1. まとめトップ

大人がハマる!激ウマかんずりレシピまとめ

新潟の伝統調味料「かんずり」!そのレシピや食べ方をまとめてみました♪

更新日: 2016年09月11日

6 お気に入り 29851 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「かんずり」とは?

豪雪地帯の新潟県妙高で作られる伝統調味料のこと。
地元・新井の国産とうがらしを塩漬けにしたあと雪にさらしたあと、3年かけて発酵させます。

雪にさらすことで辛味がほどよく抜けて旨味がアップするそうです。

麹を入れた発酵唐辛子調味料は世界でも「かんずり」だけ!

世界各国唐辛子の調味料は数あれど、麹で発酵させる調味料は「かんずり」だけだそうです。
今では口コミで日本全国はもとより、世界各国の料理人にも注目を集めつつあります。
日本料理だけでなく、イタリアン、フレンチ、中華となんでも合うんです!

レシピ1 かんずり×豆腐

かんずりを少しのっけて食べたり、湯豆腐に添えたり…お豆腐×かんずりは王道パターン!

レシピ2 かんずり×餃子

餃子のタレにラー油のかわりにかんずりを少し混ぜて…ヘルシー&うまー!

レシピ3 かんずり×白ご飯

もはやレシピとは言えませんが、かんずりを少しのっけてぱくり・・・もうとまりません!

レシピ4 かんずり×きんぴら

最後の隠し味にかんずりを少し入れると、旨味とコクがアップしてデパートのお総菜屋さんのような出来に!

レシピ5 かんずり×うどん

一味や七味のかわりにかんずりを少しいれると、これまたうまー!な仕上がりに。

レシピ6 かんずり×鍋

鍋の薬味のひとつとして、かんずりを追加すると、はしが止まらない。

レシピ7 かんずり×焼き鳥

酒のつまみNo.1の焼き鳥には、かんずりさんもお似合い。

レシピ8 かんずり×味噌汁

熱心なかんずりファンはお味噌汁にもかんずりIN!
味噌の風味が一段と引き立つのだとか。

レシピ9 かんずり×パスタ

唐辛子とトマトの相性の良さはイタリア人が証明済み。
トマト系のパスタの隠し味にかんずりを入れてみよう!

レシピ10 かんずり×ステーキ

ゆずこしょうがステーキに合うのはもはや常識ですが、かんずりもとっても合います!アメリカ人もビックリ!

レシピ11 かんずり×刺身

お醤油にわさび替わりにかんずり入れて!おすすめはイカ刺し!

1 2