1. まとめトップ

【90年代洋楽】1990年洋楽ヒット曲【名曲】

1990年にヒットした曲の中から、有名どころ、懐かしいもの、今でもかっこいいもの、PVがおもしろいものなどを集めました。できるだけジャンルの偏りのないようにしています。並びはビルボードの年間チャート上位からです。TOP10はそのままのせてます。ハマーやヴァニラ・アイスあります。

更新日: 2017年10月28日

1 お気に入り 34649 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ビルボード年間チャート1位に輝いたのはこちら。

第1位

3人姉妹です。聖子ちゃんもカバーしてます。

第2位

PVでも出てますが、映画『プリティ・ウーマン』でも使われてます。

第3位

シネイド・オコナーと読みます。アイルランド出身のミュージシャンです。

第4位

この時代に流行ったニュージャックスウィングです。

ニュージャックスウィング(New jack swing, NJS)とは、ミュージシャン/アーティスト兼音楽プロデューサーであるテディー・ライリーが中心となって1980年代後半に発生・流行した音楽スタイル。特有のリズム、またはそのリズムで構成された楽曲を指す。ワシントンDCのゴーゴーの影響も受けている。

※スマホから見れない方は↓からPCモード推奨(まとめアプリの方はYouTubeを開いたら設定をPCにしてください)

第5位

ミシガン大学に進学したが中退し、1977年、35ドルを手にグレイハウンドの長距離バスで郷里を後にニューヨークへ出発した。ニューヨーク到着後、タクシーの運転手に「この街で一番大きな場所へ行って!」と言い、タイムズスクエアで降りたマドンナは「私はこの世界で神よりも有名になる」と誓った。

第6位

「7オクターブの歌姫」のデビュー曲。

第7位

1991年のグラミー賞レコードオブザイヤーです。

第8位

90年代を代表するガールズグループとして、後に出るSWV、TLC、Jade、デスティニーズ・チャイルドに大きな影響を与えた。

第9位

一応今でも活動してるみたいです。

1 2 3 4