1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

貯金が簡単にできるかも。。4分割貯金ってどんなの?

貯金していますか?途中で挫折したり、あきらめないで目標額を決めてやってみましょう。管理することで単純ですが貯金できますよ。参考にしてね!

更新日: 2016年12月02日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
879 お気に入り 114250 view
お気に入り追加

貯金していますか?…。

先の見えないこのご時世、貯金しておかないとヤバイ!と感じつつも未だに貯金ゼロ……なんて方もいますよね。

うっ…貯まらんな~。

▼4分割貯金なら収入を分割する事で目標がわかりやすい!▼

・生活費(住居費、食費、光熱費含む)
・社会的費用(学費、交際費、保険、冠婚葬祭)
・遊びのお金(衣服、旅行、外食など)
・貯金したい金額

最初に収入と支出を書き出してみてね。

現在の家計の収入を全て書き出します。同時に、支出についても全て詳細に書き出してください。

貯めたい貯金の額、目標を決めてね!

目標はお金を貯めることです!なんぼ節約しても、貯金できてなかったら、なんの意味もありません!

なんのための貯金なのかをはっきりさせておくとさらにいいでしょう。

今から毎月いくら貯める必要があるのか?と考えることが重要です。

貯金をする際に一番重要なのは、目標額を決めることだと言っても過言ではありません。

目標額の決定は重要です。無理せずに最初は10万円でもいいのです。

支出を4つに分けて!貯金額を引いて考えるだけだよ。

4項目に分けたら、それぞれに必要な金額を決めましょう。

ポイントは収入から貯金額を引いて、残りを3項目で振り分けることです。

基本的に毎月収入が入ると同時に自分で使いそうな金額を判断して4分割をしていくのがコツです。

4つの口座に振り込む(分けるだけ)

「お金はあるだけ使ってしまう。」これが浪費癖の人の特徴です!ということはお金がなかったらいいんです!

財布には絶対入れないようにしましょう!

毎月、収入が入ったらその収入を4つの口座に必要な金額分をけていきます。そして、その金額の範囲内で生活をするようにしていくだけです。

銀行口座に収入を生活費ごとにわりふってしまうことで、貯金したいお金にはてをつけずに、自動的に毎月目的の貯金ができるようになります。

無駄遣いも減り、必要な物をだけを買う習慣も身に付きます。

■大切なことは給料が入ったらすぐに振り分ける!

分で決めた月々の貯金額は、給与が振り込まれたらすぐに貯金用口座に入れてしまいましょう。

「余ったら貯金」という考えでは絶対貯金はできません。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう