基本的に練習か練習試合、大会等が入っている。

一週間に半日程度休みはあるが、学校に行かなくても良い日が欲しいし、
正直部活動のことを全く考えないでも良い日が欲しい。
お盆の時に実家に帰るため部活をやらない日を5日間ほど入れたら、苦情がきた。

自分が学生の頃は週3程度で朝練なんてなかったんで、とまどいまくり(;^_^A
副顧問は主幹教諭だから他にやることあるし、家庭もあるからね(白目)

その5

Q
副顧問「俺もやったんだからさ」

A
まさにそれ。
怒鳴りつけるような指導を勧められるのが一番辛い。
叱られ慣れてないから、叱ることもできない自分も悪いんだけど。

その6

Q
顧問に退部届を渡すようにって部長に渡そう

A
いいね!
でも、代替わりして新しい部長さんいい子だから困らせたくないからしないw

理想と現実は違うけど、嫌だからやめるなんて簡単にできないのですよ。
部活もそうだけど、教科指導とか色々と子供を困らせてしまうことになっちゃうしね。
それに自分としてもここでドロップアウトしたら食べていけないしね。

その7

Q
俺はインターハイ行ったりしたけど、顧問の先生は大変やったやろな

A
大変だと思うよ。
都道府県大会レベルでも大変だったもん。

Q
親からの苦情も大変だって聞いたしね。
頑張れよ。
ワイは死ぬけど

A
ありがとね!
でも死なんといて!

その8

そろそろ次の理由行くぜよ!
やめたい理由その3
健康に悪い

一見すると運動するようになって健康的になるように見える。
でも、実際には、部活動の顧問になってから体調を崩しまくり…。

ちなみに一人暮らしで、家で食べるのはコンビニ弁当ばっかりねwww

その9

Q
部活の顧問なんか好きじゃなきゃできん

A
ほんとこれ。
本気じゃない文化部になりたかった。

体調崩したのは睡眠不足とストレス、不規則な生活によるものだと思う。
学校と家が離れているため、朝練がある日は朝5時起き、学校から帰宅するのは10時〜11時くらい。
朝ご飯は食べられないし、夕ご飯も疲れていて食べる気力すらなく家に帰ったら寝てしまう。
体調を崩すのも当然だよね。

その10

Q
世間「学校の先生は世間知らず」

A
実際、学校の先生は世間知らずだと思うよ。
体罰ダメだって言っているのにやっている学校あったりするし。
でも、世間ももっと学校の先生を知って欲しいのですよ。

その11

1 2 3





ペット http://bit.ly/1EhKQGY 学校の話 http://bit.ly/1KuBjmz 話題の商品 http://bit.ly/1P1ef3t