1. まとめトップ

民進党~関連情報まとめ(随時更新)~

色々潜伏してるため息の政党…それは民進党。

更新日: 2017年08月22日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 6181 view
お気に入り追加

【固定Tweet】

今後の政界再編のキーマンとなるか…原口一博議員が語る国政と世界の現状 #経済 bit.ly/2vafk52

「金子譲氏が、民進党の原口一博氏の動画を紹介しています。“これが非常に興味深い内容”で、動画の12分30秒(−33:26)あたりからご覧ください。原口氏の世界情勢に対する認識は正確で、このような視点を持った政治家が居ることに驚きました。」

「民主党政権時代から原口氏は注目の人物でしたが、何度も氏の優柔不断な態度に失望してきました。しかし、今回この動画を見て、考えが変わりました。記事では、“大病による長期入院などの試練を経て、一皮も二皮も剥けたようだ”と書かれていますが、同感です。」

「動画の前半部分はその大病に関する部分で、佐賀で行われている新しい医療の試みは、私たちも普段から同じようなことを考えていたので、大変興味深く感じました。引用元では、ニューズ・オプエドに出演した時の原口氏の言葉を引用しており、原口氏は政界再編に意欲満々のようです。」

「現在、民進党の蓮舫代表が辞意を固めたという速報が流れています。原口氏は、今後の「政界再編、政権交代のキーマン」として注目すべき人物ではないでしょうか。」

(竹下雅敏氏)
つづく…
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?m=20170727
===========================

民主党政権は道半ばで酷い状態だったけど、ある日警官が住民調査にやって来て「鳩山総理から地域住民と密に接する様にと通達があり、自分も警官という仕事を改めて見直している」と言っていて、素直に安心感を持ったものだ。安倍政権に於いて同じ事を言われたら、強い不信と警戒って事だな。

東京電力の社員であることを隠して市議や区議をやっている「隠れ東電議員」が全国には少なくとも20人以上いて、それぞれの議会で「原発推進」を主張しているが、この半数以上が「民主党(民進党)所属」だという事実に愕然とした。

鳩山民主党政権が高速道路を一部定額または無料にし事業仕訳で国家予算の棚卸しを始め米軍を沖縄から移転させようとした政策は自民にはできないものだったが、後、官僚が利権機構を挙げて巻き返しにかかった。 原発事故で菅を降ろし野田豚を送り込み安倍を担ぎ出し民主党政策の針を真逆に戻したのだ。

官僚の利権に触れようものなら100倍返しで報復されるって見せしめ。鳩山の吊るし上げ、小沢の冤罪、菅の3.11で息の根を止めた。 twitter.com/jumpilikeyou/s…

===============

「部落解放同盟」自体は、在日朝鮮人の隔離された地域を示す。民進党離れの原因は、共産党との連携。今後の選挙協力は難しい。社会保障制度は若い世代への再分配が必要で、財源は消費税増税で賄う。小池新党とは政策・理念が共有できれば、協力する… twitter.com/i/web/status/8…

民進党議員がまた離党表明。木内氏は東京9区で維新から出て比例当選。 ■民進党の東京都選出の衆議院議員(木内氏除く敬称略) 松原 仁・長妻昭・落合孝之・柿沢未途・初鹿明博・菅直人 同党は蓮舫代表の突然の辞任で信頼が更に失墜。都民ファ躍進と国政進出で東京選出議員は軒並み選挙危ない

(承前1) 特に衆議院は「9月22日衆院解散・10月22日総選挙」説が永田町で浮上とのこと。この真偽は分からないが、来年には間違いなく衆院選有り。 若狭氏は国政進出にあたって先ず東京重視の意向だから、前記の東京選出議員は戦々恐々。既に長島昭久氏が離党済み。

(承前2) 民進党は代表戦で前原・枝野両氏のどちらになっても支持回復は望み薄。特に一度やって失敗済みの前原氏なら目新しさも無い。では枝野氏はというと、左派系の支持のようで政策的に古くなるだろう。 民進党はどん詰まりまで来た感がある。野党第一党から、次々逃げ出す事態が見えてきた。

(承前3) それでも民進党は現在の衆議院で94議席?ある。これが離党と選挙で一体どれぐらい減るか。維新も伸びは、もはや有り得ない。 若狭氏は50議席台を目標としているようだから、民進党と小池新党で50議席ずつぐらいだと、どちらが上になっても野党第一党の議席が激減する。

(承前4) それに対し自民は安泰かというと、安倍政権の支持率は多少持ち直したが大きく再上昇は難しいのではないか。 特に加計問題は、まだまだ色々有る模様。森山氏が本格的に扱い出したようで、同氏が取り上げると大きな問題化するという事態がまた起きるか。 結果的に野党も自民も揺れている。

(承前5) こうなってくると安定しているのは国政でも都政でも与党の公明党。しかし両方で連携先が違う。都政で公明を自民から、あっという間に引き剥がした小池氏が国政進出では、どう出るのか。公明の戦略はどうなっているのか。 衆院選に向けて、様々な動きが出てきそう。

(承前6) このように政治情勢を概観してみたが、小池氏と新党の影響拡大は間違いないと思われる。小池氏の関心も国政の比重が大きくなるのではないか。 これが築地・豊洲問題にもつながって、五輪に向けて築地で駐車場と環2を整備したいという思いは続いても、強い思いは低下してくる可能性。

(承前7) そこに東卸の理事会結果が絡むし、臨時都議会もどうなるか。都民ファ主導で小池氏(と小島氏)の方針を短期間で通そうとするだろうが、課題多くすんなり行くか。その後もハードル多い。 小池氏が手詰まり状態の時に誰かが出てきて引き受けるか。都庁に人材がいれば良いのだが。 以上

はい、民進党終了。お疲れでした。 【民進党代表選】前原誠司氏「共産党との連携は解消。支持離れの原因」「増税やる」「憲法改正も」 saigaijyouhou.com/blog-entry-180…

前原誠司見解(質問者が、とかは置いといて) ・野党共闘、共産党に否定的ニュアンス ・若い世代への再分配政策 ・消費税10% ・安倍政権の憲法改正の議論には応じる ・都民ファーストとの連携可能性言及 さて、どう評価しますか? japan-indepth.jp/?p=35572

集団的自衛権の問題がリアルに突きつけられている。仮にグアムそのものへの攻撃(米国への戦争行為)であれば、同盟国として何ができるかを検討すべきだろう。オプションに迎撃も含まれる。いわゆる訓練の域を出ないのであれば、慎重であるべきだ。 twitter.com/asahi/status/8…

何わけのわからないことを言っているのですか?グアム行きのミサイルはミサイル防衛の射程圏外を飛ぶんですよ。日本としては加計問題で漫才やって国内が混乱しているふりをして対応しないのがベストの対応です。 twitter.com/hosono_54/stat…

トランプ氏「両者に非がある」 白人至上主義者の衝突でasahi.com/articles/ASK8J… こうした同盟国の大統領に、諫言のひとつもできない安倍総理と日本外交がつくづく情けない。

1 2 3 4 5 ... 64 65





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)