1. まとめトップ

【嘘でしょ!?】ポリフェノールには効果が無いと判明、しかも便秘の原因!【逆効果】

「ポリフェノール=体に良い」という健康神話。これ、大嘘です。医学・科学的に「人体はポリフェノールをほとんど吸収できない&ポリフェノールに健康作用は無い」ことが証明されました(今では世界の常識)。ちなみにポリフェノールを摂りすぎると便秘になるってご存知でした?

更新日: 2016年09月20日

dqmalさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 31228 view
お気に入り追加

赤ワインやチョコレート会社は、今すぐ宣伝文句を変えた方が良いレベル

日本は未だにポリフェノールは美容健康に効果があると謳っている。
実はこれ、大ウソ。大問題である。

ポリフェノールを多く含む食品

●ぶどう

●赤ワイン

●チョコレート

●お茶

●ブルーベリー

●ココア

・・・などが思い浮かぶ

これらの食品、「ポリフェノールが含まれているから健康に良い」と宣伝されているのを一度は目にしたことがあるだろう

これまでは・・・

「ポリフェノールは体に良い」ということでサプリメントまで販売されている。

このサプリメントを摂取するとどうなるのか。
答えは簡単、

『人によっては便秘になる』

ただ、それだけである。

ポリフェノールには抗酸化作用がある=健康に良い

ポリフェノールに派抗酸化作用がある、と言われてきた。

この説自体は間違っていない。
が、効果が現れるのは、人間の体がポリフェノールを吸収できれば、の話。

・・・もうお気づきだろう、実は――

真実1.そもそも、『抗酸化作用』がウソ

高脂肪の食事がもたらす「落とし穴」を赤ワインで回避できるとする「フレンチ・パラドックス」には問題があるとする研究が、2014年05月12日の米国医師会内科学雑誌(Journal of the American Medical Association Internal Medicine、電子版)」に掲載された。
研究によると、赤ワインに豊富に含まれている抗酸化物質の「レスベラトロール」に人を長生きさせる効果は見受けられなかったという。

ポリフェノールの一種
赤ワインなどに多く含まれている

マウスなどのモデル生物・実験動物を用いた研究では
・寿命延長
・抗炎症、抗癌
・認知症予防
・放射線による障害の抑止
・血糖降下脂肪の合成や蓄積に関わる酵素の抑制
などの効果が報告されてきた。

しかし。

悲しいかな、『人間には効果が無い』と分かってしまった。

「レスベラトロールには、炎症、心臓血管疾患、がん、寿命などへの実質的な効果を持たないことが示された」

がんや心臓疾患の発症とレスベラトロール濃度との間にも、特に関連性を見出すことができなかった。

そもそも、本当に人体に健康効果があれば、『薬』という形で普及しているのが自然。
今まで私たち――それどころか企業やTVや無知な学者までもが、
「マウスに効果がある=人類に効果がある」と思い込んでいたのだ。

真実2.ポリフェノールは人体に吸収されない

ポリフェノールの血中濃度と吸収率を調べると、ほとんど吸収されないことがわかっている。

「赤ワインなどに含まれるポリフェノールは長生きや美容に効果が無い」ということは分かった。

つまり、他のポリフェノール・・・カテキンやタンニンとかにはちゃんと効果があるんだろう?

そんな風にお考えの方に悲しいお知らせを。


『ポリフェノールは、体に吸収されにくい』

この結論がすべてなのだ。

ポリフェノールは体に吸収されにくい=効果が表れにくい

ポリフェノールには確かに有用な効果がある。あるにはあるが・・・
人体にそれほど大きな影響をもたらすことができないのだ。

真実3.ポリフェノールのとりすぎは便秘になる

ポリフェノールの臨床効果を疑問視する発表が相次ぎ、現在は、医学的にポリフェノールの効果は否定的となっています。

一方で、ポリフェノールには、収斂(しゅうれん)作用があることが判明し、下痢止めには効果的ですが、下痢でない健康な人がポリフェノールを摂取すると便秘になることが明らかとなっています。

【赤ワインを飲んで便秘解消】→×

悪化する。
便が硬く、黒くなったりもする。


正しくは、

【白ワインを飲んで便秘解消】→◎

1週間酒をまったく飲まないでいたら便秘になってつらいので仕方がないのできょうは今から赤ワインを呑むしかないのだ。くやしいが。

こういう何気ない誤情報の拡散が一番怖いんですよね。

まとめ

1.ポリフェノールに美容健康効果は無い

2.大量に摂取しても、ほとんど人体に吸収されない

3・ポリフェノールは便秘を引き起こす

ポリフェノール。


もう、その言葉は健康と無縁のワードです。


お忘れください・・・・・・

補足(おまけ知識)

1 2





dqmalさん

閲覧ありがとうございます。励みになります。

◆POINT◆
徹底した調査で、良質な情報をまとめています。
基本的にネットの情報を元に自分で確かめ、より精度の高い情報にリライトしています。