1. まとめトップ

対人関係が苦手な人とは~割と多い視線恐怖症の人たちの実態

対人関係が苦手な人が克服する方法とは・・・割と社会に多い視線恐怖症の人たちの実態をまとめます。

更新日: 2018年10月14日

0 お気に入り 3388 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

torinaviさん

視線恐怖症って何?

恐怖症の1つに「視線恐怖症」と呼ばれる疾患があります。
これは「他者から視線を浴びているのではないか」という恐怖がぬぐえず、対人関係や人がいる場所において大きな苦痛を感じてしまう疾患です。生きていく上で人と接することは避けては通れませんので、視線恐怖となってしまうと生活に大きな支障が生じてしまいます。

視線恐怖症の原因

視線恐怖症に限らず恐怖症は、過去にその状況で怖い思いをした事がある、といった経験から生じることがあります。

怖いのは視線でなく他者

視線恐怖症は、実は視線自体に恐怖を感じているのではありません。その根本にあるのは「他者からの評価に対する恐れ」です。他者から「悪い評価を受けているのではないか」と考えてしまい、それが恐怖となってしまうのです。

視線恐怖症の人が安心するツイート

アメリカの心理学の実験で、他人の視線が気になる人に、ある精神科医が左右別の種類の靴を履いて街を歩かせたところ、ほとんどの人は気づきもしなかったそうです。
byうつ病掲示板‏

視線にまつわる豆知識

人の目を見て話すのが苦手な人は
人の写真の目だけを見続けるだけでも
克服しやすくなります
by元人見知りぼっち

視線恐怖症にまつわる名言

悩むことは悪いことじゃない。 カッコわるいことは悪いことじゃない。 悲しいことは悪いことじゃない。 気が小さいことは悪いことじゃない。 そのままでいいんだ。 ぜんぶ、愛すべき自分の人生なんだもん。
小泉吉宏

薔薇は自分自身を気にしない。人が見ているかどうかも問題にしない。 シレジウス

視線恐怖症の人たち向け真正面画像

視線恐怖症がわかる動画

視線恐怖症リンク

1