1. まとめトップ

ハゼクラが大ブーム。ハゼをクランクベイトで釣る方法 #ハゼクラ

ハゼといえば、初心者でも簡単に楽しめる海釣りの入門的な魚。通常は、投げ釣りやウキ釣りで餌を使って釣りますが、いま「クランクベイト」を使った新たな釣りが流行しています。

更新日: 2016年09月07日

2 お気に入り 8405 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼ハゼクラ概要徹底紹介!

クランクベイト食ってる!!

ハゼクラというものについて少し説明をしておくと、管釣り用の小型クランクベイトを使用してハゼを釣るという新しいルアー釣りの一種。

釣り方は至ってシンプル。バスロッドやライトソルトゲーム用のタックルに管釣り用の小型ディープクランクをつけて投げる。

ハゼは底にいるので一気にリールを巻いて底まで巻いてやり底へ当たり始めたらスローリトリーブで巻いてくるだけ。

▼ハゼクラで使うタックル

タックルのアドバイスとしてはできるだけ感度が良いものがいい。底を叩く感触や根がかりかアタリかを聞き分けるくらいの感度があればいい。

ハゼクラは、実は「食う」というよりも「なわばりに入ってきた邪魔者をどける」という性質を利用して釣っているらしい。そのため、クランクはできるだけ音が鳴るものが良い。

▼専門ルアーやフックなど、ギアも充実してきた

▼アジ用のアシストフックがいい?釣り方は現在進行形で開発中

▼釣りに行こう!ハゼの釣り場

▼ハゼクラ参考動画

雑誌「SALTY!」の紙面連動企画として撮影されたこの動画。ハゼクランクが本当に釣れるメソッドなのか疑念を抱いている方のために撮影されている。

▼ブーム到来中!みんなこの釣りを楽しんでいます

【海老で鯛を釣る!ハゼはルアーで釣る?】 9月22日のイベントで使ってみようと思って、「ハゼクラ」買ってみました。果たして、ルアーでハゼは釣れるのか?その特徴などを解説!(^^) twitter.com/taaaanyansfish…

【記事投稿しました。】 今、巷のアングラーの間でかなりアツ~イ話題になっている「ハゼクラ」。 そんなハゼクラを買ってみましたよ。「そもそも、なんでルアーでハゼが釣れるのか?」を含めて解説! #ハゼクラ #ハゼ釣り #ハゼ taaaanyans-fishing-school.earth/review/hazekura

アメリカン★ハゼクラ早速試して来ました(^^)v 問題なく釣れます! 大好きなタドポリーで釣れたのでめちゃくちゃ嬉しいです(^^♪ pic.twitter.com/6r59U74Q9D

1