1. まとめトップ

小中学生がインターネットを使う前に知るべきこと

インターネット、パソコン苦手な人みてね。

更新日: 2018年01月14日

1 お気に入り 1224 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■サイトのサービス利用編■

ログイン

コンピューターを利用可能な状態にしたり、コンピューターネットワークに接続したりすること。複数ユーザー用のコンピューターシステムに対し、端末から使用を開始することも指す。利用の際にアカウントとパスワードを要求される。ログオン。サインイン。

自分専用のパソコン・スマホならログイン状態を保存してもいいです。複数の人が使うパソコンや友達のパソコンでログインしてはいけません。サイトによってはアカウント永久停止になります。

ログアウト

コンピューターの利用を終了したり、コンピューターネットワークとの接続を切ったりすること。複数ユーザー用のシステムに対し、端末から使用を終了することも指す。ログオフ。サインアウト。

ログインの反対です。自分専用のパソコンならこれはあまり気にしなくていいです。

アカウント

コンピューターやコンピューターネットワークを利用する権利。または、利用者を識別する上で必要な符号や文字列のこと。

ツイッターでよく見る「@」のあとの文字などです。このアカウント名を教えることによってそのサイト上で見つけてもらうことができます。また、アカウント名を教えてはならない場合もあります。

パスワード

コンピューターに記憶されている情報の利用の際に入力する符号。機密保護などのため、正式の登録者であることを確認するもの。暗証番号の類。

パスワードは他人に教えてはいけません。友達に聞かれてもです。アカウントを乗っ取られます。推測されやすいパスワードはダメです。名前の後に誕生日など。

不正アクセス

あるコンピューターに対して、正規のアクセス権を持っていない者が、不正な手段によってアクセス権を取得し、ネットワークを通じてそのコンピュータを利用することである。あるいは、そのような利用を試みること。

不正アクセスすると逮捕されます。

誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)

他人をそしる(誹る・謗る)こと、あるいは徹底的な悪口などを言うこと。単に中傷(ちゅうしょう)とも言う。
政治などの公的な場では「そしり」「悪口」とは言わず「誹謗中傷」がよく用いられる。法的場面では「誹謗中傷」そのものではなく、その結果としての名誉毀損、侮辱、信用毀損、業務妨害が罪に問われることとなる。

最近の小学生はYouTubeでノリノリです。

■ウイルス対策編■

コンピュータウイルス

コンピューターウイルスとは、他のパソコンを攻撃したり、情報を盗む目的で、悪意を持った人間によって意図的に作られた不正なプログラムのことを言います。

ウイルス対策ソフトウェア

ウイルスやワームなどの悪意のあるソフトウェア プログラムを検出して防止し、これらの機能を解除または削除するための処理を実行するコンピューター プログラムです。

インストールしましょう。ウイルス対策してるからといって怪しいサイトにアクセスしてはいけません。2013年頃までiPhoneはウイルス感染しないと聞いていましたが、最近は感染するようです。
アンドロイドではGoogle Play、iPhoneではiTunes以外からのアプリインストールはしないほうがいいです。

1