1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

人と話すって難しい…でも、話したい!「コミュ障」がヒロインの漫画5選

人付き合いが苦手な人も共感できるかも!「古見さんは、コミュ症です。」「日々蝶々」「ひよ恋」「海月姫」「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の5作品。

更新日: 2016年10月24日

golasokuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
384 お気に入り 264550 view
お気に入り追加

▼ 沈黙の美少女・古見さんのコミュ症コメディー

万人が振り返る美少女・古見(こみ)さんは、コミュ症です。
コミュニケーションがとても苦手で、周囲は近寄りがたく感じている?

「どうやって話しかけよう」「話しかけた後どうしよう」と考えてしまう。

でも友達が欲しい古見さん。人の気持ちを察するのが得意な只野くんが友達になり、その伝手で長名なじみとも友達になりました。だけど……

心も指先も震えるけど、目標は友達を100人作ること!
思わずニヤニヤ、でもたまに胸をつくコミュニケーションコメディー!!

古見さんの可愛らしさ、人と接する時の緊張感などなど、きっと古見さんを愛さずにはいられない物語です。

家に帰るまで我慢できなくて古見さんはコミュ症ですだけ読んだけど古見さん可愛いしコミュ症として共感できるところ多いしおすすめ

古見さんは、コミュ症です。買ってきた!!古見さんかわいい!!!みんな名前直球すぎて笑う! 古見さんふつくしい!!!!

「古見さんはコミュ症 です。」今気付いたけど、漢字が障ではなく症なのね。細かい配慮を感じる。そういうところが人気に繋がってるのだろうなー。結構センシティブな題材なのに全然後ろ向きでないし、暗さを感じさせないもの

▼ 純粋すぎて不器用すぎて、ピュアな 王道少女まんが

学校一の美少女・すいれんが気になるのは硬派な空手男子・川澄。お互い気になるけどお互い異性が苦手な2人。

いつも人から見られていたすいれんは自分を見ない川澄のことが気になって…。

純粋すぎて恋心にもまだ気づけない。ひらり、ふわりの恋物語がはじまります。

すいれんも川澄くんもコミュ障レベルで異性と上手く話せないのがポイントです。

特にすいれんは最初の頃は「フリフリ」と「こくり」しかできないレベルですが…表情から心情がとても良く伝わってきます。

お互いに奥手で無口な二人に、「モジモジしてないでガツンと行きなさいよ!」とヤキモキしながら応援しちゃいます。

やっとこさ1年越しに日々蝶々全巻揃った……!川澄くんはやっぱり今まで読んだ少女漫画の中で性格もルックスも1番好きなキャラ メガネはジャスティス pic.twitter.com/axUdtl5YrV

日々蝶々の川澄くんが空手やってるシーンでめちゃくちゃ心拍数上がる

日々蝶々はいつ読んでもキュンキュンする(,,•﹏•,,)すいれんちゃん本当かわいい。

友達に勧められて日々蝶々読んだんだけど登場してくる男の子たちみんな魅力的すぎた

1 2 3





golasokuさん



  • 話題の動画をまとめよう