1. まとめトップ

【90年代洋楽】1993年洋楽ヒット曲【名曲】

1993年にヒットした曲の中から、有名どころ、懐かしいもの、今でもかっこいいもの、PVがおもしろいものなどを集めました。できるだけジャンルの偏りのないようにしています。並びはビルボードの年間チャート上位からです。TOP10はそのままのせてます。Snow、インナーサークルあります。

更新日: 2017年10月28日

1 お気に入り 32262 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ビルボード年間チャート1位に輝いたのはこちら。

第1位

この年、映画『ボディガード』公開。映像はなぜかスペイン語吹き替え。

1985年にデビューアルバム『そよ風の贈りもの』をリリースし、いきなり爆発的人気を獲得した。2作目のシングル「すべてをあなたに」から7曲連続で全米シングルチャート1位の記録を打ち立てた。この記録はビートルズの6曲連続を超える新記録であり、2012年現在いまだに破られていない。

第2位

1:01にオバマ米大統領も出演。(ウソ)

グッと腰にくるマイアミ・ベース・サウンドに、リズミカルなラップがのっかったパーティ・チューンだ。時折入るハンド・クラップや、サビでのヴォーカルの煽りはオールド・スクール的な雰囲気を醸し、一層ノリノリな気分に誘ってくれる。——この底抜けに明るいナンバーは全米で大ヒットを記録。だが以降、彼らは姿を消してしまい、今では"一発屋"として名を残している。

第3位

UB40といえばこの曲でしょう。エルヴィス・プレスリーのカバー。

第4位

1993年のアルバム『ジャネット(janet.)』からヴァージン・レコードに移籍。シングル「それが愛というものだから(That's The Way Love Goes)」が、自身最高のビルボード8週連続1位を記録。このアルバムではセクシーな表現が一層目立つようになり、マドンナと比較されることがある。

第5位

この年はTOP100の中のブラック系ミュージックの割合が高いですね。

第6位

さすがにこの時代はR&Bが強いですね。

第7位

歌うまいねしか書くことがない。

第8位

マライアも相変わらず強い。

第9位

さすがにビデオカメラがまだデカい時代。

1 2 3 4