1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

食べログ(たべログ)とは、カカクコムグループが
運営するグルメサイト。コンセプトは
「ランキングと口コミで探せるグルメサイト」。
レストランのユーザーによる5段階の評価が掲載されている。
2005年3月にサービスを開始。

利用者側にとっては
参考になる情報を得られる利点がある一方で、
飲食店の店主側から記事の削除を求めて
裁判を起こされる例も少数ながら発生している。

9月6日 食べログでスコアがいきなり3.0にリセットされたとの投稿

サラリーマン不適合を痛感して、45歳で起業して。このラムチョップに出会わなければどうなっていたことやら… 今でもこのチョップこそが最高だと確信しています。これからも1人でも多くの方へ! ultrachop.jp pic.twitter.com/Lf74IW5WA7

ULTRA CHOPは間もなく全く新しい展開へ。その前の文字通りの胸突き八丁。絶対できるし、必ず突き抜ける! とまぁ、これは自分を鼓舞するための投稿です。お許しを^^

ウルトラチョップ全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来て「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と。仮にも飲食業界でビジネスするのならばもう少しお客様やお店や業界全体に資する気概はないのかねぇ…(苦笑)

うちの会社でやってる店が、いきなり食べログ3.0にリセットされた。 理由は、食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから。 要するに食べログは、自分達の言いなりになる飲食店だけ点数上げるということ。

尚且、食べログ側が出してきたものを使わないと、検索順位も影響を出すとまで言ってきたらしい。 食べログって、ブロガーの評価で点数上がるはずなのに、こんな理不尽で下げられる店もある。

各地で、今まで食べログで3点台半ばだった店が、急に3.0になっていたら、うちの会社と同じ理由。 もう食べログの点数は全くあてにならない大本営発表と同じ。 食べログ、契約金高いのにやること最低。 食べログの点数はあてにするな。

他のお店の方も点数が下がっているなどの報告

いゃ~参ります(*´Д`*) 食べログ3・53点あったのが、口コミも増えてない、一夜にして3・01に下がってましたよ(`Д´) おかしくないですか?

また、食べログの点数が一夜にして激変してる。うちは微弱な変動だけど…大きく下がった店、大きく上がった店の差が大きすぎる。どうなってんだろう?

口コミ数が約1年変わってませんが、毎月点数が下がっていく謎のサイトはこちら。 意味がわかりませんね。 tabelog.com/tokyo/A1319/A1…

@currybarshubell 本当ですね!久しぶりに覗いて見たら、うちも口コミ増えてないのに点数下がってました…。なんなら削除してほしいです(T_T)

@hanaiguchi3 うちは口コミ数変わらず、ここ4ヶ月毎月下がっていっております。 こんなことなら、うちも掲載されないようにしたいですよ。

@currybarshubell ま、毎月!ひぇ〜〜っですね( ; ; )これが嫌なら有料で登録しなさいって流れなんですよね、きっと。そうはしたくないんですけどねぇ。でも通い続けてくれる方達はそんなの気にせず来てくれてるはずだから大丈夫!ですよね。

@hanaiguchi3 営業電話は瞬殺で断りますがやっかいなのは大多数の方々があのサイトの点数を信用してお店を選んでしまうこと。反映される力を持ってる特定の方々は自分の口コミがそのお店の評価を決定する力を持ってる事を知ってますしね。 関係無い世界に行くのもいいかもしれませんね。

知らない方へ。 下記サイトは口コミ数が少ない方々(たとえ心のこもった本気口コミであっても) 点数に反映されませんし 勝手に削除されます。 口コミ投稿を多くしているグルメブロガーさんの意見しか点数に採用されませんのでご注意を。 業界は特定の人達の意見だけで回っているわけです

ブロガー的な(これまでにたくさん100件とか1000件とか書いてる)人以外の口コミは全く反映されません 心から美味しいと伝えたいと、良かれと思って重い腰を上げ初めて書いてくれたとしても、まるで意味が無いのです。 その気持ちは機械的に削除されます。 知っておいてね #食べログ

元飲食店関係者ですが、食べログは点数削るだけじゃなくて、正社員の営業が「有料サービス契約してくれるならお店のレビューを高評価で数人が書きますよ(秘密で)」っていうのが常套手段になってました。 当時、食べログ点数ヤラセ問題が絶賛炎上中だったのにあまりにも堂々としていて笑いましたw

@0149itadakimasu 当時、一介のバイトとして食べログの点数が上がるように健気に頑張っていたのに、その食べログは課金ゲーだということを思い知りましたw

掲載拒否を無視して「裁判起こしてみろよ」がカカクコムの姿勢。一部上場企業が店名での検索順位の上位を取って、個人事業に勝手に点数付けて世界に公開するなら、アルゴリズムは公開しないとねぇ。集団訴訟の法律も整備されつつあるので、そのうち変わると思いますが。

有料プラン、予約は関係ないとの声も

1 2 3