1. まとめトップ

ラジオ「ありがとう浜村淳です」での浜村淳の気になる発言&行動記録:2016年下半期版

毎日放送の長寿ラジオ番組「ありがとう浜村淳です」を聞いていて、思わずツイートしてしまった浜村淳の気になる発言や行動をまとめました。

更新日: 2017年03月09日

sottさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 5466 view
お気に入り追加

暴行を受けた番組アシスタント「神野三枝(じんの みえ)」の名前を何度も「しんの」と読み間違え、アシスタントとありがとう娘がそのたびに訂正し、日本人の名前は読みにくいと浜村淳が文句をいう、といういつものやりとりが繰り広げられる、ありがとう浜村淳です。

東海ラジオの件、浜村淳が「風のうわさ」としてアシスタントが容疑者の子供のことをからかったのが暴行の原因だと、昨日ネットに出回ったデマを元に語っていた。放送でネットのデマを言ってしまうのは初めてのパターンではないか。良くない兆候。news.livedoor.com/article/detail…

ありがとう浜村淳ですのニュースコーナーの情報源は新聞と週刊誌だけで、最新の大きなニュースでも新聞に載ってなければ取り上げない事もよくある。でも今回の東海ラジオの事件は、ネットのデマをひろってしまうほどに熱心に情報収集していた。それくらい関心深い出来事だったのだろう。

浜村淳「歌手であり、ディスクジョッキーもやります、鈴木亜美さん。人気ありますね。僕ね、名前はよく知ってますが、実際ディスクジョッキーを聞いたことはないんです。ただ歌はね、割にヒット曲ありますしね、ヒットソングに『一緒にいて、ビートゥゲザー』なんてありますからね」

浜村淳が風のうわさだとして鈴木亜美の夫のプロポーズの言葉が「ビートゥゲザー、一緒にいて」だったと言っている。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-…

集団登校していた児童の列に車が突っ込んだという事件、「児童の列」のことを浜村淳は「子供の群れ」と言い続けている。

浜村淳は永六輔のことを「えーさん」と呼ぶ。イントネーションはビーチサンダルの「ビーサン」とまったく同じ。

大学では文学部で川端康成を専攻していたという浜村淳。「わたくしの文学の先生、ヤスタケ先生といいまして、川端さんのことが嫌いでね、なぜかというとね、左翼系の先生やったんです。そういう人には、こういう川端先生の美、美しさというものを憧れる、そういう感覚的なものが理解できないんですね」

浜村淳「能年玲奈、2、3本映画に出ました。1本しょうもないものもありますけどね。言おうかタイトル? …わすれた、クラゲヒメという言葉がついてました。箸にも棒にもかからん映画でしてね、能年さん、こんな映画に出たらあきませんよと、私は見ながら心の中でつぶやいておりました」

浜村淳「ウドインプス」ありがとう娘「ラッドウィンプスです」浜村淳「ラッドやがな、これ、ウと違うで!(スタッフに怒る声)」

RADWIMPS

浜村淳「これは悲惨な事件でね、アメリカのワイオミング州で(ポケモンGOで)ポケモンを探していた19歳の女性がね、河原で遺体になって発見されております。なぜ河原で遺体…」ありがとう娘「遺体、を、見つけたんです」浜村淳「遺体をみつけたんですね、かわいそうにね」

浜村淳「スマートフォンを見ながら歩いてるとね、街のあちこちに隠れているポケモンが、スマホの画面に『うわっ!』と出てくるそうです」

浜村淳「ポケモン同士を戦わせるというのも、あんまりええ気持ちしませんね。かわいらしいしね。そういうことは無しにしてほしいなあと思います」

「シン・ゴジラ」の試写を早くやれと浜村淳。「公開もうすぐなんですか?まだ試写会言うてこない。7月29日?もうすぐやんか。(唐突に声を張って)はやいこと試写やって」「毎日放送の隣に東宝はあるからね、番組終わったらちょっと東宝まで行ってきてね、はよやりーやと突ついてこようか」

浜村淳の「ドクトル・ジバゴ」のイントネーション「ド5 ク4 ト3 ル2 ・ジ1 バ4 ゴ2 」。

夏休み子ども科学電話相談がニュースの時間になったので一瞬だけ浜村淳に局を切り替えたら、浜村淳がアシスタントに怒声を飛ばしていた。

夏休み子ども科学電話相談がニュースの時間になったので一瞬だけ浜村淳に局を切り替えたら、浜村淳が文春の鳥越俊太郎の記事を読んでいた。

浜村淳「名前忘れた、安室奈美恵ちゃんがいたグループ…なんていうんです?」アシスタント「スーパーモンキーズ?」浜村淳「もうちょっと長かった…イエロースーパーモンキーズとか、なにかついて無かった?」

任天堂の株価について分析する浜村淳。取引が始まる9時になると「今朝の株価はどうなってるでしょうか」というので、スタッフにネットで調べさせるのかと思ったら「まだ新聞は出てませんけどね、こんなん、すぐわかるんですよ。簡単にね。電話でも、専門のラジオもありますしね」と言って終わった。

マスコミ向けの試写をやらない「シン・ゴジラ」に対して、浜村淳が今日も怒っていた。「ケチ!そうやろ。マスコミに対して試写やらなんだら却ってマイナスやないか」「ケチやねー、ほんまに。マスコミに試写会を見せないなんて、とんでもない話ですよ。だって、そうやんか、そう思いませんか?」。

なぜか浜村淳は鳥越俊太郎のことを毎回「鳥コエ俊太郎」と言う。

映画紹介コーナーで公開前の映画「後妻業の女」の結末を喋らなかったことに怒るリスナーからの投書を紹介する浜村淳。「やってるこっちも迷うんです。最後まできっちり説明したほうがええのか。最後まで喋っても怒られる、途中でラストシーンをぼやかして終わっても怒られる」。

今日も「シンゴジラ」の試写が無かったことを批判する浜村淳。「一回も試写やらない。(略)もう、始まったがな!一般公開始まったんでね、『映画館へ金はろうて行けや!』と(舌打ちのような音)」

浜村淳「ゴジラは実際にはCGです。ジャングルブックに登場する動物も全てCGなんです。ターザンリボーン、これに登場するジャングルは全部セットなんです。そういうことこそバラしてはいけないと思うんですが、プレスシートに書いてあるんですよ」

浜村淳「最近はなんでもCGでできる、便利な時代になったけどね、わたくしは、敢えて言わしてもらうとね、CGで作成した画面はね、匂いがない。見ていて、感じ、映画に擦れた人間ならわかるんです。『あっ、こらCGやな』」

浜村淳「ターザンリボーンみたいにね、セットでジャングルで組んだ、これは匂いがありますよ。CGで作ると匂いがないんですね、わかりやすく言うと雰囲気が無いんです。人間はその通り動いてるんですが、周りで動く動物はCGなんです。ゴジラもそうなんですよ。CGなんです」

交通情報になったので一瞬チャンネルを浜村淳に変えたら、浜村淳がシンゴジラの新聞レビューを読みあげていた。「客足が衰えてから見に行きましょうか」。

1 2 3 4 5 6