1. まとめトップ

実際に起きた事件を元に作られた映画

大阪で実際起こった銀行立て篭もり事件を関根伴明監督が映画化。「30歳までに何かでかいことしてやる」と誓った男が、最終的に銀行強盗に至ってしまうまでの数奇な人生追ったドラマ。

実際に起こった“難破船長人喰事件”をもとに、極限状態に追い込まれた人間の狂気を描いた武田泰淳原作の同名小説を、熊井啓監督が見事に映画化した作品。

1994年6月27日夜、長野県松本市で起きた「松本サリン事件」を題材に、罪の無い被害者を冤罪へと陥れ、迫害していく警察、マスコミ、そして市民たちの姿を鋭く描いた、クライム・サスペンス・ムービー。

小さな熱帯魚店を経営する社本(吹越満)と妻の妙子(神楽坂恵)は、娘の美津子(梶原ひかり)が万引きしたと連絡を受け、
スーパーへ向かう。そこで警察への通報をされそうになったとき、同じく熱帯魚店を経営する村田幸雄(でんでん)の介入でお咎めなしに。
社本よりはるかに大きい店構えを持つ村田は、若い女の子を全寮制の寮付きで雇っており、美津子もそこで面倒を見ても良いと申し出る。
再婚相手の妙子と美津子の不仲に悩んでいた社本はその申し出を受ける。完全に村田のペースに乗せられた社本夫婦は、
熱帯魚の養殖ビジネスに協力する事になるが、どんどん深みにはまっていく・・・。

史上最悪の凶悪事件。その真相とは?
ある日、雑誌『明朝24』の編集部に一通の手紙が届いた。
それは獄中の死刑囚(ピエール瀧)から届いた、まだ白日のもとにさらされていない殺人事件についての告発だった。
彼は判決を受けた事件とはまた別に3件の殺人事件に関与しており、
その事件の首謀者は“先生"と呼ばれる人物(リリー・フランキー)であること、“先生"はまだ捕まっていないことを訴える死刑囚。
闇に隠れている凶悪事件の告発に慄いた明朝24』の記者・藤井(山田孝之)は、彼の証言の裏付けを取るうちに事件にのめり込んでいく……。

1972年、日本中を揺るがした事件「あさま山荘事件」を「金融腐蝕列島 呪縛」の原田眞人監督が映画化。出演は役所広司、椎名桔平、天海祐希ほか。

都内の2DKのアパートで大好きな母親と幸せに暮らす4人の兄妹。
しかし彼らの父親はみな別々で、学校にも通ったことがなく、3人の妹弟の存在は大家にも知らされていなかった。
ある日、母親はわずかな現金と短いメモを残し、兄に妹弟の世話を託して家を出る。
この日から、誰にも知られることのない4人の子供たちだけの『漂流生活』が始まる……。

1902年1月23日、青森歩兵第五連隊雪中行軍隊210名は八甲田山麓の田代温泉へと向かった。
午後4時には目的地まであと4キロ、標高732メートルの馬立場に到達。しかし天候は急変、
八甲田の吹雪は不気味な地響きを伴い、猛烈に吹き荒れた。
雪中行軍隊は迷走、199名もの死者を出す大惨事に見舞われる。
生存者のインタビューも交え、 世界の山岳遭難史上最悪、
空前の大惨事となった八甲田山雪中行軍遭難事件の真実に迫る。

森谷司郎監督が高倉健主演で描いた名作ドラマ。日露戦争を目前にした明治34年。神田大尉率いる青森第五連隊は、八甲田山を雪中行軍することに。少数編成で自然に逆らわず行軍する三十一連隊。 一方、五連隊は大編成で真っ向から八甲田に挑むが…。

中箕輪尋常高等小学校の生徒と引率の先生たちは、
修学旅行中、暴風雨に襲われ、山小屋を急造して避難していた。
校長の赤羽にとっては、この中央アルプス駒ケ岳登山は執念の行事であった。
彼には「子供を困難を乗り越えられる人間にする」という教育方針があった。
しかし、引率の清水は、もともとこの登山には反対であった。
というのも、彼は、同僚の樋口や伊吹やえとともに自由な理想教育を目指し、
校長とは度々論争をしていたのだった・・・。

ベネット・ミラー監督が、レスリング界で起こった実話を元に描くサスペンス。大財閥の御曹司、ジョン・デュポン率いるチーム“フォックスキャッチャー”と契約した金メダリストのマーク・シュルツ。だが、ふたりの主従関係は次第に崩壊していく。

2003年のカンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)&監督賞を受賞した作品。コロンバイン高校の銃乱射事件をモチーフに、ごく普通の高校の日常に突如起こる悲劇を描いている。監督は「グッド・ウィル・ハンティング」を手掛けたガス・ヴァン・サント。

99年に起きたアメリカのコロンバイン高校での銃乱射事件をモチーフにしたドキュメンタリータッチのドラマ。平穏な生活を送っていたはずのふたりの少年が狂気に走っていく姿をスリリングに描き出す。人気バンド、ソニック・ユースが音楽を担当。

●200人対4人。ネイビーシールズ史上最大最悪の惨事を映画化!
世界最強の特殊部隊ネイビーシールズ創設以来、最大の悲劇と記録された"レッド・ウィング作戦"。
200人を超えるタリバン兵の攻撃にさらされ、絶体絶命の状況下でなぜたった1人だけが生還することができたのか?衝撃の実話を映画化! !

1 2 3





parumさん

このまとめに参加する