1. まとめトップ
  2. 雑学

君の名前知らないよ。身の回りに『君の名は。』が結構ある件

きみの名前は「傘ぽん」だったのかよ・・。

更新日: 2016年09月09日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
83 お気に入り 109718 view
お気に入り追加

▼ 「君の名は」・・、なんだっけ?

◇ 玄関ドアを開かなくする防犯のもの

集合住宅にはよくありますよね。

ドアガードやドアチェーンは、10cmほど開いたドアがそれ以上開くことのないよう設計され玄関扉に取り付けられています。

防犯目的でつけられており、U字タイプのものや、チェーンタイプのもの、様々な種類があります。呼び名もいろいろで、ドアロック、ドアバー、チェーンロック、U字ロックなどと呼ばれることもあります。

名前わかったわ。これドアガードって言うしみんな覚えて使っていこうな。よろしく。 pic.twitter.com/DPNnMELH88

◇ トイレの詰まりをなおすスッポン

清掃用具の一つで、トイレの排水口や、風呂場、台所の流し台等の排水管の詰まりを直すための器具である。

つまったものによっては専門の工事店さんでないと直せませんが、「ラバーカップ」という道具さえあれば直せる場合もあります。万一に備え、ご家庭で常備されることをおすすめします。

ラバーカップは、便器の穴にすいつけることで真空状態にすることができる。

そして、ラバーカップを引き上げることで水が吸い寄せられ、その勢いで詰まっているものが動いてつまりが解消される仕組みだ。

トイレの詰まりを取る棒。 「すっぽん」 「かっぽん」 と名前が出ましたが、正式名称は 「ラバーカップ」 だそうです。

@A_kazamachi あれの名前、ラバーカップっていうらしいですよ オサレな名前でビックリですわ(-_-)

◇ 弁当に入っている緑の仕切り

バランは主におかず同士の味移りを防ぐため弁当に彩を添えるための2つの理由で入れられています。

料理というものは、目で食べるといわれる。うまいものでもグチャグチャで乱雑に入っていたら手を出しません。うまそうな並べ方つまり盛り付け方も大事なんです。

お弁当に入ってる緑色のギザギザしたアレ、「バラン」って名前なんですが、たまに竜騎士のアイコンみたいなやつ入ってるよね?なんで竜の形なんだろう… pic.twitter.com/oTebJyrAMx

◇ 改札機のドア

乗車券類を投入せず通過しようとしたり、精算が必要な乗車券や無効な乗車券を投入したりすると、警告チャイム音とともに扉が閉まる。この扉をフラップドアと言う。

フラップとは「パタパタ動く」という意味で、主に飛行機の翼についている可動部分の事を指します。

あとは、ペット用の小さな出入り口の事も「フラップドア」と言いますよね!

駅の改札を通る際に鉄拳のコンボの事をあれこれ考えてたら、改札のフラップドアが作動して止められたんだけど… 後ろの人が不思議そうな顔をしてたけど、その時一番不思議に思ったのは俺だ。何故フラップドアが作動したのか…カードをかざしてなかったからだ

◇ レジでお金を置くトレイ

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。