1. まとめトップ

えっ!? 「君の名は。」が影響を受けた作品は、ハード過ぎる犯罪ドラマだった!

大ヒット映画「君の名は。」。監督の新海誠が海外ドラマ「ブレイキング・バッド」の影響を受けたと語り、驚きの声が上がっていた。

更新日: 2016年09月11日

mashikaraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 16095 view
お気に入り追加

◆ 大ヒット中の「君の名は。」! 製作の過程で意外な作品の影響があったと云う!

8月26日公開の「君の名は。」は公開10日で動員290万人、興行収入38億円を突破。最終的にはシン・ゴジラを超え、100億円も見据えている。

公開10日で興行収入38億円を超え、大ヒットとなっている映画『君の名は。』。本作の監督を務める新海誠氏の作品が再び、注目を集めている。

◆ そんな中、「君の名は。」の監督、新海誠が意外過ぎる作品の影響を受けたと語った

新海誠監督の映画『君の名は。』の特集記事が、9月6日発売の『月刊MdN』10月号に掲載されている。同特集では、現在公開されている長編アニメーション映画『君の名は。』制作の裏側に注目。新海監督へのインタビューなどを掲載する。

本特集では「君の名は。」が従来の監督作品とはまったく手触りの違う、新海が“次のフェーズ”へと突入したタイトルと扉で名言。

それと「今っぽい映像にする」というのは、常に思っていますね。今回、絵コンテを書いてる最中に見ていたアメリカのドラマ「ブレイキング・バッド」に相当影響を受けています。時間の使い方や時折挟み込まれるMV的な音楽との融合、タイムラプス表現など、今の優れたドラマの映像表現を取り入れよう、と。

◆ 新海のインタビューを読んだ人達が驚き、反応した!

新海監督によると『君の名は。』はドラマ『ブレイキング・バッド』の影響を受けているそうです。まさかの新事実! 雑誌【MdN】インタビューより pic.twitter.com/nXthvgRyO5

MdNの新海誠のインタビュー読んでるんですけど「君の名は。」制作中に影響を受けた作品として「ブレイキング・バッド」を挙げてる

君の名は。レンタルとかでいいかと思ってたけどブレイキング・バッドに影響されてるとか聞くと見たくなるな

「君の名は。」がブレイキング・バッドに影響受けてるって情報聞いて気になってる

『君の名は。』のタイムラプスはブレイキング・バッドの影響とのこと

ブレイキング・バッドの影響あるとか、君の名は。一気に見たくなってきた。

君の名は。は来週辺り行けたらいいなあ ブレイキング・バッドの影響とは

「『君の名は。』が『ブレイキング・バッド』に強く影響されている」問題。気になったので「MdN」最新号の新海監督のインタビューを読みました。「ブレイキング・バッド」を意識したのは「時間の使い方」「タイムラプス表現」「MV的な音楽との融合」とのこと。「MV的な音楽との融合」……えっ?

◆ 「ブレイキング・バッド」とは……田舎の中年が犯罪に手を染めていくリアルなドラマ!

アメリカ南西部の田舎町。主人公である高校の化学教師、ウォルター・ホワイトは、身重の妻と脳性麻痺の長男と暮らしていた。しかし肺がんが見つかる。死ぬ前に家族に財産を残すため彼が選んだのは低所得者層向けの覚せい剤、メタンフェタミン(メス)の密造であった。

2013年、現地時間10月29日にシリーズ最終回を迎えた本作は、その前週に記録したシリーズ最高視聴者数660万人をはるかに上回る1030万人を記録するという、これ以上ない有終の美を飾った。

主演のブライアン・クランストンはエミー賞主演男優賞を三年連続で獲得した。作品自体もエミー賞、サテライト賞、サターン賞などの多数の賞に輝いている。

主人公のウォルター・ホワイトはシーズンを追うごとにみごとに『ワル』になっていく。ただのワルではない。本物のワルだ!彼の劇中のセリフで『I am not in danger.I am the danger.』とあるように、まさにシーズン後半のウォルターは危険人物。

ウォルター・ホワイトが真面目な優しい男から凶暴な男へと変貌していく姿が圧巻で、科学の知識を基に次々と罪を犯していくシーンが話題を呼びました。

「ブレイキング・バッド」では、「だからドラッグはやめよう」などの説教臭いメッセージは一切ない。真面目に生きてきたはずの教師が、ドラッグビジネスに手を染めていく転落をただ淡々と描いている。

1 2





mashikaraさん