1. まとめトップ

最近話題のユーグレナ...デメリットは?

メリットばかり挙げられる「ユーグレナ」のデメリットを探してみました。

更新日: 2016年12月29日

ramensさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 3545 view
お気に入り追加

最近よく見かける「ユーグレナ」

コンビニ食品からサプリメントまで今幅広く使用されている「ユーグレナ」

ユーグレナってなんぞ?

ユーグレナの別名は「ミドリムシ」
といっても虫ではない

授業で見たことある人も多いかも。
悪い印象を抱いてしまったらすみません...

ミドリムシは藻の一種ですが、植物と動物両方の性質を持つとても珍しい生物です。そのため、野菜に多く含まれるビタミンやミネラルなどの成分に加え、魚に多く含まれるDHA、EPAといった不飽和脂肪酸なども持っています。

なんで今注目されてるの?

たっぷりの栄養素が含まれている上に、デトックス(解毒)効果も高く、アンチメタボや便秘解消にも効果的だと言われています。

ダイエットしている方などは「デトックス」という言葉もよく聞くのでは

安全に、そして不足しがちな栄養を補いながら、健康で、しかも美しくありたいあなたには、ぜひオススメします。

ミドリムシは乳酸菌との相性が良いことでも評価されています。それはミドリムシが、乳酸菌の働きを活性化させる効果を持っているからです。

栄養の吸収率が高い!

ユーグレナには細胞壁がなく、柔らかな膜で覆われている。そのため消化されやすく、栄養成分が効率よくとれる

メリットばっかりだと逆に疑いが...デメリットは?

ユーグレナには、結論から先に言うと欠点らしい欠点がありません。

利用するメリットよりも利用しないデメリットの方が多いかも知れません。

デメリットなし??
本当か?

強いて言えば「虫」と言うイメージの悪さぐらいでしょうか(笑)

なるほど。
確かに最初は抵抗ある人もいるかも。

小さいから栄養たっぷりにはほど遠い......?

現状ではミドリムシで毎日の栄養を補うというよりは、普段摂取できていない栄養を摂取して栄養のバランスをとるという
意味合いが強いです。

栄養豊富とはいえ、やはり小さい生き物なのでたくさん摂らないと効果は期待できなそう...とのこと。

便が......臭くなる⁉

1 2