1. まとめトップ

原発情報まとめ~東海村編(随時更新)~

茨城県那珂郡東海村…(緩やかに移行中)

更新日: 2017年08月14日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 833 view
お気に入り追加

1960年代、高度経済成長と共に日本の電力需要が高まり、エネルギーの活路を原子力発電に求めた。軽水炉の導入も検討されたが、当時まだ実績が十分では無かったため、世界初の商用発電炉である英国製の黒鉛減速ガス冷却炉(いわゆるコルダーホール型)をゼネラル・エレクトリック・カンパニー(英GEC)から輸入することになった。

しかし、英国設計の炉心では、日本の地震に対する十分な耐震強度が得られないため、設計に改良を加える必要があった。炉心を構成しているのは、およそ1600tにも及ぶ黒鉛ブロック(減速材)で、英国製の黒鉛ブロックの断面は正四角形だった。

そこで、関東大震災の3倍の震度に耐えられるように、黒鉛ブロックの断面を正六角形に改め、
さらに凹凸でかみ合わせることにより耐震強度を向上させた。

これには英国側の機密が多く、日本人の技術者らが
東海発電所の原子炉理論を手に入れるまでには大変な苦労があった。
その後、1960年1月に着工し、1965年5月4日に初めて臨界に到達。
日本初の商業用原子炉となった。
その後27年間の営業運転を経て、1998年3月31日に営業運転を停止し、廃炉となった。(続)

=========================

だったら現職の時からやっていれば良かったのでは。まさか選挙の時だけ言ってるんじゃないよね? 東海第二原発、再稼働認めず…出陣式で茨城知事 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

茨城県知事選告示 3人が立候補|NHK茨城www3.nhk.or.jp/lnews/mito/107… 文字では、橋本が「東海第二原子力発電所は、再稼働を認めないという方向に舵を切っていきたい」と言ったとあるが、動画では、「原発の再稼動は認めない」と。だが東海第二とは言ってないぞ!なんで??

選挙が終わったら、「国が安全性を確認していない原発の再稼働は認めない」という当然のことを言ったまでです。誰も、東海第二とは言っていない」と言うかも。 そう言えば、チラシにも「東海第二」とは書いていないぞ。 なにしろ、好感度・・じゃ… twitter.com/i/web/status/8…

なにしろ、好感度・・じゃなくて、狡猾度ナンバーワンの人ですから。

被ばく事故 核燃料物質を紙くずのゴミ箱に #日テレNEWS24 #日テレ #ntv news24.jp/articles/2017/… お粗末すぎ。核は人間には扱えない。これが、世界の最高峰w

先月に茨城県大洗町の原子力関連施設で発生した被ばく事故、日本原子力開発機構が発表した最新の対策方法が中々シュールな件。 ビニールでぐるぐる巻きにしか見えない・・・(汗) これ、プルトニウムはいってるんやで。 pic.twitter.com/JE3FdVIdu5

破裂容器、21年前に異常=「袋が膨張」点検記録発見―茨城・大洗の被ばく事故 原子力機構は破裂した容器で21年前、今回の事故と同様に内側のビニール袋が膨張する異常があったことを明らかにした headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-… @YahooNewsTopics

被ばく作業員3人、3回目の入院 茨城県大洗町・原子力機構 bit.ly/2tHxbj2

茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構「大洗研究開発センター」の被ばく事故で、量子科学技術研究開発機構は3日、内部被ばくした作業員5人のうち3人が千葉市内の医療施設に3回目の入院をしたと発表した。全員容体に大きな変化はないという。

 量子研によると、5人はこれまで2回入院し、放射性物質の体外への排出を促す薬剤を投与した。このうち3人はさらに継続的な治療が必要と判断し、入院して薬剤の投与をする。残り2人は尿などから検出される放射性物質が非常に少なくなっており、入院と薬剤投与は不要と判断した。尿などの検査は続ける。

茨城)東海第二原発、再稼働への動きが本格化:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK5S…

尿からプルトニウム 被ばく作業員再入院(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics

茨城県大洗町の日本原子力機構の施設で、作業員5人が被ばくした事故で、事故を起こした容器と同じようによく分からないものがあと20個あると。機構によるずさんな管理という以前に、管理能力が日本にはないのです。福島と同じ人災です。headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?…

発表数値の1.5倍に。発表されているのは肺モニタでの測定値。総量だというこういうことになるのか。 →体内へ総量36万ベクレルか 原子力機構の作業員被ばく事故 - 共同通信 47NEWS ow.ly/evMt30cplru

1 2 3 4 5





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)