1. まとめトップ
  2. カラダ

結局どうなの?「朝食抜き」と「夕食抜き」のメリット・デメリット

「ダイエットのために一食抜こう!」と考える人は多いですよね。実際、短期間ならその効果は絶大です。でも、学校や仕事があると、昼食を抜くのは大変…そのため、一食抜くなら朝か夜になりますよね。結局、どっちがいいの?それぞれのメリット、デメリットをまとめてみました。

更新日: 2016年09月12日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
166 お気に入り 189916 view
お気に入り追加

▼すぐ痩せたい!そのためには一食抜くしかない!

1日一食にしよーかなぁ、、、ほんとに痩せたい。 たぶんリバウンドすると思うけど、しゃーない

痩せたい!!から食べない!!寝る!!寝るもん!!

▼実際「ダイエットのために一食抜こう!」と考える人は多い。

一食抜きはダイエットの常套手段。
他にも炭水化物は食べない、糖質は取らないなど、ダイエット方法は数多くあります。

短期的なダイエットとして、ご飯などの炭水化物を抜く食事制限

デートまでに、健康診断までに、結婚式までに…!
何か予定がある前の短期間なら、
一食抜きは確かに効果がありますよね。

忙しくて時間がなかったり、勝負の日に向けてダイエット中だったりすると、「今日はランチ抜いちゃえ!」と1食抜いてしまう……

「パーティーまでにどうしても痩せたい!」「遠距離の彼氏とのデートの前になんとかして2キロは落としたい!」という短期決戦型

▼でも、本来なら、バランス良く食べないとダメですよー!

肉も野菜も魚も。
しっかり食べることは基本です。

食事を抜いてお腹が空いていると、イライラするし、集中力もなくなります。健康的でお腹を満たす食品をきちんと食べることが、
ダイエットとしても、そして精神衛生上も得策

大切なのは栄養素を理解しながらバランス良く食べること。そのためにも何をどれくらい食べるのが良いのかを具体的に理解しておく

□朝食抜きと夕食抜き、それぞれのメリットとデメリットを知ろう!

・「朝食抜き」のメリット。

時間の短縮が出来る、昼ご飯までの時間が短いこと。空腹の時間が短くて済むのは嬉しいですよね。

前日に食べ過ぎてしまった場合にはエネルギーが使い切れずに余っていることもあります。いわゆる「過食」。エネルギー不足の場合には朝食は必要とされますがそうでない場合は抜いても問題ないそう。むしろ朝食を抜くことで健康的な身体に近づくとも考えられている

・「夕食抜き」のメリット。

どうしても食べたり、飲んだりしてしまう夜は、ダイエット中は、1番注意しなければならないところ。早く寝てしまうことで早寝早起きの習慣も身に付きます。

減らしてしまえば、体重は間違いなく減っていきます。

仮に夜ご飯を800kcal食べていて、夕食抜きダイエットを一ヶ月した場合、マイナス4キロ~6キロ目指せることになります。

夕食を抜くことで胃や腸に食べ物をいれないことで
睡眠中の内臓の機能を抑えられ、脂肪蓄積を抑えられる

・「朝食抜き」のデメリット。

人間の脳は栄養をとることで働きます。
栄養不足の状況では正常な判断が下せなくなるので、勉強に集中出来ない、仕事のミスが多くなるなどのデメリットが。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう