1. まとめトップ

“ポストSMAP”にKAT-TUN亀梨和也!?・・『24時間テレビ』チャリティーマラソン走者に?

SMAPが解散した今、“ポストSMAP”は誰なのか。その一番手に挙がっているのは、嵐でもKinKi Kidsでもなく、実はKAT―TUNの亀梨和也!?果たして、亀梨はポストSMAPの役割を果たせるのか。

更新日: 2017年02月08日

0 お気に入り 9809 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hayate15さん

亀梨はメリー副社長の超お気に入りで、昔から目をかけてもらっていた存在です。

本来はKAT―TUNを“ポストSMAP”として、事務所を挙げてバックアップしたいところだが、昨年3月に田口淳之介が脱退したことで、グループは開店休業状態。亀梨や上田竜也、中丸雄一らは仕方なくソロ活動にシフトしているんです

ジャニーズ事務所の要望に応える形で、4月スタートのドラマ「トライアウト(仮)」の主演に、亀梨を起用したのが日テレだ。

亀梨と日テレの関係は想像以上に強く、ドラマでは「野ブタ。をプロデュース」(05年)、「妖怪人間ベム」(11年)、「怪盗 山猫」(16年)などに出演。

スポーツニュース番組「Going! Sports&News」でも、スペシャルサポーターを務めている。

プロ野球の投手(亀梨)がケガでリストラされながらも、トライアウトで再起を狙うという構成でした。

マイナーリーグの監督役に大泉洋、亀梨の妻役に武井咲らがキャスティングされていた。

しかし、ドラマの内容にメリー氏がNGを出したんです。

結果、一から内容を見直す事態に陥った。1月のクランクインも3月にずれ込むことになってしまい、現場のスタッフは生放送も覚悟している状態です

強気なジャニーズ事務所に対し、日テレも負けてはいない。営業攻勢を逆手に取り、あるサプライズプランを打診しているという。

今年の「24時間テレビ」のチャリティーマラソンの走者に、亀梨を指名

KAT-TUN亀梨和也が今年の『24時間テレビ』チャリティーマラソン走者に? 日本テレビドラマ主演決定も、内容変更の理由とは… geitopi.com/%e3%82%b8%e3%8… pic.twitter.com/22QY31J1BN

最近は嫌がって、誰も走ってくれないんです。亀梨なら体も鍛えているし、スタッフとの信頼関係もある。

ジャニーズはツアーを理由に渋っていますが、日テレも譲らずギリギリの折衝が続いています

SMAP解散でジャニーズ事務所が失う収入は? 解散の損得勘定は?

MAP解散でジャニーズ事務所失う収入源には、どのような種類があるのでしょうか?そして、どれだけの金額になるのでしょうか?SMAPとメンバーのレギュラー番組がどうなるかも含めて,まとめて見ました。

SMAPが2016年12月31日をもって解散

すべての始まりは今年1月、SMAPを下積み時代から支えてきたI女史が退社し、木村拓哉を除くメンバー4人が所属するジャニーズ事務所からの独立を画策していることが表面化したこと。

その後、5人揃って冠番組『SMAP×SMAP』(フジ系)に生出演し、グループの存続を表明したもののメンバー間の亀裂は根深く、修復には至らなかった。
結局、SMAPは騒動からわずか7カ月で終焉を迎えることとなったのだ。

SMAPとメンバーのレギュラー番組がどうなるか

TBSが「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「Momm!!」「ゴロウ・デラックス」の3番組について1月以降も編成を明言。

日本テレビも「ナカイの窓」「ザ!世界仰天ニュース」を「今まで通り」としている。この2局にまたがるメンバー5番組のうち4番組が中居絡み。うち2つは自分の名前入りの冠番組だ。

テレビ朝日は「中居正広のミになる図書館」、草彅剛の「『ぷっ』すま」、香取慎吾の「SmaSTATION!!」の3番組

フジテレビは香取の「おじゃMAP!!」はまだ今後は表明せず。
だが、香取、草彅の3番組はグループ名をもじったタイトルで解散後は使えないだろう。

木村拓哉は今後「イメージアップも兼ねてバラエティーもOK」という動きもあるというが、期待薄だ。いずれにせよ、SMAP解散で残るのは中居だけってことか

最初からバラエティーに興味があったとあるプロデューサーに聞いたことがあります。若いころはちょっとアイドルを前面に出したしゃべりでしたが、鶴瓶さんら大物と司会をして経験を積んだ今は、機転、短い時間での笑わせ方、番組のまとめ方などSMAPの中だけでなく、バラエティーの司会者の中でトップレベルにある

ジャニーズ事務所が失う巨額の収入

9月に予定されていたSMAP結成25周年コンサートの収益だ。
「チケット1枚は9500円。過去のツアーの実績は約120万人。
単純計算で114億円。さらに関連グッズなどを加えると125億円以上の金額になる。

それがパーで、予定していた西武ドーム球場のキャンセル料も上乗せされる。
スタッフなどの人件費、グッズなどの売り上げを考えると計150億円はくだらない」

SMAPという冠がなくなることで、テレビ&CMの出演料もすべて失うことになるのだ。
「フジは『SMAP×SMAP』と『おじゃMAP!!』、テレ朝は『SmaSTATION!!』、『「ぷっ」すま』の地上波レギュラー番組が消滅します

ラジオでも『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送)、『木村拓哉のWhat's UP SMAP!』(TOKYOFM)、
『中居正広のSome girl' SMAP』(ニッポン放送)の打ち切りが内定している。金額で30億円前後

これらの額に違約金がプラスされるという。
「ジャニーズ事務所の都合でSMAPの商標を使用禁止にするわけです。当然、違約金が発生する。
概算で約70億円以上の損失になるのでは…」

バカにならないのがSMAP解散で消滅が決まったSMAPファンクラブの年会費だ。
「年間50億円とも言われています」

失われる収益金は単純計算で270億円以上

'16年度の売り上げ額は大幅ダウン必至な情勢だ。
「なぜ解散を認めたのか、利益のみで考えても理解できない」

1 2