1. まとめトップ

福岡B級グルメ「牧のうどん」 ―柔らかい、早い、無料サービスも充実

福岡のB級グルメ「牧のうどん」は、増えていく柔らかい麺、つゆ注ぎ足し自由、無料で持ち帰れる昆布、独特の注文方法、きつい塩分、かしわ弁当のテイクアウト、すぐ出てくるのにゆっくりできる店舗の作りなど、ユニークな特徴があります。地域に愛されるうどん店の味とサービス、Twitterの評判を見ましょう。

更新日: 2017年05月05日

2 お気に入り 31512 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

うどんはコシ!

今ではチェーン店で全国区になった讃岐うどんは、コシの強さが特長です。

また稲庭、水沢、武蔵野など有名なうどんは、大体コシのしっかりしたうどんです。

ところが福岡に行くと・・・

福岡県は九州では最大の人口の大都市です。
ラーメンなどの食文化も特徴的ですね。

ラーメンはカタ、うどんはやわ、が常識

出典博多の法則研究委員会/編『博多の法則デラックス』リンダパブリッシャーズ

博多ラーメンは硬い細麺を食べるのに、うどんは長時間ゆでて柔らかくして食べるのです。

博多のうどんは軟らかくて独特だ。せっかちな博多商人が素早く食べられるようにしたと聞く。

出典『毎日新聞』2016年5月2日夕刊

歴史的に柔らかいのです。

このやわうどん文化を象徴するうどんチェーンが・・・

「牧のうどん」です

製麺所の創業の地の地名から「牧のうどん」という名前になっています。
地元では「牧の」と呼ぶことも多いです。

福岡県西部を中心に、佐賀県から長崎県まで店舗展開していますが、福岡グルメだと考えられています。

でも地元でも好みがはっきり分かれる、くせがあるB級グルメです。
くせになる人も多いですよ。

牧のうどんと、元祖長浜屋はうまいまずいの賛否両論店だよね(笑) 自分は好きだけど♪

RT @wanto1101: 今日の夜もヨメを残し一人外食。福岡では有名だけど激しく好き嫌いが分かれる「牧のうどん」。肉うどんとかしわ飯の組み合わせは何十回食べたことか。 http://twitpic.com/1nzhqg

@rocomotion 牧のうどんは福岡のソウルフードですね。うまいまずいみたいな(笑) 好き嫌い分かれますが、私は好きです(^^)

星の数ほどあるうどん屋でも「牧のうどん」の個性は比類がない。

出典『福岡本』枻出版社

「軟めん」「スープつぎ足し」など、独自のスタイルにファンも多い。

出典『翼の王国』2015年5月号

そんな牧のうどんのユニークな特徴について見ていきましょう。

とても柔らかい

福岡のうどんは柔らかいことが特徴で、牧のうどんはその代表と言えます。
好みが分かれる最大のポイントです。

柔らかさが3段階で選べますが、「中めん」を選んでもうどんらしいコシがない不思議な麺が出てきます。

茹で時間は硬麺10分、中麺35分、柔麺が40分。

出典『福岡本』枻出版社

35~40分も茹でるうどん、想像できますか?

もちろん讃岐うどんの店と同じで、注文してからこんなに茹でたら長いので、タイミングによりますが先に茹でてある麺を熱々にして出しています。

でもファンには上がいるので、「超やわ」まで出しています。

「牧のうどん」のやわ麺の茹で時間はなんと40分もかけているということ。今回、「牧のうどん」の社長と常務にお会いし、その真相をあらためて伺いました。すると… 「『超やわ麺』は、65分~70分茹でます」と、驚きの回答をいただきました。

牧のうどんのバスターミナル店にて、肉、ごぼ天うどん、かしわ飯セット。超やわが10分でできるとのことだったので、10分待ちで超やわを注文♪ pic.twitter.com/eyeVESidfV

器が大きいので気づきにくいですが、麺の太さを見てください。

普通のうどんに近いものが安心の人は、無理をしないで「硬めん」にしましょう。
ただし遅い時間に行くとなくなっていることがあります。

#Japanesefoodanddrink 博多駅で牧のうどん 時間が時間だけに『固めんは終わりました!』だって。 でも、美味しかった。 #牧のうどん ift.tt/1TH73wg pic.twitter.com/naOPapEdc2

どうしても牧のうどんが食べたくて、閉店10分前にすべりこんだのに硬めん売り切れってオイっ硬めん以外はちょっと。結局そば

後で紹介しますが、そばもあります。

注文の仕方

メニューが色々あって、硬さやトッピングなども考えると迷いますが、実は注文が決まってからも、初心者は迷うポイントがあります。
注文の仕方です。

牧のうどん超久しぶり。これ自分で書くんだっけ?と思って書いたけど、よくわからんw 店員さんに書いてもらったけど、こんな暗号、常連さんしかわかるわけないわwwwヾ(^▽^;)ノ pic.twitter.com/WGxHf6fjNR

赤鉛筆で自分で注文を書いて渡すルールなのです。

でも分からない時は声をかければ書いてもらえます。
オーダーを間違うといけないので、初めての人は書いてもらいましょう。

牧のうどん行くといつも思う。写真つきメニューを置いてくれ!と。緑のてんぷらって分かりにくいわw

写真表示のあるお店も一部ありますが、メニューの名前だけでは初めての人は不安かも知れません。
「緑のてんぷら」は牧のオリジナルなので、本当に全然分かりませんね。

1 2 3 4