1. まとめトップ

チック症候群かも・・・奇声をあげる落ち着かない人たちとの接し方

チック症候群の可能性もあるかも・・・人がいる前でいきなり奇声あげるなどの落ち着かない行動をする人たちとどう接すればいいのかまとめます。

更新日: 2017年11月16日

torinaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 280 view
お気に入り追加

大声を出したり奇声を発するのはストレス解消にいいかもしれませんが、公衆の面前ではいうまでもなく迷惑がられます。
社会生活をしていると時々奇声を発する人たちを見かけますが、何らかの原因があるようです。

チック症候群って何?

子供によく見られる症状で、脳機能異常が原因ではないか、と言われていますが、はっきりとしたことは、まだよくわかっていません。
ただ、ストレスを感じると症状が出やすくなることから、心理的要因も大きく関係しているのではないかと言われています。
byhttp://行動心理学恋愛しぐさ.com/chick/

チック症候群の症状

鼻をフンフン鳴らす、咳払いや瞬きを頻繁に繰り返す、顔をしかめる、首をすくませる、肩や腕を回す、首を振る、唸る、ため息を頻繁につく、延々と頷く、奇声をあげる、汚い言葉を吐く、自分や他人の体を触る、叩くなどがあります。

発達障害が原因で奇声をあげることもある

発達障害の子供が奇声をあげるのは、パニックを起こした時です。不快感を強く感じたり、自分の感情がコントロールできないと、発達障害の子供は、パニックを起こします。
byhttps://発達障害の悩み.net/?p=1146

チック症候群と診断されたら

チック症候群に効く薬というのは、残念ながら、まだ開発されていません。
軽度の場合は、ストレスを溜めない環境を作る、ストレスが溜まったら何か好きなことに集中する、興奮しすぎないなどの環境づくりで自然と治ることもあります。

チック症候群治療法

症状が重い場合は、対処療法として薬物療法を行うことになりますが、人によってはまったく効かないこともありますので、漢方薬や鍼治療など、様々な方法を試し、効果を探ることをお勧めします。

心を落ち着かせる方法ツイート

心がバタバタして落ち着かないとき、座って目をとじ、しっかり息を吐いて、腹式呼吸で呼吸を整え、浮き上がってくる考えや感情を追わずに一つずつ俯瞰でみながら、「悲しんでいるな」、「まだ気にしてるな」とラベルを貼っていくことで心が整理されて落ち着きますよ。
5分でもよいのでどうぞ。
by漢方のミドリ薬品

チック症候群がわかる動画

1





はじめまして。ネットで生計を立てているゆうです。お得な情報を紹介します。