1. まとめトップ

蓮舫の二重国籍問題を検証する

蓮舫の二重国籍問題、本当に問題あるのか、また蓮舫が本当の日本人として日本の国益に沿った行動を今後取っていくのかどうか過去の発言はどうだったのか調べてみました。

更新日: 2017年08月08日

4 お気に入り 201781 view
お気に入り追加

4)「私は台湾籍」発言

蓮舫事務所は、夕刊フジの取材に対し、「昭和60(85)年に日本国籍を取得したことは明確に認識していたので、話したとすれば、『自分の国籍は台湾だったんですが』と述べたはず」と回答した。

文藝春秋は「個別の取材の過程はお答えできない」と返答した。ただ、別の女性誌編集者は「本人へのインタビュー記事であれば、発行前に必ず本人ないし所属先に発言の確認を行う」と語る。

5)「日本の若者への歴史教育が足りない」発言

蓮舫氏は歴史問題に言及。「日本は歴史上において中国を侵略した歴史がある。これは非常に痛ましい事実。しかし一部の日本人はこれを認めていない。日本の内閣メンバーはたまに中国の人たちを傷つける発言をしている。学校にしても家庭にしても、日本の若者への歴史に関する教育が足りないと思う。日中戦争のころの歴史に関して、多くの学校は自習という形をとっている」と述べた。

6)「自衛隊の装備、制服を海外調達せよ」発言

  昨年11月、事業仕分けで「制服は中国で縫製して輸入すればもっと安くなる」という論議が起きたことはまだ記憶に新しい。この論議は本当に独立国日本政府内での会話なのかと、耳を疑ってしまった。

7)「尖閣は領土問題」発言

9月14日の記者会見で蓮舫大臣は次のように発言した。
いずれにせよ、領土問題ですので、私たちは毅然とした日本国としての立場を冷静に発信するべきだと思っているし、感情論に陥るべきではないと思っています。

尖閣諸島はわが国の領土であり、尖閣諸島をめぐる領有権の問題は存在しないというのが、我が国政府の立場である。政府の立場に反していると蓮舫大臣は批判を浴び、9月17日の記者会見で発言を修正した。

9月14日の記者会見:http://www.cao.go.jp/minister/1006_renho/kaiken/2010/0914kaiken.html
*「領土問題は存在しない」が日本の立場。

8)外国特派員協会で「中日交流」と発言

2016/8/23外国特派員協会で代表選出馬表明の会見。
日本と中国との今後の関係性を聞かれ中国と日本を語り最後に「中日交流」と発言。

蓮舫 発言のまとめ

1992 5/8 読売新聞 夕刊インタビュー記事
兄の就職の時、一緒に帰化。パスポートの色が青から赤へ変わり、
常用漢字にない自分の名が「レンホウ」と記してあった。
「十九年間使った自分の名前を否定された気がしたんですよ。
じゃあ、自分は何者なんだって、そのとき思いましたね」

1992 6/25 朝日新聞 夕刊インタビュー記事
父が台湾人、母が日本人。十九歳のとき、兄弟の就職もあって
日本に帰化した。東京で生まれ育った身にとって
暮らしに変化はなかったけれど、「赤いパスポートになるのがいやで、
さみしかった」

1993年3月16日 朝日新聞
蓮舫さんは「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と話した。
http://i.imgur.com/W2j2ymY.jpg

1997 CREA(文藝春秋)2月号 
父のいた大陸、自分の国籍は台湾、留学先は北京大

2004 参議院選挙公報
1985年、台湾籍から帰化
http://blog-imgs-93.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/ren.jpg

2010 6/9 人民網
「華僑の一員として日中両国の友好と協力の推進に力を尽くすつもりです」
http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/8/0/80f54cb9.png
http://j.people.com.cn/94474/7020339.html

2010年8月 『飛越』という中国の国内線の機内誌
「子供の時から日本で学んだが、ずっと台湾の“中華民国国籍”を保持している」
http://agora-web.jp/archives/2021380.html

2016
9/1 産経新聞 インタビューでの発言
「帰化じゃなくて国籍取得です」
産経新聞「二重国籍でないかとの報道がある、台湾籍はないということでいいのか?」
蓮舫「すいません、質問の意味が分かりません」と回答し説明から逃げる

9/3 読売テレビ 番組での発言
「私は生まれた時から日本人」
辛坊治郎「二重国籍は?今台湾籍は?」
蓮舫「籍、抜いてます」と回答
辛坊「籍、抜いてます?いつですか?」
蓮舫「高校3年で…18歳で、日本人を選びましたので…ハイ」と回答

9/5
蓮舫の事務所は「二重国籍」疑惑をめぐり台湾籍を抜いた具体的な時期に
ついて産経新聞の取材に「現在確認中」と回答

9/6 産経新聞1
(二重国籍問題について)いまなお確認が取れない
父を信じて今に至る
6日になってようやく台湾籍の除籍手続きを行った

9/13 
蓮舫氏「台湾籍残っていた」とおわび 民進代表選は継続
https://newspicks.com/news/1775452/

1 2 3 4 5 6 7