1. まとめトップ

子供に食べさせたい!市販の安心・安全おやつ

今の日本の市販のお菓子には、ほとんどの物に食品添加物が含まれています。そんな中かから、子供に食べさせても大丈夫と思えるものをまとめました。

更新日: 2018年05月03日

27 お気に入り 94687 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

greeenstarさん

日本のお菓子は食品添加物でいっぱい

スーパーの店頭にズラリと並ぶお菓子。 
チョコレート、グミ、ゼリー、キャンディーやガム・・・。 

何気なく手に取り、お子さんに買い与える。

そんな何気ない日常にお子さんの将来に影響を与えかねない有害成分が潜んでいます。 
成長過程にいる子どもは、私たち大人に比べ食品添加物(特に発がん性があるもの)による影響が大きいと言われています。 

でも安心なお菓子だってちゃんとある!

これは昔っからあるおせんべいですね。

原材料が至ってシンプルなところが最大の魅力です。
「うるち米」「でん粉」「砂糖」「食塩」のみ。

お子様せんべい(赤ちゃんせんべい)の中で
1番素朴で美味しいと思います。

アンデイコの「こだわり極プリン」。その名の通り、香料や着色料、保存料など一切使用していないこだわりの無添加お菓子です。

風味豊かな発酵バターを使った、香り豊かなクッキーです。こちらも食品添加物は一切使用していません。

安心・安全なおやつをモットーにしたメーカもある!

添加物や化学調味料などを使用していないもの。
国内産原料を使用しているもの。
オーガニックの原料を使用しているもの。
フェアトレードや環境に配慮しているもの。
アレルギーをもっている方でも安心して食べられるもの。

Natural Houseのお菓子はおいしくて安全

お子さまの大好きなラムネをシンプルな材料でつくったら、雪みたいにまっしろなラムネができました。口どけの良さと程よい甘さが特徴。後味もしつこくないので、ママやパパも一緒に楽しめちゃう美味しさです。

【素材へのこだわり&安心感】
♪国内産のてんさい糖を使っています。
♪ぶどう糖は使っていません。
♪砂糖・油を使っていません。

砂糖ではなく、てんさい糖を使用しているところもナチュラルハウスならではの優しさ。

かむほどに生地のおいしさがでるスティックタイプのお菓子です。
さつまいもの自然な甘さがついつい後を引くおいしさ。やや固めの食感で、お子様の噛む力をつけるのにもおすすめです。

【素材へのこだわり&安心感】
♪国内産のさつまいもパウダー、てんさい糖、小麦粉を使っています。
♪かんしょでん粉は、国内産のさつまいもから作られています。
♪タピオカでん粉は、キャッサバという芋から作られています。
♪遺伝子組み換え原料は使っていません(なたね油)
♪なたね油は自社の圧搾油を使っています。

創健社の商品開発は、創業以来、「食べ物本来が持つ力」を充分に活かし、おいしく食べることを追求してまいりました。食環境が大きく変化し、地球上のあらゆる食材が日本にいながらにして手にはいるようになった今日、食材も献立も国際化の波にさらされています。日本人に適した食料の確保と、その食べ方の提案は、21世紀の健康社会を築き上げるためには欠かせない、大きな柱です。

自然食だからこそ持つ、食べ物の「機能性」、「安全性」、また「多様性」を、経済性優先におされがちな食品の現状から、もう一度見直し、家庭の食卓にごく普通の状態で食される、そのための食品を一つ一つ作り出してまります。

化学的な合成食品添加物は無添加であり、素材は自然生態系の循環システムから得られた有機的農産物であり、また非遺伝子組み換え食品であること。

創健社のお菓子もバリエーション豊か

○メイシーちゃんのおきにいりシリーズは原材料のもつ自然なおいしさにこだわりました。
○ひとくちサイズのハート形ミルクチョコ。
○砂糖の代わりにパラチノース・還元麦芽糖水飴を使っています。
○北海道産ミルクパウダー使用。
○香料は天然バニラ香料を使用しています。
○メイシーちゃんといっしょに楽しいおやつタイム!
○秋冬限定商品です。

※パラチノースは砂糖に酵素を働かせて作られた天然の甘味料です。甘味度は砂糖の1/2、まろやかでスッキリとした甘さが特徴です。ショ糖と比較して消化、吸収も穏やかです。また、パラチノースは虫歯菌が作りだす歯垢の素になりません。

○欧州産ナチュラルチーズ(カマンベール)を使用した、自然なやさしいチーズの風味のコーンスナックです。
○香料・着色料は使用しておりません。
○サクサクした軽い食感に、複数の香辛料(オニオン、とうがらし、ホワイトペッパー、ガーリック)を隠し味に自然な深みとコクをお楽しみ頂けます。
○素材の風味を大切に、化学調味料・たん白加水分解物などの不要な添加物を使用せず、程よいチーズの風味がほんのりやさしい飽きのこないおいしさです。
○食塩はニガリを含む天日塩を使用しています。

1 2