1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

yataro884さん

時効警察とは?

『時効警察』(じこうけいさつ)は、毎週金曜日23:15 - 翌0:10に、テレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ」枠で放送された日本の刑事ドラマ。主演はオダギリジョー。
ヒロインの麻生久美子は、この作品が民放の連続ドラマ初出演となった。
2006年に放送された第1シリーズは第23回「ATP賞テレビグランプリ2006」ドラマ部門において最優秀賞を受賞。
2007年4月13日より第2シリーズにあたる『帰ってきた時効警察』(かえってきたじこうけいさつ)が放映。

麻生久美子

今村昌平監督の『カンゾー先生』(1998)でヒロインに抜てきされ、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞をはじめ、各映画賞で高い評価を得る。その後も、黒沢清、相米慎二、行定勲、三谷幸喜ら日本映画界を代表する監督の作品に出演し、存在感を発揮。中田秀夫監督の作品に出演するのは、『ラストシーン』(2001)以来、今回が2度目。オダギリジョーと共演したテレビドラマ「時効警察」でのコミカルな演技で、お茶の間での人気も上がった。(シネマトゥデイ)

三日月 しずか(みかづき しずか)

交通課の警察官。28歳。階級は巡査部長。趣味は華道。ちなみに猫アレルギー。
霧山に好意を持っているが、相手にされていない。成り行きで霧山の時効事件捜査のパートナーとなって捜査に協力、当初は霧山に多少ついていけない部分があったが、月日が経つと逆に捜査に同行できることが楽しみになった(本人はデートだと思っている)。少し騒々しい性格であることは自覚しており、霧山に名前と正反対だと指摘されて納得してしまったこともある。

第一話 西総武市における料理学校理事殺人事件 平成3年1月5日発生

職場の帰り。前髪は七分わけで髪は下ろしています。白のジャケットにジーンズとラフな格好。

てっきりデートかと思っていたが霧島の趣味に付き合うはめに。髪はセンター分けで下ろしています。ベージュのジャケットにピンクのインナー。スカートはリバティー柄で足元はブランのロングブーツです。

霧島にマーボーなすを作るシーン。髪はまとめて白のシャツに赤のエプロン。

髪はロングヘアをおろして前髪は七分にわけています。ブラックの半袖タートルネックにホワイトのプリーツスカート。

第二話 上総武市における水泳オリンピック選手とコーチの不倫の末の無理心中事件 平成3年1月15日発生

第三話 センター東駅における丸閥商事社員轢死事件 平成3年1月18日発生

1