1. まとめトップ

【海釣り】 70センチ越え!! ヘビー級モンスターを釣る 周防大島の釣り場9選

中国地方・山口県の南部、瀬戸内海に浮かぶ周防大島といえば「釣り」 初心者でも体長20~80センチの大物が釣れてしまう好ポイントを3エリアに分けてピックアップ 全9箇所で季節ごとに釣れるものを紹介します。

更新日: 2016年09月25日

15 お気に入り 175942 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nav_Parrotさん

本州沖約2kmの瀬戸内海上にある。本州との間の大島瀬戸は潮流が速く、好漁場として釣り人のメッカとなっている。

山口県南部 瀬戸内海に浮かぶ島です。

●西部:大島エリア
●北部:久賀エリア
●東部:東和エリア

戸田と押前鼻の間にある津海木は、海底まで砂地なので根掛りしにくく、初心者でも釣りやすいポイント。中型のカレイがよく上がります。
津海木-津海木の北に位置する戸田エリアで、夏から秋にかけてハマチが回遊します。
メタルジグの用意を忘れずに!
押前鼻の先端では大型のマダイ、チヌが出ます。
法師崎の砂浜では大型のアイナメ、キス、ベラの釣果が期待できるでしょう。

▼大島エリアの季節ごとの釣果
・春:カレイ, アイナメ, チヌ, メバル, アジ, スズキ
・夏:チヌ, キス, ベラ, アジ, ハマチ, グレ, マダイ
・秋:チヌ, キス, ベラ, タチウオ, カレイ, アジ
・冬:カレイ, アイナメ, メバル, カサゴ

奇岩の上で磯釣り

日見崎の岩礁は地質学術的な価値があり、人の手が入らなかった貴重な磯釣りポイントです!!
県道から外れた場所にあるので、到着までの道のりが長くなるでしょう。一度着いたらじっくり釣りたい本格派におすすめです。

日見崎周辺の波止で、アジが釣れています。
アジングで、20センチ級が10尾前後の釣況。

早朝の投げ釣りで
71cmのマダイが1匹
エサはコウジを使用。

岩場に潜む大物

▼押前鼻の釣果
・北部:カレイ, チヌ, キス, コチ, ハマチ
・南部:カレイ, アイナメ, マダイ, チヌ, ベラ
・南部遠浅:グレ

『押前鼻』より少し南に行った所にポコっと岩が一つありました。
この岩周りがアツかったです。立て続けに・・・5キャスト・5バイト・3キャッチ・2バラシ・・・

岩のすぐ脇の潮上にキャストして最初のシャクリで入れ食いです。
ボートがイカの墨で真っ黒になりました。

水深も2m前後でいかにもアオリイカが釣れそうな光景です。
3号のエギを岸スレスレにキャストし軽くシャクってテンションフォールしていると
・・・胴長20センチのアオリが釣れました。

沖に出るとイカが釣れます。

素手でも獲れてしまう名所

と・・・、なんと・・・立派な型のハゲが捕れた。しかもスーパーのレジ袋で。

瞬発力と野生の息遣い、運の良さがあれば釣具が無くてもOK

カサゴにアジと沢山の釣果、夕食はアジの刺身とカサゴの塩焼きでした。

BIGなマダイをタイラバでGET!!
次は80オーバー狙いですね!

70センチオーバー 4キロのマダイ
沖に出ると世界が違うようです。

アジの難易度は高め、サビキ釣りでぐっと敷居が下がります。夜釣りでメバル、タチウオ、アオリイカが狙えます。
いずれも漁場なので網に気をつけましょう。

▼久賀エリアの季節ごとの釣果
・春:メバル, カレイ, チヌ, アイナメ, グチ, アジ, カサゴ, グレ
・夏:キス, チヌ, アジ, ベラ
・秋:チヌ, カレイ, アジ, タチウオ, アオリイカ, ベラ, メバル, キス, カサゴ, アイナメ, グチ
・冬:メバル, カレイ, アイナメ, グチ

夕方まで釣るなら

▼大崎鼻海岸の釣果
・先端:カレイ, アイナメ, グチ
・南部:カレイ, キス, チヌ, グレ

岩場。釣りに最適です。

1 2 3