1. まとめトップ

電気代安くなった?みんなが『エアコンをつけっぱなし』にした結果…

エアコンつけっぱなしの方が安くなる論争がついに決着!?みんなの結果はどうだったのか…ツイッターをまとめてみました。

更新日: 2016年09月08日

4 お気に入り 15477 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orange1122さん

▼今年も夏が終わろうとしている中、気になったのが「エアコンつけっぱなしは本当にお得なのか?」論争

電気は使わなければ電気代はかからないので節約になるのが常識です。

なのに、最近エアコンについては、24時間つけておいたほうが電気代はかからないっていう情報が飛び交ってますよね?本当のところ、どうなんでしょうか?

▼…とはいえ、『エアコンのつけっぱなし』はけっこう怖かったりする

エアコンつけっぱなしの方が電気代安いって言うから、夏の間ずっとつけっぱなしにしてみようかなと思ったけど、結果が怖すぎてできなかった

ドア開けた瞬間部屋の中ひんやりしててエアコンつけっぱなしだったことに気付いた。電気代怖いね...

▼でもやっぱり結果が気になる!…そこで実際につけっぱなしにした人たちがツイッターで結果を報告しているのでまとめてみました

この夏、ワタシの部屋は27〜28℃設定でクーラーをつけっぱなしに(そしてまだついてる)。だけど、電気代は去年より下がった、噂は本当だったんだな。

去年と比較して、「エアコンつけっぱなし」でだいたい4000円ぐらい電気代が節約できてるっぽいですね。2DKで。

それ、かなりの節約!!

本当にエアコンつけっぱなしの方が安くて驚いた今月家にいるときずっとつけてたけど、電気代5100円だった毎年7000円くらいだったのに

▼電気代はあまり変わらなかった、または少し上がっても許せる範囲内だった人たち

7月。こまめにエアコン消したり付けたり。 8月。エアコンほぼつけっぱなし。 300円くらいしか変わらなかったわ。 ちなみにIHなので一人暮らしにしては電気代は高いかも pic.twitter.com/CZsc3ioQXt

試しに8月は一日中ずっとエアコンをつけっぱなしにしてみたけど、電気代はあまり変わらなかった。千円や2千円でかなりの快適さが買えるのね。

そういう考え方もあり!!

電気代来たーー! ツイッターとかでつけっぱなしでもそんなに怖がらないで。っての見て半信半疑で夏休み一日中つけっぱなしで過ごしたけど、ほんとにそんなにめちゃくちゃ高くなってなかった(T_T)よかったーーー\(^o^)/ なんか今まで暑いの我慢してたのバカみたいだわー(^^)

エアコンつけっぱなし方式「夏の陣」。リビングのエアコンは除湿もしくは冷房26度~28度でつけっぱなし、寝室はひどく暑い日の夜のみつける、という感じで14,500円程度だった。昨年同月と比較して1,000円程度高いけど帰宅後や外出後なんか特に快適で良い。

エアコン付けっぱなしの方が電気代が安い説が実証された!!( ゚д゚ )省エネってなにそれの年代の型で28度。ほぼ24時間付けて6千円代で収まってます。ずっとつけてるからとても涼しい。何万円いくんだろって覚悟してたからとてもびっくり

▼一方でこんな意見も…

噂のエアコン24時間つけっぱなしにしてみたところ、前年度より電気代が59%アップしていたので二度としない(._."ll)

エアコンを27~29℃に設定して24hつけっぱなしにした方が電気代安くなるという噂を聞いて検証してみた結果。今月の電気代17000円・・・・・・(´◦ω◦`)・・・・・普段の倍。

8月の電気代いつものほぼ2倍( ̄▽ ̄;)まぁ、クーラーですよね~~ほぼつけっぱなしだったしね~死ぬ~

巷で話題だった「エアコンをつけっぱなしにしておく」っていうのを、8月の間実践してみたんだけど 電気代が倍近くに跳ね上がってて、泣いた( i _ i )

▼賛否が分かれてしまいましたが…

また、人によって1000円、2000円アップが許せる範囲なのか、それとも許せないのか?その考え方の違いによってもどちらの意見になるのか変わってくるでしょう。

▼ここで改めて、エアコンがつけっぱなしでも電気代が変わらないと言われている理由をざっくり振り返ってみます

1 2