1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

野菜が高すぎる今こそ、あえて買っておきたい野菜たち

台風や災害で今年は野菜が高い。しかし、あえて買っておきたい野菜もある。

更新日: 2016年11月01日

kazooneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 63603 view
お気に入り追加

■2016年秋!とにかく野菜が高い!

毎日の定番の野菜が驚きの値段になっている

食欲の秋は食費も高くなりがち。しかし、今年の秋は給料日前お助けメニューのカレーやシチューで使われるような定番野菜の価格が高騰している。

例年なら大半が数本単位でのまとめ売りされるニンジンは1本ずつに袋詰めされ、税込み105円で並ぶ光景も目にする。

■原因はこの夏の災害…

野菜の高値は、主産地の北海道に8月以降、台風が相次いで上陸した影響が大きい。

北海道だけでなく、タマネギの生産量全国2位である佐賀県では生育不良を引き起こす「べと病」が流行して記録的不作となっている。

■高くてもあえて被害にあった地域の野菜を買おう

買ええええっ!!!高くても!!北海道を助けると思って!高い北海道の野菜を買ええええっ!!

今回の台風で、農業や漁業に甚大な被害が出ているみたいですね。 特に北海道の玉ねぎ被害がヒドイらしい。 気の毒だな~。 野菜が高騰しても北海道の人達を助けるためにも頑張って買おう。

野菜が高等して家計を直撃って言うけど、一番家計大打撃なのは生産者の方だと思うだよなあ… こっちは高いなら別のもので代用したりできるけど、生産者は収穫もできなければ売れないし収入にならないし畑の整備とかでお金もかかるだろうし。

■形や大きさ…ワケあり野菜こそ買う価値あり!!

こんなときこそ注目したいのは品質に問題はないが、大きさや形がふぞろいの「規格外野菜」。

しかし、傷や汚れのある野菜には、形の良いものより多く栄養、抗酸化物質がたくさん含まれているという。

現在は、直販所なども増えたのでこうしたところで、形の悪い野菜も安く手に入れることができる。

形が悪いだけで捨てられてきた野菜を無料で提供し、試してみて気に入ったら購入できるインターネットサイトなども存在する。

■家計が苦しい人には代用できる野菜もある

一人暮らしの学生さんや新社会人など、食費にお金をかける事が出来ない人も多い。

野菜高騰で重宝するのがモヤシやキノコ。もやしは一年中安いし、きのこもえのきなどを使えば、安い価格で抑えることができる。

他にもハウス栽培をしているトマトやピーマンなどは出荷価格が安定している。

トマト缶やケチャップ、トマトピューレなどに使われる加工用のトマトは完熟したものを加工するため、生食用のトマトに比べて栄養豊富。

クラッシュトマト缶と棒寒天で、トマト寒天を作ったよ☆トマトの代わりにサラダに入れるよ☆野菜が高い時にトマトの代用になるよ。 pic.twitter.com/bfgQolw6RJ

1 2





kazooneさん

読書と映画で感動を日々発見



  • 話題の動画をまとめよう