1. まとめトップ

【2018卒】今から始める!おすすめSPI問題集TOP5!&ただで使えるネット問題集!

早目に対策する事が就職活動成功の秘訣だと言えます!今から始めたいSPI対策の為の参考書のまとめです!ただで使えるSPI問題集SPI参考書も載せときます!

更新日: 2016年09月10日

5 お気に入り 9738 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ジェイJさん

SPIって?

SPI総合検査(エスピーアイそうごうけんさ)は、リクルートマネジメントソリューションズ(旧社名:人事測定研究所→HRR)が提供する適性検査である。性格と能力の2領域を測定する。

基本的には3項目。「言語」は言語能力問題、つまり語彙と長文、 「非言語」は非言語能力問題つまり数学、 「性格」は性格適性検査です。
まぁ簡単に言うと企業が就活生の能力を見るために行うテストですね。

始めるならこの5冊!使えるSPI参考書!

まずは1冊をやりこむのがベスト!全5冊に挑戦する必要はありません!

これが本当のSPI3だ!【2018年度版】

SPI対策といえばこの一冊となる位就活生が持っている一冊ですね笑
個人的には一番のオススメです!!

就活が終わった先輩に貰って、2017年度版に取り組んでもでも大丈夫!年度によって大きく変わるわけではないので!

最新!SPI3【完全版】【2018年度版】

ダントツSPI【2018年度版】

このダントツシリーズは一問一答形式で隙間時間に出来るバージョンもあり、忙しい今の時期にオススメの一冊です!

無敵のSPI3 【2018年度版】

資格取得で有名なTAC出版から出ている一冊です。わかりやすく説明するのに長けている会社から出ているので、こちらも間違いない一冊だといえます。

速攻!これだけ!!SPI 【2018年度版】

効率重視の人におすすめ、ある程度基礎力に自身がある人ならば、おすすめしたい一冊です。

なんたってタダ!ネットで使える問題集!!

リンク

SPIってなんだよ、嫌な奴の話し方みたいな問題文なの腹立つわ

こんな人には下記の記事なんかもオススメです

とりあえずSPIの対策しないとやばいけど、家におっても集中でけへんし、かといって学校までいくんは、交通費...ってなるし、どうしよ

SPI今更やばい事に気づいて焦りまくってる ちゃんと夏休み前からやっとけばよかった

まとめ

SPI対策は就職活動中の自己分析や面接対策と違って、やった分だけ評価としてリターンがはっきりあると言えます!まずは何をすれば良いのか分からない!!なんて人はまずここから始めるのが良いかも知れませんね!

1