1. まとめトップ

『そして、誰もいなくなった』最終回まとめ※ネタバレ注意

いよいよ9/11(日)22:30に最終回を迎えるドラマ『そして、誰もいなくなった』。第8までに多くの伏線が回収されましたが、残り1話にしてまだまだ回収されていない伏線が沢山あります。そこで、回収された伏線、未回収の伏線をまとめていきます。最終話を見た感想を追記しました。

更新日: 2016年12月20日

4 お気に入り 17822 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

TaNaCatさん

川野瀬猛はどうして藤堂新一のパーソナルナンバーを手に入れたのか?

川野瀬は誰から雇われて藤堂新一を名乗っているのか?

相変わらず「そして、誰もいなくなった」考えてる(笑)。←最初から見てなかったくせに 日下が「お兄さん、あとはよろしく」って言った、お兄さんが誰かが重要な気が。 素直に藤堂、ではない気が。 小山内か、川野瀬か?。川野瀬と話してるシーンあったもんね #そし誰

最終回の予告を見る限り、日下が金で雇った可能性が高そう。

パーソナルナンバーは万紀子が日下に教えました。
実の息子である日下には逆らえないみたいです。

また、金銭のやりとりは馬場がやっていたらしいですね。
それを管理していたのは日下で川野瀬は日下に…。
そして、川野瀬はいなくなった。

2億円を横領したのは誰か?

藤堂新一は研究費に関しては全て上司の田嶋達生に任せていたという。怪しいのは田嶋?

そし誰の黒幕?は日下さんで、2億円使い込んだのはヒロミか志尊淳で、ネットにリークしたのは志尊淳だと思う #そして誰もいなくなった

田嶋(ヒロミ)怪しいですね。

横領に使われたのは藤堂新一の名義で作られた口座!?

ううーーーーんんんんんん どういうことだーーー!!! 2億円はまあ田嶋さんだろうとは思ってたけど、それって真相とは関係ないー! で、早苗ちゃんー!! #そして誰もいなくなった #そし誰

横領の件は分かりやすかったですね。
今気になるのは早苗の生死。

田嶋は五木に殺されてしまいましたね。
そのおかげで早苗とお腹の中の子供も無事です。

そして田嶋が2億円横領の犯人と疑っていた五木に2億円(100万円は藤堂新一の無実を証明するために置いていった)は持って行かれました。

そして、田嶋はいなくなった。
しかし、早苗はいなくならなかった。

ミス・イレイズを使ってネット状の川野瀬猛のデータを藤堂新一に書き換えたのは誰か?

@inocinnamon 田嶋さんいるのが謎だな〜 もしかして機械苦手なのは嘘で、新一がいないところでミス・イレイズいじってたのは田嶋さんとかね! わざと裏ログ消したとかね!

田嶋が2億円横領の犯人と分かった今、ミス・イレイズに関わる謎は田嶋が犯人の可能性が高いですね。
黒幕と繋がりがあり、もし藤堂新一のパーソナルナンバーが盗まれることを知っていたら、2億円横領の犯人を藤堂新一に仕立て上げたのも、裏ログの削除、川野瀬のデータの書き換えも田嶋が犯人で納得がいきます。

やはり川野瀬のデータ書き換えは田嶋が犯人でした。
但し、2億円横領の件で日下から脅されてやったことであり、黒幕とは違いました。
予想外れました。

小山内保は藤堂新一の敵?

第1話から怪しい行動が多すぎる小山内ですが、果たして…。

そして、誰もいなくなった: 日下兄弟パターンでしたか。人は考えることを止めた途端、目の前の答えさえ見えなくなる。見たくないから、考えることを止めたんだな。 ガキの遣いは、日下の実父? と、なると小山内は業務の一環で藤堂を利用したということね。 で、2億横領は俗物コネ男と想定内か。

新一がパーソナルナンバーを乗っ取られたことを知った小山内は自分の出世のためにこれを利用しようとしたのだと思います。
パーソナルナンバー関連で問題が起きれば、総務省で実権を握っている人が責任を取らされますもんね。

そして誰もいなくなったの8話で小山内が藤堂の後ろから口塞いで壁にドンってするシーンに何かググッとくるものがあったんだけどこれ私だけ?

窮地に追い込まれている新一を見て、新一を利用しようとしていたことを反省し、今は味方だと思います。
ということは、最終回は小山内の命が危ないですね。

「そして誰もいなくなった」 本当に面白かったわ 小山内普通にいい奴やったし 来週から楽しみがなくなる

やはり当初は自分の出世のために新一を利用しようとしていたみたいですね。
但し、最後は新一の味方でした。
そして、小山内はいなくならなかった。

長崎はるかは何をしようとしていたのか?

実は仕事もしておらず何をしているのか分からないはるか。
新一と寄りを戻したい気持ちでいっぱいそうですが、どう絡んでいるんでしょうか?

そして、誰もいなくなった 第3話(7月31日) | 日テレ無料 by 日テレオンデマンド cu.ntv.co.jp/soshitedaremo_… ようやく見た! …しかし、元カノのはるかさんは行動がアヤシスギだったよな… そして、ラストの藤原竜也の慟哭w

はるかの行動にはかなり謎が残ってますね。

働かないでどこからお金を手に入れてるのか?
早苗に近づき何をしようとしていたのか?
万紀子と電話していたが、なぜ?

はるかは日下の思い通りに動かされていたみたいですが、詳細は何も語られませんでしたね。
そして、謎は解決しなかった。

西条信司の目的は何か?

2人の藤堂新一の弁護士。
他にも小山内、砂央里、鬼塚に近づいて何かを企んでいた様子。

そして誰もいなくなった一話の最後で出てきた 西条が話しかけた婦女暴行事件に絡んでる女が未だに!未だに出てきておりません!いつででくるんですか?! #そしだれ @soshidare_ntv pic.twitter.com/QoJQKNh1nr

西条は事件の真相を全て知っていそうですね。
その上で金銭目的で関係者全員に近づいたのでしょうか?

西条は日下から偽藤堂新一が有名になるまでの弁護を依頼されていたみたいです。
しかし、依頼完了後も関係者をかぎまわり、日下からは邪魔者と思われていました。
ただ、なぜ嗅ぎ回っていたかは解決せず。
そして、謎は解決しなかった。

西野弥生の行方は?

偽藤堂新一の正体を知った弥生は誰かにそのことを電話で伝えました。
弥生が電話すると言ったら藤堂万紀子しかいないと思うんですが…。

そして、誰もいなくなった2話から今日のやつまで一気に見てんけど、いのちゃん美しすぎひん?犯人誰?冷凍庫の中身絶対弥生ちゃんやと思ってんけど!

冷凍庫の中身は斉藤でしたね。多くの人が弥生と思ったのではないでしょうか。

1 2 3